過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物件たずねて三千里⑥。

続けてBクラス。 B−1・・・実はココは貸物件かは分からない。以前はソバ屋だったのだが移店する、という情報が入って今は空いてはいる。この物件は2.2坪という極小である。そのせまさでカウンター4席を設け、残りを厨房(作業場)として使用。コレだ…

物件たずねて三千里⑤。

まず下のCクラスから順を追って。 C−1・・・この物件は以前まではAクラスの筆頭だったのだけど、この後の物件ラッシュによりどんどんランクダウンしてしまった。ソレでも駅から1分だし、悪くはないので「キープ」という感じなのだが、難点はまだ現在も…

物件たずねて三千里④。

アレから検討してまだ途中経過だが、10ヶ以上あった物件が7件に絞られた。じゃぁ予選通過できなかった物件の何がいけなかったのかというと「ロケーション」なのである。 図面やら物件取得費だのの情報が手に入り、まずこの際にOKかNGか振り分けるのだ…

木星さんいらっしゃ〜い☆

占いはいいコトは信じる、コレ基本。ワタクシは星座は射手座なんだが、来年いて座は最強最高!なんだそうだ。12年に1度の大感謝祭!(ちがう)いやっほぉ〜う!やったぜぇっ!てな感じだが、来年といってももう今月の24日から占星術上では運気は来年に…

セレンディピティ

成功者の絶対法則 セレンディピティ宮永 博史 関連商品 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 偶然からモノを見つけだす能力―「セレンディピティ」の活かし方 カリスマ 人を動かす12の方法―コー…

成功はどこからやってくるのか?

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~岡本 吏郎 関連商品 お金の現実 速効ビジネス―あなたの経験が現金に変わる! 人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか? きっと、よくなる!by G-Toolsこの本はわたくしが最近読んだ中で、特に…

最近。

ちょっとやぎ本を一休みして最近のコトをば。 シンジョー元選手は「今の肩書きは何になるんですか?」と聞かれた時に、なぜ「フリーダム!」と答えないッ!(笑)。まーだまだワキが甘いナァ。 近頃はTV三昧だが、日曜のマラソン見た?このコトはヨシモさ…

ハイ・コンセプト

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代ダニエル・ピンク 大前 研一 関連商品 即戦力の磨き方 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる フラット化する世界(上) フラット化する世界(下) 使う力by G-Toolsわたくしがこの本を買った理由として、…

それからはスープのことばかり考えて暮らした

それからはスープのことばかり考えて暮らした吉田 篤弘 関連商品 空ばかり見ていた 十字路のあるところ という、はなし つむじ風食堂の夜 78(ナナハチ)by G-Toolsアマゾンの映りがあんまり良くないですね。実物はもう少し発色が良くて、手に取ってみたくなる…

日々ごはん1〜7、フランス日記などなど。

日々ごはん〈1〉高山 なおみ 関連商品 日々ごはん〈2〉 日々ごはん〈3〉 日々ごはん〈4〉 日々ごはん〈5〉 日々ごはん〈6〉 日々ごはん〈7〉 フランス日記―日々ごはん特別編 たべる しゃべる 諸国空想料理店 帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったの…

椅子。

人は誰もが、いまいちしっくりこない椅子に座らされている。身体を預けてみてもなんだか座りごこちが悪いので、立ってみては椅子を見返してみたり、つぶさに観察してみてはまた座りなおす。ソレでもどうにも落ちつかない。コレでいいのか?と思う。もっと他…

600日目。

今日の日記で600日目だそうだ。木枯らし1号も吹いてめっきり晩秋、という感じの今日この頃。そんな中早くもワタクシは大掃除に着手!今日はゴミの第1弾を出した。でもアレだね。捨てるに捨てれないモノて確実にある。小学中学高校の学校関係のモノとか…

中国とベトナムと、時々、日本。〜中国編〜

今回のメンツの中最も若い大学生は中国の留学生で、大学からこっちなので日本に来て4年弱、というトコロだが日本語はペラペラ。ソレでいてたぶん日本の同年齢の学生よりずっと頭がいい。まぁでも向こうから留学してくるというのだから頭が悪いワケはないが。…

中国とベトナムと、時々、日本。〜日本編〜

起業した人以外に受講生でそのプランに賛同して参加してる人がいて、その人は奥さんがベトナムの人で、この日は夫妻で来てたというワケだ。奥さんは日本語がホトンド話せず、旦那さんとは英語で会話してる。ベトナム語を少し聞いたが発音が難しそう。旦那さ…

中国とベトナムと、時々、日本。〜ベトナム編〜

先日、ワタクシが去年受講してた店舗起業支援塾の受講生の人が起業したというコトで、起業報告&お祝い会を渋谷でやった。ワタクシは久しぶりのシブヤ。ちょこちょこお店も変わってるなー。久しぶりなのでタワレコまで足を伸ばす。平日だからまだいくらかマ…

貫く。

最近MXTVやらNHK衛星でなつかしアニメをやってる。MXではあしたのジョー2とか新巨人の星、ドラゴンボールZ、ポケットの中の戦争。NHKではハイジと赤毛のアン。ハイジはもし「ストーリーてどんなんだっけ?」と聞かれても答えられなさそうなア…

かっぱかっぱかっぱかぱ〜の合羽橋〜♪番外編。

じっくり2往復して疲れてきたのでいよいよ合羽橋珈琲へ。合羽橋珈琲は道具街にできたカフェというコトで前から気になってた。言問通り方面へ右側を歩いて、台東区生涯学習センターより手前にある。 外から店内を窺い知るコトはできないが、見たトコロ外観は…

かっぱかっぱかっぱかぱ〜の合羽橋〜♪後編。

画像はなんかインパクト大だったので撮ってみた。青い空、白い雲、そしてヒゲのコックのおっさん、というコントラストが絶妙なハーモニーを奏でる。今フト思ったけど、画像の色をいろいろ変えてやると面白くなるカモしれない。紫ぽくしてオドロオドロしく不…

かっぱかっぱかっぱかぱ〜の合羽橋〜♪前編。

連休はどう過ごされましたか?ワタクシは合羽橋道具街に行って参りやした。合羽橋は今回で2度目だったカナ?最初の時は目に飛び込んでくる情報量の多さに、ただ翻弄されただけで終わってしまったけど、今回はぐるぐる回って2往復してきた。 上野に着いたの…

Bottoms of Barrels

Bottoms of BarrelsTilly & The Wall by G-Toolsタワレコで、何かないかなーと物色してたら手書きのPOPに「ドラムの代わりにタップダンサー!!」的なコトが書いてあり、そういうのてどういう音になるんだろうなぁ〜と期待に胸躍らせて試聴してみたらば、…

物件たずねて三千里③。

梅ヶ丘を探索してたら、何やら若者がぞろぞろ南の方からやってくるので「何事か?」と思っていたら、あそこは国士舘大学の学生が松蔭方面からゾロって来るのですね。はは〜んなるほど!と思いましたよ。どおりで不動産の部屋貸しが充実してるワケだ。この辺…

物件たずねて三千里②。

続きなんだけども、用賀て土地も気になってたワケよ前から。で意を決して今回行ってみよう開拓してみよーというコトになって。祖師谷とちとふなからバスが出てるんだわ。ソレで祖師谷からチャレンジしてみたんだけどとお〜〜い。。ていうか、環八抜けるのに…

物件たずねて三千里①。

はるかぁ〜そうげんのぉ〜〜♪早いモノで今年もあと2ヶ月というコトになりやした。この頃は5時も過ぎれば辺りはめっきり暗くなりすっかり秋の夜長。親の方は退院して会社勤めを再開してから今もなお禁煙を続けてるようで。ただ酒はさすがにまた呑みだしてる…