過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は個人差。以上。

前にも似たようなコト書いたとおもうけど「○○ダイエット」とかあるじゃない?納豆とかりんごとか。でもだからといってソレばっかし食べたら身体に悪い。本末転倒てヤツね。栄養が偏るワケだから。極端なハナシ「ダイエットのためなら死んでも構わない!」み…

本日の一句。

春が来た 下はたんぽぽ 上桜

運呼するときの。

冒頭から謝っとく。きちゃないハナシですまねぇ。 某ゴルフ漫画では「チャーシューメン!」と言いながらボールを打つんだけども、ワタクシたちがトイレで運を呼び込む時(略して運呼)の力み声というかフンばり声というのは、何が最も適切だろうか?を考察し…

存在の耐えられない傘。

今日、帰り傘忘れた(笑)。 帰りの途中に気づいて店に取りに行ったんだけどさ、なーんか「アレ?オレ今なんか身軽に動けてるな、、」と思って、そしてすぐ「傘!!」と気づいて。ソレで1つ分かったコトがある。 傘て差してないときはジャマじゃん。あの存在…

3・11で落ち込んでしばらくは「日本て素晴らしい!」みたいなTV番組は「そうだよな!そうだよな!」て感じで救われたりもしたけど、最近のこの国の、海外の評価とか言動とかをニュースやらネットやらで知ると、そうも言えなくなってきたような。かえっ…

応用を利かす。

1つでもいいから何かしら自分が好きなモノかコトがあると、こういう応用が利くんじゃないだろうか。 たとえば勉強なり仕事なり、あんまり好きじゃない、けどやらなきゃいけないコトがあったとして、そういう「あんまり好きじゃないけどやらなきゃいけないコ…

菜の花のおひたしなんかも。

今日なんかは春の陽気で、桜も咲いてないのに「花見日和だ!」と思っちゃう。いいんじゃないか、今日あたり花見のリハーサルなんかやってみても(笑)。おべんと広げてさ、ベンチでおにぎり食べたりするだけでも。 というコトで、冬は汗もかかないし新陳代謝…

閉鎖と開放。

前にも書いたけど、プロレス以外でも当てはまると思うんだけど、ただ「試合を観てくれよ!」と言ったトコロで誰も見ない。もともと興味ある人とかファンの人しか見ない。閉鎖的世界だ。外に伝える役割の人が必要。開放的役割。両方いて届く。 地道にモノゴト…

ピケティ、再分配、ベーシックインカム、原発廃炉。

今ベーシックインカムのポッドキャストがたまたま聴けてるので聴いてる。 システムがシンプルになるというんだけど、ようは現行システムで食ってる人があぶれるワケだよな。現行システムがフクザツでワケが分からないというのは、ソコココに既得権益で、天下…

今日から春〜宣言!

今日はちょい汗ばんだりもしたな。歩いてたらマフラーしてても暑かったし。雨は降ってるけど、寒気をともなった冷たい雨じゃなく、春のあったかい雨という感じだ。なのでワタクシの中では、今日から春〜!というコトにする。3月も後半だしちょうどいい。

身体の記憶。

4年前も、今日のような冷たい風が吹いてた。この時期に冷たい風を肌で感じると、4年前に思いを馳せる。 そういえば、アスファルトの地面の薄さを感じたなとか、建物がありえないくらい揺れたなとか、駅前の大型ビジョンの、まるでCGのように現実味の無い…

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000046024.html?r=rss2 TVのニュース観たんだけど、コレてどうなの?ケッコーヤバくね??て思ったんだけど。保護の観点かららしいんだけど、「加工したら本人の同意なくても」て、その加工がハッカー…

古いのが新しい。

遅まきながら「ラッスンゴレライ♪」てやつ、はじめて見たけど、アレてようは「あなたのおなまえなんて〜の?♪」なんじゃね? ココへきて昔に戻った。原点回帰。片方にそろばん持たせたい。 あとレギュラーの「あるある探検隊」が脳内再生されるよ。

センセーショナルなコトや派手なコト、インパクトのあるコトの方がどうしても耳目をひきやすいから、地味なホントのコトというのは、埋もれて目立たず伝わりにくいというのはある。いろいろ当てはまるコトもあるけど、たとえば政治家の発言とかもそうだよな…

大人の言い方。

何でもいいんだけど、たとえば誰かを罵倒するときとかの、ただ単に「おまえはバカだ!」て言うのではなく、「そういうコトを発言するのは、よっぽど頭が良いのか、よっぽどバカなのかの、どっちかだな」みたいな言い方。

ニヘラ顔のふたり。

なんか、ずっと思ってるんだけど、某国営放送の会長とかさ、某日銀の総裁とかさ、ああいった感じのニヘラ顔ていうの?(ニュアンス伝わんね?:笑)、ああいったナチュラルにヤな感じの笑った顔みたいな人て、なんか共通するモノ、あるよね。良く言えば子供…

もうすぐ4年というコトで、、。

東日本大震災から4年というコトで、ちょっと思いついたコトを書く。 当時、地震や原発事故についていろいろな人からいろいろな発言があったけど、そろそろそういった過去の発言の検証というのをやってもいいのでは?と。当時誰が正しいコトを言ってたのか。…

プロレスにおける「一線」。

もう1度言っておくが、今回のコトは選手が悪いというよりも、このカードを組んでしまった団体側の見通しの甘さによる。選手同士の仲は別に良好でなくても一向に構わない。むしろプロレスラーはジェラシーの塊といっても過言ではないのだから、良好でない方…

献金。

しかし政治とカネの問題がなければ、もっと重要な決めなきゃいけないコトとかについて、もっとスムーズに決められたり進展させられるんだろうけどな。そしてソコにこそ、ワレワレは税金を納めてるんでしょーよ。政治家の献金問題のために税金払ってるワケで…