過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢は終わらない。Vol.1

3月23日、小田急線世田谷代田駅、下北沢駅、東北沢駅の地下化にともない、今まで使われてきた地上の駅構内、ホームや踏切が使用されなくなりました。いずれ撤去される予定。先日、東急の渋谷駅も今まで使用してきた駅構内が見納めとなり地下化したけど、…

世代交代の化石化。

そいえば偏頭痛で横になりながら、発症前に読んでたGスピリッツのスタン・ハンセン特集について考えとったんだけど(笑)、最近の新日本は世代交代をやめた、てのがあるよな。選手の大量離脱後、永田選手が壁的存在ではあったけど、やっぱり脳の怪我してか…

偏頭痛メモ(自分用)。

昨日AM11:30 前兆開始。目チカと寒気。 おそらく食べ過ぎ、目の疲れ(本を見つめ過ぎ)、立ち過ぎ(1時間半ほど立ちっぱなし。腰が痛かった。)のどれかではなく、全部のストレスが要因。 トイレで30分じっとして目チカが通り過ぎるのを待ち(座っ…

榊いずみ20周年はつづくよツアー『明日の話、始めよう』@渋谷7thFLOOR。その3

そいえば書くの忘れてたけど、この日はいつもと立ち位置が違い、ワタルくんはいずみさんの逆サイドでギター。見た感じやりづらくはなさそうだったけど。いつものワタルくんの位置には、オープニングアクトでのビードローズが使ったキーボードとドラムがその…

榊いずみ20周年はつづくよツアー『明日の話、始めよう』@渋谷7thFLOOR。その2

そんな先輩であるいずみさんの影響て、やっぱり受けてるんだろうね。バンドの音楽が影響を受けて変化してく過程、とか逆にいずみさんの相棒「以前」はどういう感じだったのか、とかちょっと興味持ったなビードローズ。そういうコト考えたコトなかったから、…

本日のご報告。

今日は小田急線下北沢地上駅(世田谷代田と東北沢も)のお別れの日だったので、「さようなら開かずの踏切〜」とハンケチふりふりしながら写真撮ってきやした。後日UP予定。ライブのが終わった後になるかな。ご報告まで〜。

榊いずみ20周年はつづくよツアー『明日の話、始めよう』@渋谷7thFLOOR。その1

只今いずみさんは20周年ライブツアーの真っ最中でありまして、17日はすでにおなじみとなったシブヤの7thFLOORで行われたライブに観にいってきやした。 この日はね、「ケータイを忘れる」という痛恨のミスをやらかしたので(苦笑)、ライブ前にい…

ムジルシトート⇔ショルダー2WAY化計画。後編

前編の続き。いよいよトートにくわえかんを取り付けやす。 リレートのミニショルダーと同じように上部を折り曲げてフタにしたいので、トートの持ち手の縫い目とかフチを折り返して縫ってる丈夫な部分をさけて折り曲げるコトにする。別に定規当てて正確に測っ…

あの日から2年。

2年目の「3・11」が、ワタクシのまわりではとりあえず何事もなく、無事過ぎようとしている。 「忘れない」と簡単に言うけど、耳にするけど、被災された方々が「忘れないで」と口にするのは、ソレはとても悲痛な叫びにも似た言葉であって。だって被災され…

ムジルシトート⇔ショルダー2WAY化計画。前編

Everyday39前回はこのストラップのフリで「to be Continued!」だったワケだけど、今回はいよいよ実践編というか、作ってまいりやす。 何を作るかというと、ワタクシの手持ちのムジルシのトート、コレをショルダーバッグにも使えるよ…

世田谷ベースの放送で。

所さんが「ファイアーバード」トランザムを手に入れたの巻の次の週の放送が「焼き鳥ベース」てのが「かかっちょる!」と昨日デイトナ読んで気がついた。 ファイアーバード=焼き鳥 (ちなみに、本当は「火の鳥」て意味だよ。)

カフン。

今日はなんだか動くと軽くアセバムくらいあったかかったね〜。だもんで電車とかさ、お茶してたりとか本屋でとか、おとなりの人が、いやまわり中鼻ズルズルさせてて、くしゃみ連発で可哀想だったよ。大変だよなー。ワタクシはまだ今年は閾値には達してないよ…

円安で。

本日「そうだよなぁー」と思ったコト。 アベノナンチャラで株高&円安になってる。でも円安になるてコトは、輸入してる小麦とか燃料とかその他モロモロの輸入価格がまず上がるコトになる。ソレを販売する際しばらくは値段据え置きで頑張ったとしても、いずれ…

民主主義の原則。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/687/af77fdbe41a9787328a33adf3946b766.html 一票の格差問題、「違憲」との判決。 当然だよ。ワタクシはコレずっと目つけてたから。 よく「この状態も我々の票を投じた選挙で決まったコトだから」的なコトを言う人…

車輪の下。

アレだろ?『車輪の下』てヘルマン・ヘッセだっけ?車輪の下にネコがいて、そのネコじーーっとしたまま動かない。こっちはクルマ出したいのにピクとも動きゃしないんだよ。でオレが「おいこっち来いこっち来い!」て言うんだけど、警戒してるのか余計出て来…

机の下。

今自分の中でアツいのが「家の中のモノの選別・処分」。何度も書いてるけどね。もう「お片づけ」は趣味と言っていいカモしんない。なんせ¥かからないし、雑誌とか本とか買取してもらえばコヅカイ稼ぎになるし。ちょっとした賞金ハンター(笑)。 とうとう魔…