過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2009-01-01から1年間の記事一覧

G∞d−bye 2∞Q。

なかなかショッパいタイトルだけど(笑)まぁ今年ぐらいしかできないのでね。 年末も仕事なのであまり年末て気がしない。ココ数年はそんな調子なのだけど、TVをつけるとアメ横だの晴れ着だの第九だのと言ってるのでさすがに年末気分になってくる。で、年末…

僕はテレビっ子。その3

他にBSだとBSフジ『所さんの世田谷ベース』がオモロい。所さんとは言わずもがな所ジョージ氏のコトで、お笑いの清水圭氏と2人コンビで、1階ガレージ2階所さんの事務所「世田谷ベース」にて番組をやってる。敷地内に畑もあれば道路(電柱も立ってる!…

僕はテレビっ子。その2

つづき。昔はこういう外国の生活を紹介した番組を親が見てるのを横で見てても退屈でしょうがなかったのに、歳を取るとやっぱりこういう番組を見るようになるのかなぁ。『小さな村の物語 イタリア』はチャンネルを回してたら(もういい加減にデジタルだっての…

僕はテレビっ子。その1

テレビっ子と書いて、果たしていくつまでが「子」なんだろ?とフト疑問に思いつつ(笑)、ワタクシはテレビをケッコー見てる。といってもいわゆる民放5局(東京なので)+国営放送はあまり見てないと思う。VHFてんですか?そっち側のテレビはつまんない…

手ぬぐいTOKYO。

銀座で開催されてる「手ぬぐいTOKYO 200人のクリエイターによる200の提案」という手ぬぐいの展示即売会にいっちきやした〜。 この催し物はタイトルを見てお分かりのように「手ぬぐい」の展示会なんだけど、200人のクリエイターがソレゾレ自由…

VWが面白い!

今回の東京モーターショー出展車のホンダEV−Nのドアポケットにパーソナルモビリティ(1輪車のヤツ)U3−Xが収められるというコトを改めて知り「へぇ〜」と思った。かつてのシティ&モトコンポ(50ccミニバイク)みたいだ。 で、本題のVW(フォル…

やっぱりハッスルは、、、

某女性タレントへのギャラ未払いから端を発した(と思われる。実際はその前からなんだろうけど)ハッスル崩壊。まーワタクシも半年ぐらい前か。高田総統がいなくなり(コレはストーリーに沿ってなので問題は無い)、代わりにRIKIとかワケわからないのが…

大晦日のカードがだいたい決まる。

大晦日のDREAMvsSRC(戦極)の対抗戦カードが大体決まった。やっとだ。で、ワタクシが見たいかなと思うのはKID選手vs金原選手ぐらい。あまりパっとしない。ていうかSRCの選手は名前と外見は知ってても実際動いてるのを観たコトないし、雑…

あきらめた人たちとあきらめない人たち。

再々放送か再々々放送ぐらいの『SEED』終了。 ワタクシにとってガンダムSEEDというのは、カガリの「それで本当に平和になるのかよぉぉー!!」であり、アークエンジェルのキャビンを今にも攻撃しようとジンが銃口を向けてビームを放たんとすアークエ…

カウンター狙いが主流になりつつある?

さて、例によって1週遅れで先週のK−1である。まースゴかったな〜アレは!なんか久しぶりにザ・K−1!という感じだった。昔のK−1と重なった。なにより圧巻だったのはテイシェイラ選手のお株を奪うアリスター選手のヒザ一撃!→そのアリスター選手をバダ…

自分を勘定に入れてない。

ノルウェーのオスロで某大国の某大統領が「時には武力も必要だ」という戦争容認ともとれる発言をして物議をかもしてるらしい。コレはかの中東の国とかテロに対して、というコトも含んではいると思うし、ある意味「抑止」のための発言であったのカモしれない…

やっぱそーこなくちゃ!

新日本主催の「SUPER J−CUP」、残りの2枠はやっぱりDDT飯伏(いぶし)選手とノア丸藤選手!そーこなくちゃJ−CUPじゃない!! 他の出場選手のラインナップを見る限り、正直J−CUPというよりはベスト・オブ・スーパージュニアの延長?みた…

誰の幸せを願うのか?

しかし「目に見えないモノは信じない!」という人でも「愛」というモノについては疑うコトなくその存在を信じてるよなー。目に見えないのに。 と流行りの「つぶやき」をしたトコロで(ココでつぶやくモンじゃないか:笑)、今回は珍しく恋愛の話。 いずみさ…

あーココでもやってるぅ〜。

3日のような符合というのは起こる時は大抵連続して起こるモノで、次の日(4日)に木曜発売の週刊チャンピオンを読んでたら、毎週見てる範馬刃牙(はんまばき。略:バキ)の内容がピクル戦も終わり1回休みみたいな内容で、「恋愛対象ではなく愛してる」と…

高田馬場。

昨日、四谷天窓が高田馬場に移転してたんだへぇ〜と思い、なんか「高田馬場」て地名が面白いじゃないスか?「高田んちの馬場だぜ!ウヒャ」みたいな小学生みたいなコトを思いつつ(笑)なんとなく頭のスミッコにひっかかってたワケですよ。高田馬場ていう地…

EVはバイクから?

昨日だかのネットのニュースで「EVは二輪から」みたいな見出しがあったので「なるほどな」と思った。 航続距離を考えると電気自動車はまだまだだ。長距離を走るには(最近ミラEVやテスラの車で500km無充電走行を記録したとか)バッテリーの数がたく…

内藤選手の心は折れてない。

日曜夜のボクシングWBC世界フライ級王者戦、内藤選手vs亀田興毅選手は亀田選手の勝利、新王者の誕生で幕を閉じた。 前王者内藤選手の去就はどうなるのか?と思ってた人も多いかと思うが、内藤選手の闘争心はまだまだ萎えておらず、現役続行の意思を見せ…

吉田vs石井は実現なるのか?

毎年恒例の格闘技「Dynamite!!」が今年も放送する。でもコレも毎年恒例みたいなモノだけど、例によってゴタゴタがある。よって格闘技を観るモノからすれば「ホントに大晦日やるのか??」というのがその当日になるまで半信半疑なトコロがある。 雲…

ょぅっぅ。

先週の土曜から腰が痛かった。でも火曜にカイロに行ってからはだいぶラクになって今はもう痛みは取れた。 原因は分かってる。先週のライブでハシャギ過ぎたのではない。むしろライブの翌日首とか腰の痛みが全く無いので驚いたくらい(ライブから帰ってきて念…

アイの歌を唄おう。後編

いずみさんがブログで「誰1人欠けてもダメ」と、自分のライブでのバンドについて書いてたのだけど、その意味が観てて分かるような気がした。「なるほどな〜」と感じるモノ、伝わってくるモノがあった。 だって今回ワタクシはギターもベースも、まぁドラムは…

アイの歌を唄おう。前編

例のごとく順番は途中で分からなくなったので(笑)、順不同(中盤があやふや。始めと終わりの方は合ってる)の演奏リストをば。 青い月の輝く夜,WINDOW,Hello Hello,まばたき,バースディキャンドル,虹の庭,祈りのレシピ,まんまる,…

Life is Music,Life is Song,The Song is Me(IZUMI).

昨夜はワタクシにとっては半年ぶりのいずみさんのライブに行ってきやした@渋谷O−Crest。ちなみにタイトルを直訳すると「人生は音楽だ。人生は歌だ。この(その)歌は私だ。」というような意味を持たせたかったのだけど、合ってるかワカラン(笑)。ま…

連続する自分。

先日、電車に乗ってたら隣に座る高校生2人がなかなか面白い話をしてた。 「もし自分とまったく同じ自分みたいな人間がもう1人いたとして、そいつと脳みそを取り替えたらどうなるんだろ?」 たしかそんなような内容だった。そして 「もし自分とまったく同じ…

飲み物としてのカレー。

フト、カレーうどんが食べたくなった。こういう「フト」何か食べたくなる時てあるよね。フト「肉まん」食べたいとか。こういうのを「フト食」と命名するコトにする。でも、フト「舌平目のムニエル」が、とかフト「フカヒレの姿煮」が、てのは無い。 本題に戻…

楽しくてしょうがない。

某牛丼チェーン店に行ったら、今は期間限定で牛丼が安いので店は大変に混んでる。あとからあとからひっきりなしに人が入ってくる。接客に追われてテンテコマイ(ソレにしても「てんてこ」て何だ?)の新人らしきバイト君約1名。お冷やを飲みながら彼のテン…

へヴン/川上未映子

ヘヴン関連商品 乳と卵 わたくし率イン歯ー、または世界 13日間で「名文」を書けるようになる方法 横道世之介 ドーンby G-Toolsご無沙汰しております。約1年2ヶ月ぶりのやぎ本です。お久しぶりのやぎのぢぇーむすです。 まったく本を読んでなかったわけで…

今ごろK−1MAX。

そしてDREAM12の次の日に放送したMAXについて。 大晦日で魔裟斗選手が引退して、、てまー引退しても解説で出るんだろうけど。逆にTプロデューサーがいなくなったりとか。 なので「ポスト魔裟斗」に向けてもう1回日本の選手同士を闘わせた方がい…

今ごろDREAM12。

先週の日曜深夜に放送したDREAM12。この録画したのを全部観い〜の、書けるタイミングでやっと書き〜のという流れなので、だいたい放送後1週間ぐらい置いてから感想、という感じになりやす。あしからず。 今回のDREAMはケージ(ヘキサゴン=正六…

おもろ〜ワーク。

職探しをしてると、たま〜にだけどオモロい仕事が見つかるコトがある。 以前ハローワークのインターネットサービスで調べてたら「日本猿の調教」というのがあった。こんなんあるんだ〜!と思いながらも、まぁたしかに教える人は必要だわな、と一瞬興味は湧く…

ご姉弟物語とヱヴァの共通点。

でも そのくら いぼくは、と符割りすると唄いやすい。頭ん中でマウンテンがエンドレスな今日この頃、『ご姉弟物語』見てるかい? いいすね〜たむらぱん。3、4回聴いただけでケッコー口ずさめる。覚えてる。あんな変則的なのに。たぶん各パートのメロディー…