過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で「そういえばあの本屋、今日で店じまいだったな」と思いだした。ワタクシはかつてバイトをしてたほど本屋が好きで、本屋好き歴はカフェ歴より長い。本屋といえば規模の大小を問わず好きで、ソレこそメガストア並みの大きい本屋から商店街の小さな…

命を預かる仕事。

よく「食は命」だとか何かのキャッチコピーのような気がして、大袈裟な感じもしてたのだけど、ホントにソレは事実として飲食をするという行為は、人の毎日の栄養につながるワケで、体力の源なワケである。医食同源という言葉があるが、そんな言葉を持ち出さ…

トルコ料理。

裸足でベランダに出たら熱かった。今日はまた夏の陽気33℃。 最近トルコ料理に興味がある。そんなマイナーな、というなかれ。トルコ料理は世界三大料理のうちの1つなのだ。あとの2つはフランス料理と中華料理。かつてはオスマントルコ帝国という大国であ…

新米を食べた。宮崎産らしい。コレを食べ終わった頃、田舎のが食べれるかな?最高気温も30℃より低い日になって、6時を過ぎると暗くなり始める。秋の気配。 今日はバイトヒマだったなー。なんとなく空気的にヒマだろうとは思ってたけど。来月のシフトが大…

4つのアイデア。

実は昨日面接だったのだけど、結果はダメでした。ダメな理由はワタクシのわがままによるモノ。こんだけ引っ張ってると、いいかげん自分の中でもどこかに区切りをつけたいモノで、自分外の状況もあり一応来春にはカフェ開店と期限を切ってみた。この「半年」…

飲食業に向く人。

人には向き不向きというモノが必ずある。コレばっかりはしょうがないコトなのだが、長年(といっても飲食の世界に身を置いて5年程度のモノだが)働いてると、新しい人が入ってきた時の、その人の一瞬の動きやちょっとしたしぐさで「前に飲食店で働いてたコ…

雑誌のナナメ読み。〜第一回のつづき〜

ワタクシはかねがねプロレスと音楽業界と、あと何々党とかの政治界は良く似てるなー、と思ってる。組織の枠組みというか。 まず「インディーズ」というカテゴリーがあって、コレというのは音楽業界が先かなと思いきや、過去を辿ると実はプロレスもインディー…

バイトではいつもタッグを組むのだけど、今日のパートナーの動きがなんっかモタモタしてるよに感じ、「はよ動けぇぇー」と念を送るが一向に早くなりそにないので、ワタクシはトップギヤからSEED覚醒してしまった(笑)。凡人は(凡人とかいって:笑)カ…

面接の日が決まった。ワクワク度70%ドキドキ度30%、という気分で楽しみ。 コレからのタイムスケジュールをたてる。ソレによるとカフェ開店は来春、桜の咲く頃になるらしい、らしいよ(笑)。その予定。

雑誌のナナメ読み。〜第一回〜

ある雑誌を立ち読みしてたら、音楽業界のコトについて書いてある記事があり、よく覚えてないけどワンアーティストワンレーベルになるべきだ、と力説してる人がいた。ネットで簡単に曲が手に入るコトもあり、CDの売れ行きも芳しくない。なのでCDがアーテ…

楽しい履歴書。

今日はバイトヒマだったなー。なんでだろ?お父さん方の盆休みが終わったのはあるけど、こんなにもヒマだとは。 履歴書を書いた。もうコレが最後の履歴書書きカモしれない、と思いながら。履歴書を書くのってメンドくさいコトだけど、今回は楽しめた。たしか…

リアルとファンタジーについて。

ワタクシの父親を見て思う。ワタクシの親というのは無趣味人間で、何が面白くて生きてるのかと時々思う。思うにたぶん現実主義者(リアリスト)なんだと。人が楽しむ趣味だとか娯楽・エンターテイメントの類は「ムダ」の一言で終わってしまう人間なんだな。…

オムライスに勇気づけられて。

コレて告白と同じようなモンだ。言う前はドキドキして「今日はいっかぁー、、」なんて、何度かくじけそうになるが、注文したオムライスを食べてるうちにおいしくて顔がニマーっとしてきて、言う勇気が湧いてくる。 食後のカプチーノを飲んでると、お客さんが…

前兆。

この世界には前兆というモノがある。昨日のあまりの惨劇後の、若干ムナしさを漂わせながらお片付けをしてる一方で「コンだけ最悪なコトが起きたんなら、近々何か良いコトがあるのカモしれない」と負け惜しみじゃないが(笑)思ってた。昨日はその後もあまり…

CD救出大作戦!

も最悪!あー最悪!つい今さっきまで最悪であった。今日は休みなのでノンキに音楽流しながら皿洗いしてて、CDを取り出そうとしたらCDが引っ掛かって出てこない。ウチのラジカセはいわゆるフロントローディング方式なので、モーターで駆動してトレイが出…

ヘトヘト。

きょーうは凄まじかったっ!ドトーのオーダー→モノがなくなる→てコトは補充しなきゃならんので仕事がどんどん増えてく、というイヤな流れでなかなか回復できず。この釜じゃ足りない、、とご飯炊いてて初めて思ったほど炊いたそばからなくなる。確実にどこも…

トマト。

今日は変な天気だったねー。雨が切れ切れに降るので、傘を閉じるに閉じれない。雲の流れを確かめてからようやく閉じた。 夏だからトマトをよく食べる。くし型に切って何個でも食べるけど、トマトてずいぶん味が薄くなったなぁ、と思う。昔のトマトはもっと皮…

ビューン&ガビーン。

バイトが早上がりだったので、成城学園前まで行き、バスに乗って世田谷線のある駅前まで行く。バスに乗るとどのくらいかかるのか時間を調べたかったのだ。25分かかった。農大まで出ればあとは早い。世田谷通りを一直線ビューン。 その後世田谷通りを2駅区…

何でもない日。

昨日は昼過ぎからゴロゴロゴロゴロ雷が鳴り雨がザー降り、髪切りに行きてぇーのになかなか行けんなー、みたいに強制的に家にいるしかなかったのだが、しばらくすると、どんよりは変わらないけど雨は大して降ってなさそうなので、今だ!と素早く床屋へ。ワタ…

気になってる物件2つ。

今日は今、気になってる物件のコトについて書くとしよう。 1つは2階建ての物件で、1・2階両方とも。駅から徒歩5分の車道に面してる。この物件については、以前に書いたコトがあるカモしんない。しばらくしてソコに店が入ったのだけれど、何やら特殊な事…

オレのハンバーグ(パクリ:笑)。

今日のまかないは久しぶりにハンバーグ♪もちろん自分で焼く。メニューでハンバーグを始めた頃は練習がてら毎日食べたモンだが(ロコモコ風にしたり和風にしたり趣向を変えて)、原価が高いので最近はゴブサタだった。バイト先では肉をこねて、オーダーが入る…

向こうの世界。

バイトに向かうバスの車内がものすごー冷えてたのでかワカンナイけど、バイト先に着いたら腹が痛くなった。でもいわゆる「腹下し」な痛みじゃなく、腹筋がピリピリするような痛み。5分ぐらいじっとしてたら治まった。あぶないあぶない。働けないトコロだっ…

台風抜けて。

朝方、雨音で目が覚めた。滝のような雨。でも2時間後、バイトに行く時間になる頃にはかなり小降りになる。 しかしこの季節はポテサラ(ポテトサラダ)やソークル(葉野菜)を仕込んでも、2日したらイカレテしまうなー。ポテサラは風味が飛んでおいしくなく…

外的要因。

朝がた、ダァーっと雨が降って打ち水ぽくなったので涼しい。日差しもないけど。家の中の方が熱気がこもってむしろ暑い。台風が接近してるそうで関西・近畿圏の方は注意してください。でも注意しろつったって何注意すればいいかワカンナイよな。天気予報で聞…

いよいよ本決まり!

今日はバイト、4速までギヤ入れたぞ。トップまでは入れなかったけど。しかし5月から入った新人ちゃん2人のうちの1人と組んで、2時10超えるまでに育ってくれたのは嬉しく思う。指示出そうかなと、言うより先に次々動いてくれるので、ずいぶん気がラク…

カタコトカフェ概容②(500日目のつづき)。

⑤「あげたがり」が原点。 ワタクシは誰かにプレゼントを贈ったりお土産をあげたりするのが好き。「買ってこ」「あげよ」と決めてからアレコレ考える行為も含めて好き。でも日常、別に何でも無いふつーの時にいきなりプレゼント!といっても、普通は引く。引…

サのヨイヨイ♪

今日は近くの公園で納涼大会。ここ何日かでやっと東京も夏らしくなり、今日は35℃ぐらいだと思う。この公園は野球ができる広々としたグラウンドがあり、毎年この時期になるとやぐらを組んで盆踊り。 月がァ〜出た出たァ〜♪やっぱり行けば行ったでワクワク感…

丁度いい労働。

今日は朝出になったけど慌ただしくなく、割合ゆる〜りとしたままバイトを終える。ギアもセカンドまでで適度な労働量、といった具合。 ポテトサラダを仕込んだ。メークイン30ヶをあちちと言いながら皮をむき、ごろっとした一口大の大きさに。同じく茹でたに…