過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱやぱや。

やっほ〜い!!やっと光がつながったのだ!100Mですよ、100M!!今つながったばっかし!やっぱはええわー。ぱや〜い!ホムぺがパパパパ出るわ。なんでだかつられて操作とかクリックもはよなってしまう(笑)。

店舗起業支援塾③。

はい3回目。なんかもーコレが1週間の基点になってしまったというか、平凡な1週間のうちのちょっとしたイベントごとみたいな、そんな2時間という自分の中での位置付け。楽しみ。 今回は自己適正分析の後半で、本来の自己分析をしましょーというコトだった…

らしく。

あの、性同一性障害てんですか。そーいう言葉があるけど、アレてとてもヘンな言葉じゃーござんせんか?と思う。だって我々て産まれ落ちてすぐに「私は女!」「オレは男!」て意識、無いじゃない。ケッコーしばらくしないと、意識が芽生えないでしょ。しかも…

全ては脳にあり!

今、脳科学の本が面白くて2冊3冊と読み重ねてるのだが、我々人間が「心」といってるモノはどーやら脳みそが作り出してるらしいのだな。何やら神秘的なモノや漠然と捉えきれないモノじゃなく、答えは我々の体内にあるという。まぁ言われてみれば当たり前な…

カバの赤い汗は「汗」ではない。

うろ覚えだが何かの分泌物なんだそうだ。皮膚からにじみ出てる、流れ出てるのだから人間が見れば10人中10人汗だと言うだろう。でもちがう。実際はちがう。 こーいうコトてよくあると思う。コレが「常識を疑う」コトにつながる。ケッコーこの手の、いま一…

店舗起業支援塾②。

2回目はエゴグラム。エゴグラムとは行動分析テストで、数々の質問にはい・いいえで答えて出てきた点数を折れ線グラフに示して、自分はどんな部分が良くてどんな部分が欠けてるのかがわかるという心理テストみたいなモノで、ソレ(自分の行動パターン)を知…

『ミリオンダラー・ベイビー』を観た。

昨夜はおツボネさんのお供で『ミリオンダラー・ベイビー』の試写会を観てきた。新宿西口の明治安田生命のビルで、良い席取りのために1時間ほど先に並んでいたおツボネさんと5時半ごろ合流。前にも試写会で入ったが、300席ほどのそんなに大きくはない会…

続・わお!

そいえばLiveの項目だけ見てないような、、と思い過去日記のLiveジャンルまとめてドン!を昨日見たら、やっぱり取りこぼしてたよ、、。というワケでマグさん(オーバーコーツBBSの管理人さんであります)、やっと読みましたコメント(2004年…

店舗起業支援塾①。

今年やろうと決めたコトが5つ、6つあるんだがその2つ目(1つ目は「やぎ本」)が開業セミナーで、昨日は法政大学エクステンションカレッジ(http://www.hosei.org/)で店舗起業支援塾を受講してきた。前々からちょうどいい手頃な感じのないかね、と思って…

EARTH HEART

ワタクシは自分の思いや考えを言葉に変換するという行為がどーも信用ならない、という感じが強かった。ソレは思いや考えを的確に言い表せないというボキャブラリー不足、というコトもあるがどこまで行っても100%は「言葉」に変換はできない、必ずソコに…

他にこんな専用車両はいかが?

いくつかの鉄道会社で試験的に導入されていた「女性専用車両」が、今日その他の会社でも本格的に導入開始となった。そのコトについて賛否両論があるとは思うが、ソレについてはTVやブログでいろいろ斬られてると思うのでそちらにまかせて、では女性専用車…

わお!

今、過去日記をサクっと見てたら、オンボタンダウンのハジメ氏からコメントが寄せられてましたぁ(3月11日参照)、ビックリ!今頃ビックリ(ハジメさんごめんなさい:笑)!ビックリ&うれしい! 『NORDIC FOREST』はホント、長い間ずーっと楽…

夢の100Mbps!

光ファイバーを導入しようとしてるんだけど、実際にあーいう時代の最先端なモノを取り入れようとすると、何かと障害がある。いくつかの難関を乗り越えないと、辿り着けないケースが多いと思う。だから今、電話で質問しまくり。しかし何年前か似たようなコト…

『コンスタンティン』を観た。

やっと時間が合ったので観に行った。まずこの映画、ホラーとかお化け屋敷とか虫が嫌いな人はパスした方が無難。ホっとしたらドーン!ホっとしたらドーン!みたいな感じで、かなり心臓に悪い。エヴァ好きだと、少し親近感がある話カモね。ワタクシはあんま知…

やっぱりコレだ!

なんか『ブルータス』によると、Oーガニックカフェが6月で閉店するそうな。中目黒の再開発の範囲にかかってしまうので閉店せざるをえないと。中目黒のレストランに働きに行ってた時に何度か行ったけど、あそこの食べ物はかなりがっつり系だが、女の子もか…

すれ違う時の様々な局面について。

危機感ついでにも少し書くが、例えば向こうから歩いてくる人がいて「あーこのままだとぶつかるなー」なんてのは良くありがちな状況だけど、よく居るのがそっぽ向く人ね。そっぽ向いて「私はこっちが気になってるから、あんたのコト見てないわよー。だから避…

久しぶりに、、、

L/U

今日は、気になってたシチュー&カレー屋がバイト募集していたのと、ウチの回線が光ファイバーになるカモしれないのと、「図書館休みだろな〜」なんて期待してなかったのに、行ってみたら開いてたコトでラッキーが久しぶりに3つ。昨日と明日休みでやんの。…

ところで「盲点」て何のためにあるんだろ?

人間の視界には見えないポイントがあって、ソレを「盲点」という。たしかその点だけピントが合わなくなるとかだったと思うけど、じゃぁ何でそんなコトがあるんだろーか。だって危ないじゃない、生命維持活動的には。なのに何で自らそーいった弱点を作り出し…

あんなとこに、、!まさに盲点。

今日はものすごいとこにある物件をみつけちった!場所はしみつデス、、。 ソコはにぎやかな通りを1つ入った路地にあるところで、ココではありえないぐらい家賃がリーズナボー(ただし保証金は高し、、。半額だったらまだ考えもするが)。喧騒を一時逃れるた…

ラッキーをつかみ取る技術 ¥756(税込)

ラッキーをつかみ取る技術小杉 俊哉光文社 2005-01-14売り上げランキング : 21,023Amazonで詳しく見る by G-Tools ラッキーというのはいくつかタイプがあると思う。?全くの偶然のタイプと、?誰かが絡んで成立するタイプと、?自分次第でつかめるタイプ。この…