過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の再会 〜極私的セキララたこ焼き篇②〜

その声は思ったよりは軽やかに(低くボクトツとした話し方カナ、という先入観があったため)ああ、コウゾウさん(画像真ん中の方)こんな声でこんな話し方する人なんだぁ、と思いながらさすがに電話中なので挨拶するわけにも行かず、レッドクロスへの階段を下…

感動の再会。〜極私的セキララたこ焼き篇①〜

行ってきたヨ行ってきた!オバコライブin新宿レッドクロス!東京の中心でかなりハッチャケてきたぜぇ〜♪ ワタクシにとっては去年1・10以来実に1年半ぶりのオーバーコーツ・オン・ステージ!「6月26日に東京でやるよ!」という情報を得たのが3ヶ月…

あと5時間ちょい♪

木曜日「どっちの料理ショー」でBang−A−Boomerangのオリジナルの方が流れてて、あーコリャさいさきいいね!なんて思った、というコトを昨日書こうとしてて忘れてたわ〜。まぁ今日は週間予報を覆して雲は多いながらも晴れてるんでいいすね、今…

LIVE☆LIVE☆LIVE☆

いや〜いよいよあ・し・た♪とぅ・も・ろ♪つーコトで神戸のいっちゃんPOPな旋律を奏でるバンド、オーバーコーツが新宿のred clothにやってくるヤァヤァヤァ!! どーやらオバコはトリみたいダナ。まぁ6組出るから120分÷6=賞味20分?6曲ぐ…

温かみがあり、かつ軽快なモノ。

皿やらなんやらいろいろ買ってあったんだけど、やっと写真取ったので掲載。こーいう店で使うモノを1ヶ1ヶ探し出すのはなかなか骨の折れる作業だが面白くもある。例えばシモキタのA店で「このカップいいな〜」なんて思いながら値段をチェック。そして新宿…

ニワトリが先か、、、

卵が先か、と言ったらソレは「卵が先」に決まってるじゃあナイカ。突然明日ニワトリになってるわけがない。 あと50歩ゆずって、ひよこはどーした? ♪オバコライブin新宿レッドクロスまで あと3日!♪ overcoat's ①LONELY LONELY BOY ②SUBWAY IN MY TOWN …

意外なモノが、、、

今日のあしゃごはんに丸美屋「味道楽」というふりかけをふりふりしてて「どれ、どのくらいのどーらくブリなんだ」と何の気なしに原材料名を見たら、 こ、こしあんてアナタ、、、、、、。 ♪オバコライブin新宿レッドクロスまで あと4日!♪ overcoat's ①HOR…

昨日の出来事。

昨日ワタクシの「庭」の町田のHンズにモトベカンが展示してあったヨ!初めてホンモノ見た!もちょっと古くさいかと思ってたけど意外とそーでもなかった。展示してたのは角ライトだったけど丸ライトの方が¥5万も高いのは何故だ?? で久しぶりにYドバシ寄…

マニュアルについて。

飲食店、ま飲食に限らないと思うがいわゆるマニュアル、というモノがある。このマニュアルはちゃんと紙やらに形となってるモノとなってない、口頭で教え伝えるモノとあり、ソレは店によって違う。ワタクシはマニュアル否定論者ではない。ソレよりも時々行く…

キホンのホ。

あのー、少し前に12才だっけ?の女のコが悪口書かれて、という事件がメディアを賑わしてたじゃないですか。アレもいろいろ言われてますし、ワタクシも言いたいコトいくつかありますが、いわゆる普通で、とか真面目で素直そうなコで、とかね。そのコらは症…

キホンのキ。

人というのは嫌なトコロの1つや2つや3つは必ずある、と認識していれば人づきあいがラクになるコトもある。とりあえずその「イヤ」という思いは保留にしときましょー。 するともう反対側の可愛いトコロの1つぐらい、見えてきます。 すぐに結論を出さない。

ハイエナの気持ち。

昨日フライパン3つもろた、へへ。ゴミに出そうとしてたのをゴミに出すぐらいなら、と引き上げてきた。 チーフが「粗大ゴミ、まだ積んであった?」と聞かれたがわかんなかった。が、あーコレひょっとしたらもらえるカモしんないな、と思い「積んであるか見て…

中華の法則。

ワタクシには中華の法則というモノがある。ワタクシのバイト先はハンバーグ、スパゲティ、グラタンから焼きそば、ラーメンと何でもござれな店で、持ち場もオーブン前、真ん中でフライパンをあおる、中華と3ヶ所ある。ワタクシがバイトに入ると基本的には中…

イエイ☆

ネットでエスプレッソマシンを検索してたら、なかなかおトクなマシンを見つけた〜イエーイ!2連でも36だもんな〜、安い! ♪食べモノ飲みモノ、コレだけあればカフェできそ!?曲集♪ Cymbals:E.G.G. 橘いずみ:バニラ、1982年の缶コーラ、peanuts、赤…

ケッ。

腹の立つコトがあった。今使ってるNTTの電話回線を¥840支払えばKDDIの回線にできて、そーするといろいろおトクになるんだそーで、明細書がこんなかんじで変更されるんですよーとKDDIの営業マンが言うんだが、親が管理してるのでワタクシはその明細書の中…

リトマス試験紙。

ワタクシが「カフェをやる」という話をすると、 ①行くからねー! ②雇ってー! という二通りの反応がある。もちろんこーいう具合に反応してくれるのはとてもうれしく、ありがたいコトだなぁと思う。 でこの二つの反応で分かるコトは①の場合は一般ピープルで素…

輪が広がっていく。

以前バイト先のコに、ワタクシのカフェ計画について話してたんだけど「彼(結婚してるはずなんだけど旦那をこーいうふうに呼んでる)がシルバーアクセを作ってるんですけど、委託みたいなカタチで置いてもらえませんか?」と。シルバーアクセつってすぐ分か…

言葉は「容器」である。③

書物とはソコに書かれてる文字の情報しかない。その文字のコトをデリダは「エクリチュール」と称している。その書物の著者のまわりの環境、時代背景とデリダの時代とで言葉の持つ意味が若干違いが出てくる。出てくるとは言いきれないがその可能性はあるはず…