過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残り3シート?

あとF1だよね。ストーブリーグのつづきはフォースインディアにヒュルケンベルグ、ペレスが決まって、トレード的にザウバーにスーティルが収まり、グティエレスが残留、新人のシロトキンはリザーブドライバーとなった。まぁスポンサー的に考えると順当なん…

ワタクシ的今年のMVP選手。

年の瀬だからプロレスのコト書くか。今年のプロレス大賞、MVPは新日本のオカダ選手。ソレはまぁ順当だろう。新日本は選手層も厚くて磐石だ。ソレに異論は無い。でもあえてワタクシ的にはノアのKENTA選手を推したい。もしKENTA選手がいなかった…

みんなえらい。

昨日はメンドくさいトコへ行ってきたけど、思ってたより全然たいしたコトではなかったのでその点は良かった。ほっとした。ちょうど前日のほぼ日の『今日のダーリン』で糸井さんが「明日すればいいことを、今日しない」だったかな?というようなコトを書いて…

本日のヒトコト。

ぐぬぬぬぬぅぅぅーー。明日はメンドくさいトコへ行ってこなければならない、、。 でもコレが1日2日ズレこんで間に合わなかった可能性もあったワケだから、ソレよりはマシ、と受け取るべきだろう、、。 にしてもなー、、、。

年末お片づけ最終案内。

年末といえば大掃除。そろそろコレ書かないとなーと思いながらもずるずるココまで日にちが経ってしまいやした。ホントは去年書くはずだったんだけど、タイミング逃しちゃって。 片付けがおっくう、面倒くさいていう方いると思うんですけどね、意識変革して差…

2500回て何十年?

http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/2500.html フジテレビ『ミュージックフェア2500回記念コンサート公開収録のお知らせ』だってさ。いずみさんが出るのだ! 2500回て何年?今ウィキ見たら「1964年8月31日放送開始」だってよ。そうだよなーそ…

地震。

昨夜はケッコーな横揺れに起こされた。茨城が震源らしい。その後午前10時すぎに千葉を震源の地震。なんかこのパターンあるよな。とくに千葉が震源ていうのが最近ある。でもまぁ震度3とか4とか横揺れで終わってるなら平気なんだけど、ちょっと注意しとい…

本日のミコト。

・外歩いてたら息が白い!はぁぁーー。 サミュサミュ、サミュエル・L・ジャクソン、と(新しいのできた)。 ・がーん。定時制聴いたら、いずみさんはアルバム製作に入るらしく来春ライブはやらないとのコト。7月26日(土)O−Crest。ましょうがない…

本日のツイートより。

・内田樹 ‏@levinassien 38分 『révolteは「反抗」という訳語では意を尽くせません。もちろん「反抗」という意味もあるのですが、「憤激」とか「むっとした」とか「かちんと来た」いう身体反応を含んだ言葉なのです。「虎の尾を踏まれて爆発」というのに近い…

素敵な寒シング。

寒い時に使う言葉と言えば、今までは 「サムサムサムサム、サムグレコ!(元K−1選手)」 「シャムシャムシャムシャム、シャムシェイド!」 だったのだが、コレからは 「寒し寒し、宮本サムシ!」 コレで行こう。

TV観てたら!

午前11時46頃だろうか。チャンネルをポチポチしてたら「大橋さん」とか「マリンバもやられてる、、」というのが聞こえてきたので、「もしや!」と思い画面を見たら、うお、やっぱりいずみさんの自宅のおとなりさんの大橋エリ嬢その人でした〜。 『ひるま…

『世田谷ベース』(第163回放送)の「七文字で人生を詠む」。

そいえば『世田谷ベース』観たぁー?観たけどワタクシのは採用されていませんでちた。。だってレベル高いんだもの!アレじゃしょうがないわ〜。 でも「人生を7文字で詠む」のワタクシが投稿した『ないものねだり』は別の人だけどネタ自体は採用されたのよ。…

本日のヒトコト。

某番組で某女優さんが別れ際に言った言葉。 「笑顔の絶えない家族ですねー、、一日でも多く笑えますように。」 一日でも多く笑えますように、か。いいなぁ。

今回は諸事情により、、。

15日のいずみさんのライブは都合が悪く行けませんでしたー、、。次は春ぐらいにあるんだろうか?その頃には行けるようになるといいなぁー。

アンサー的なシンクロ(笑)または情報の交差点。

内田樹せんせーの12月15日のツイートより ‏@levinassien 6時間 『講演だん。発信すること、受信することについて。読者の「ずっと前からこういう本が読みたかった」「これこそ私の言わんとするところである」というのは実は錯覚なのだが、この錯覚こそが…

大人の条件。

春菊をしみじみ美味いと感じるようになったら、、、大人。

無意識→身体ていう、受け取った情報の流れてあるんだろうね。無意識→身体、いや身体→無意識なのかなぁ?そんでやっと意識。 ワタクシ論でいう、次元の1つである意識の軸上にある無意識(この3次元世界より高次元につながる)に時間の概念が無いなら、高次…

見上げてごらん。

たまに宇宙のコトとかあの世のコトとかを考えると、この世界を生きるのがラクになる場合もある。

この世に生まれたからには。

たぶんいわゆるあの世に行ったら、いろんなコトの先々どうなるかが全て分かるというか存在してるのだろうから、「挑戦」というのが無いんだよな。概念が無い。この世だと先々がどうなるかが分からないから「挑戦」があるワケで。だったらせっかくだからやっ…

大人の条件。

サウナの良さが分かるようになったら、、、大人。

今月号のFSS。

前置きは省くが、漫画の解釈の仕方というのは人ソレゾレでいいと思うし、正解はその作者しか分からない(作者でさえ今後の展開を分かってない漫画、というのもあるが:笑)ワケだから、正しい正しくない違う違わないのジャッジは作者にしかできない。ソレで…

言い方次第で。

「ワンプレート」ランチていうと普通だしおしゃれな感じもするけど、「一皿」ランチていうと、わびしーー(涙)!

本日のダブルレインボー。

3時ごろ止んでた雨がまた強く降り出したので「ヤダな」と思いながら空を見てみたらダブルレインボー!ときおり雲に隠れながら現れて。時間経過とともにクッキリハッキリと。 約10分間のショータイム。

イメージで損してる。

いわゆるお茶(茶道)のイメージて形式ばってて堅苦しいでしょ?ソレで損してるてのはあるよね。たしかにそういう形式ばってるモノ、理屈から入るのが好きな人もいるし、そういうモノだからこそ「道」なのカモしれないし、外国人からすれば東洋の神秘みたい…

ソレよりはマシ。

人にはグラデーションがあるワケだから「どっちが」と二極に分けるコトの意味がドレほどあるかというのはあるけど、ソレはさておきで、「冗談が通じないけど、頼りになる人」と「冗談は通じても、頼りにならない人」ではどちらが良いだろうか? 先日親を見て…

かたことの小予言。

クリスマスまでは、まだ今年と地続きな感じの日々が続くが、クリスマスが過ぎれば世の中は、あっというまに年末モードになりそしてあっというまに年が明け正月モードになり、気がついたら来年になっているであろうー。

クリス○ルキング。

あー、あぁぁー、お・も・て・な・しぃぃ〜〜♪

本日のヒトコト。

もし3年後の選挙に期待するしかないなら、やはり受け皿になる政党が野党に無いと、前回同様また票が分散してしまう。

ツイッターより。

夜間飛行 ‏@bookyakan 21時間 『 内田樹先生 @levinassien は人がおもしろい話をしているとき、自分の話が受けているときと同じように楽しそうにしている。そういう人って案外稀なんです。(名越康文 @nakoshiyasufumi メルマガ12月2日号 http://yakan-hiko.…

F1ストーブリーグ。

先月終わった今シーズンのF1、まだまだストーブリーグの真っ最中だが、そうか、ヒュルケンベルグは結局フォースインディアに戻るのか。そうなるとスーティルはやはりザウバーなのかな?ヒュルケンベルグとトレード状態みたいな。 ヒュルケンベルグはシート…