過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成の終わり、令和の始まり。

令和元年も残り数時間というコトで、今年中に書いておきたいコトを書いておく。 今年は平成が終わり、5月1日から令和が始まり、元号が変わった。 そしてワタクシ的にコレは大きいかなと思うのは、「らくがき」が趣味に加わったコト。 コレは前回のブログの…

リサイクル図書。

毎年、図書館でやってるリサイクル図書を今年もやってたので、もらってきた。 リサイクル図書とは、図書館で廃棄するような雑誌や本を図書館で無料でもらえて、廃棄せずに活用してもらおう、読んでもらおうという企画。 まぁ例年、雑誌が多くあるんだけど、…

『僕が考えた!新機体』に投稿した機体について。

katakotocafe.hatenablog.comしかしバズってるなあ~、うどんパン。「バズってる」なんてはじめて使ったよ笑。うどんパンについてブログに書いたら、アクセスが普段の3~4倍だよアベレージが。だからうどんパン人気に便乗して(笑)俺ガンダムのコトでも書…

長与選手マーベラス退団、そして『女子プロレス実行委員会(仮)』提唱について。

www.tokyo-sports.co.jpワタクシはこの長与選手と彩羽(いろは)選手のカードが決まってから、この日がずっと気になってたんだけど、ソレはやっぱり「長与選手なら何かやる」という期待感があるからだ。勝敗は関係ない。普通に考えれば彩羽選手の勝ちだ。で…

その名も、、うどんパン!!

www.nhk.or.jp初めてこの曲のタイトルを聞いたのは、いずみさんのやってるポッドキャスト『定時制フィーリング』で、たしかこの曲のマスタリングかなんかの回で「うどんパン」という言葉を耳にし、半分「冗談でしょ、、」と薄ら笑いを浮かべながら聞いてたの…

やーーっと開通。

www.metro.tokyo.jp 予定では今年の春開通予定だった道路がやーーっと開通した。近所てほど近くもないけど、いつ開通するのかずーーっと気になってた。最近になって横断歩道とかひきなおしてたので「近々かな?」とは思ってたけど。 というコトで、早速歩い…

プロレスラー×温泉。

とーとつに何だけど、「プロレスラー」と「温泉」て相性良いと思うんだよ。なのにそういうテレビ番組観たコトない。過去にあったのかしら?CSとかであればいいのに。 ・レスラーの筋肉美が拝める。 ・筋肉にしたたる水滴のお決まりカット。 ・レスラー自身…

大学いもで白米を。

暦的にはもう冬らしいが、感覚としてはまだ秋だ。今年は急に冷え込んだりしたので、秋が短いなとは思うが、基本9月10月11月は秋だと思ってる。秋といえばさつまいも。このさつまいもを使った料理で大学いもというのがある。 大学いもをおかずに白米て、…

闘い合えることの尊さ。

headlines.yahoo.co.jp 先週ラグビーW杯が終わって「ラグビーロス」の人もいるかと思われる。しかしスポーツの秋というぐらい、この時期スポーツのビッグイベントが目白押しだ。今週はなんといってもコレだ。ボクシングWBSS決勝、井上尚弥選手vsドネ…

『 惡の華』から始まるフンダリケッタリ記。。。 後編

で、しょうがないのでいったん外に出てまた南口に戻って、ルミネの本屋をチェックしようと。 コレはもうだいぶ前からだけど、ルミネ2のほうにブックファーストが入ってたんだけど今はもうない。だからルミネ1のほうのブックファーストに行ったら、店舗面積…

『 惡の華』から始まるフンダリケッタリ記。。。 前編

がーーーーーーん。 楽しみにしてた『惡の華』観れなかった。日比谷に観に行ったんだけどすでに完売で席が無かった。。 14日に行ったんだけど、その前にまずどこで上映してるのか劇場調べたら、もうその時点で(観に行く1週間前ぐらいの話)「上映終了」…

「今度は、女子だ!」

battle-news.com今週はコレにつきるな~。スターダムがブシロードに買収! まぁ、以前マジソンスクエアガーデンだっけ?新日本のアメリカ興行でスターダムの岩谷選手が試合して、というのを思い出したり。そのへんのコトもこの記事に書かれてるけれども、ま…

台風19号極私的備忘録。

www.nikkei.com前回の15号は主に千葉で被害が大きかったけど、今回は静岡に上陸とあって、もうちょっと西寄りに被害が大きかったのかな。ひょっとしたらウチなんか台風の目に入るんじゃないかな?と思ってたけど、町田市→多摩市と通り過ぎて行き、わずかに…

秋、本番。

先週の月曜だったか、今年も田舎から新米が送られてきた。毎年、9月末に行われる向かいの神社のお祭りと、この田舎から送られてくる新米で本格的な秋の到来を想う。 ここ数年、田舎のある北九州は雨が多いので、梅雨どきや暑くなる季節には天気をいつも気に…

けーげんぜーりつ。本当に「軽減」してる?

www.keigenzeiritsu.info www.keigenzeiritsu.info たとえばA店と隣り合ってるB店があって、両方とも店頭にベンチがあったとする。10月から自店で買ったものを自店のベンチに座って食べたり飲んだりしたら10%になるらしいが、A店B店が話し合って「…

藤本選手とSareee選手の舌戦について。

headlines.yahoo.co.jpコレから書くコトは、自分の書いたツイートから引用してきて、さらにソレをもう少し膨らませたモノである。 まず先に書いておきたいのは、戦前からSareee選手はアイスリボンに藤本選手と試合をしたいと何度も要望(本人いわく)…

「夢のカード」問題。

headlines.yahoo.co.jp hochi.news なんとも煮え切らない。昭和の時代は、この手の「夢のカード」問題は結局は夢のままで終わったりして、観る側も実現の可能性があんまりないのは分かってても盛り上がってた。でも今は平成、令和と時代を経て、ココまで平行…

今回の台風15号の被害状況をテレビで見て。

www.asahi.com www.nikkansports.com 自分用にメモしておく。 今回の台風での被害状況をテレビで見る。どうも風速50m以上になると電柱が倒されたりしてる。電柱が根元から倒されて道路をふさぐので、クルマは通れなくなる。そういう被害状況を把握はして…

カセットテープ。

100均のダイソーでカセットテープを売ってた。メーカー見たらマクセルだった。懐かしい~。最寄り駅のキャンドゥでも売ってた(こちらでは90分のもあった)。売ってるというコトはソレなりに需要があるというコトなんだろう。どうもちまたではカセット…

月刊ガンダムエース『僕が考えた!新機体』。

web-ace.jp またまた『月刊ガンダムエース』の1年半ぶりのこの企画。前々回シロッコMS、前回ハマーンMSときて次は誰かな?何かな?シャアかな?アムロかな?はたまたもうちょい枠を広げて「強化人間」とか、、、などと考えて前回のハマーンMSに参加し…

榊(橘)いずみさん『爆報!THEフライデー』出演!

tver.jp headlines.yahoo.co.jp いや~、久しぶりに動いてるいずみさんを観たな。しかもテレビ。しかも地上波全国放送ゴールデンタイム。しかも番組しょっぱな3人目、ご本人登場というメイン級の扱いで、正味5分ぐらいがっつりフィーチャーされてた。ライ…

冷やした麺に何のせる?

前回書いた『冷やし「中華」以外に何がある?」の文中での俺ビビン麺で書き忘れたんだけど、仕上げにちぎった海苔をパラパラ散らしてのっけるとなおのこといいよなと思って。脳内で追加しといてください笑。 で、夏が終わる前に書いてしまえというコトで「の…

冷やし「中華」以外に何がある?

皆様おあつうございます。暑さにやられて、ふと冷やし「中華」以外に何があるんだろ?と思ったので調べてみました笑。 とりあえず適当に思いつくまま「中華」の代わりに国名を入れて検索してみた。 まずはイタリア。 www.itoyokado.co.jp まぁ個人ではいろん…

存在が語る。

www.bbc.com今回の参議院選挙の特定枠を利用し立候補→当選したれいわ新選組(新「撰」組ではない。ワタクシは今回はじめて知った笑)のおふたりが国会に初登院したという記事。 ワタクシは、日常生活すら大変厳しいおふたりが、ソレでもなお勇気をもって立候…

お弁当に麺類。

「お弁当に麺類を持ってく」というあの文化はいったいいつから始まったんだろうな。いったい誰が始めたんだろうか。ワタクシは「お弁当に麺類を持ってく」気持ちがわからない。 タッパーにスパゲッティを詰めたりそうめん入れたりして持ってく。タッパーにス…

上を向く。

なんだかすぐに肩が凝るなあ。PCや読書を1時間も続けてると肩が凝る。首筋が固まるというか、いわゆるストレートネックてやつか。凝り固まったら手で揉み解すようにしてるんだけど、ソレで解消するときもあれば、あまりしないときもある。人より凝りやすい…

選挙について。

実は、ワタクシがはじめて選挙に投票しに行ったのは30才になってからである。ソレからはほとんど毎回投票しに行ってると思うが、30才までは政治に興味がないに等しかった。新聞もとくに読まなかった。だから今の大学生や若者がなんだかんだ理由をつけて…

昨日発売スペリオール押見修造先生連載『血の轍』 やくそくⅡ。

「もう飽きた」と吹石さんに言い放った静一の顔が静子そっくりだ。このコマのために数話の間「静子の表情を伺い、静子の言動を真似る静一」を描いたのか。いやもちろん今後の展開のためでもあるだろうけど、言い放った静一の顔は、まるで静子の仮面を被って…

来年は観に行こうかしら。

www.city.inagi.tokyo.jp来年のオリンピックに向けて、来週7月21日にプレ競技をやるみたい。テストイベントだってさ。まあオリンピックの予行練習的な意味合いがあるんだろうね。近くに住んでるワケではないけど、バスに乗るか、ちょっと足を伸ばせば観に…

サラダじゃない。

本日はタワラマチ嬢によるとサラダ記念日だそうである。こんなジメジメした梅雨時にサラダなんてすぐ痛んじゃうぞ。 サラダと聞いたら、だいたいがレタスやトマトやきゅうりが盛りっとざくっとフレッシュ生野菜なイメージだ。しかし果して、いわゆるスパゲテ…