過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『Luna hut』 〜月見小屋にて〜。

Art

中村好文氏設計『Luna hut』は「月を見るため」専用の小屋。丘にぽつんと建てられた小屋からは、昼間は前に広がる山のなだらかな稜線と草木の緑空の青と白い雲、夜は眼下に広がる街の明かり、見上げれば夜空に輝く満天の星と月。漆黒の闇はモノの境界…

本日の覚え書き。

今フト「日光江戸村」てネーミングはどうなんだ?て思ったけど(笑)。だって日光なのに江戸なんだぜ。日光は日光だろうよ。 ところで、さっきTVチラチラ見てたらなんかどこの国かは忘れたけど、外人さんに人気があるのは京都なんだってよ。富士山より上位…

『ほぼ日』の『はたらきたい展。』を観にいった。その2

Art

お次は「ほぼにち銀座」というブース。 「社会の中でほぼ日をどのように位置づけるか」とか「どのように会社を運営してるか」とか、そういったほぼ日のビジネスモデル的なコトが書いてあり、食堂でいうトコロの「おすすめ定食」や定番の「しょうが焼き定食」…

本日のヒトコト。

今日のあまちゃん、仙川が映ってたな。最寄りの学校に通ってたので、パっと見てすぐ分かった。 話の内容としては「過去の自分を乗り越える」てのはあるんだろな。

『ほぼ日』の『はたらきたい展。』を観にいった。その1

Art

お茶休憩を十分したのち、この日2つ目の展示会、シブヤはパルコPART1にあるパルコミュージアムで開催された『ほぼ日刊イトイ新聞』(ほぼ日)による『はたらきたい展。』を観にいってきやした〜。 『小屋においでよ!』が2時間だったので、こっちもだ…

乃木坂→シブヤ。

Art

結局朝一で行って、出てきたのが1時半。2時間以上みっちり観てたな。もう1回観にきたいと思ったくらい。なんせ無料だし(笑)。展示スペース的には3Fと中庭と4Fだから、ソレほど多くはないんだけど、そのコンパクトさと中身の濃さと凝縮さが「小屋」…

かたことの小予言1。

明日の日本は全国的に梅雨であろう、、、!ドドーン! 北海道を除く!!

あめちゃん。

じぇじぇじぇならぬ「じゃじゃじゃあ〜」だぜ。 ま、ワタクシは雨男だから「あめちゃん」と呼んでくれ。

『中村好文展 小屋においでよ!』を観にいった。その4

Art

4Fの壁には中村氏の著書の写真やイラストなどが貼られ、中央には布で作られた小屋があり、その中に入ると今回展示されたHanem hutの図面やレイアウトなどの検討スケッチが貼られてた。 ↑の文面を読むとHanem hutは、中村氏の集大成であり…

アコースティックギター。

いずみさんのセルフカバーアルバムのタイトルは『AG』『A.G.』『A・G』、もしくは小文字?で、『エージー』とのコト。文字で見てないので分からない。アコースティックギターという意味。いいよな、シンプルで。 でもコレ聞いてまず頭に浮かんだのが…

『中村好文展 小屋においでよ!』を観にいった。その3

Art

4Fへは中庭から「ブリッジ」という通路を通っていくんだけど、ワタクシは高所恐怖症なので足がスクムでありますです、、。下みないでさっさと4Fへ。。 4Fは中村氏の著書に掲載されてる写真や説明文などを抜粋したモノを壁に展示してた。↑は中村氏の別…

本日のヒトコト。

空目とか早とちり・勘違いで着想を得る、てのあるよね。だから雑誌をパラパラめくったり、絵とかモノとか瞬間的にパっと見るてのありだと思うんだよな。そうすると勝手に脳が働いて、変換してくれる。誤変換なんだけどね。単語でも誤変換て面白いじゃん?「…

昨今のプロレスについてもろもろ。

プロレスてのは「技を受ける」ばかりじゃなくて、「技を受けない」ていう選択もあるワケで、そこんとこがいわゆる試合の上での重要な「駆け引き」になるんだけど。ロープに振られて、いつも戻ってくるとは限らないんだよ。たとえば鈴木みのる選手がよく言う…

ラップぽいのを遡ってみる。

『失格』がラップぽいて書いたけどさ、ラップぽいといえば『おらこんな村いやだ』(正式には『俺ら東京さいぐだ』。けしてあまちゃんではないです)もラップぽいよなー。はぁ〜あテレビもねぇー。うん、ラップぽい。 さらにいえばドリフの早口言葉もラップぽ…

『中村好文展 小屋においでよ!』を観にいった。その2

Art

3Fの中庭に出ると、今回のために作られた『Hanem hut』(ハネムハット)が展示されてる。1人暮らし用の小屋。3m×4m。ちなみに方丈庵が3m×3m、ソローの小屋が3m×4.5mで、その中間のサイズとのコト。 玄関は無いのでデッキから入る。…

『中村好文展 小屋においでよ!』を観にいった。その1

Art

先週の金曜に2つの展示会を観にいってきやした。1つ目は『中村好文(よしふみ)展 小屋においでよ!』。 中村氏は建築家で家具デザインもされてる方。ワタクシは狭小住宅とか好きなんだけども、特にこの方の設計した家や家具のデザインが好きで。その好き…

こういう時にフト思う。

なんかフイに「そろそろカレー食いてぇなー、、」なんて思ってたら、親が夜ごはんにカレー作ってたとかね、そういうのあるじゃない。なんでオレの食いたいの分かったの?テレパシー??みたいな。そういう時「未来から過去に時は流れてる」という考え方は、…

明日の予定。

明日は雨が降らなければ、TOTOギャラリー・間で開催中の『中村好文展 小屋においでよ!』と、シブヤパルコミュージアムでの「ほぼ日」の『はたらきたい展。』に行っちくる予定。 今日は偏頭痛は大丈夫だった〜。

偏頭痛メモ。

*自分が「前回なったのいつだったっけ?」とか今後参考にするために「Henzutuu]というジャンルを作った。昨日PM4:20。「さて出かけようか」と準備してたら目チカ発症。 目の疲れも特別強くあったワケでもなく、わりと普段どおりで。ホントに瞬間的に…

僕らの音楽(5/31)miwa嬢&いずみさんコラボ(コラボ曲:失格)感想。

とりあえずリアルタイム視聴&録画したので5回観て、コレから感想を書くワケなんだけども、まずお断りとして「おまえ何様ナンダ?」というツッコミは無しね。除外させていただきます。感想てのはソレ言われると成立しなくなるから。だから上から目線だろう…

こういうのいいよね〜。

http://matogrosso.jp/sgmirai/sgmirai-01-01.html お金とかナントカじゃなくて、ただ好きだから!作りたいから作る!てのがいいよね〜。まさに情熱。こういうのは「お金」とか「仕事」とか言ったとたん、つまらなくなっちゃう可能性もあるよな。 こういうの…