過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きる」というのは「動く」というコト。

タイトルのようなコトはわざわざ言わなくても当たり前のコトなんだけど、人というのは「動いてこそ」なのかなぁ、と。 詳しいコトはまた近々書くコトになると思うけど、ワタクシの知り合いで活動的な人がいる。たぶんその人はいろんな人とのつながりがあるよ…

悪さはできない。

昨日だったかこんなニュースを聞いた。ATMから30回以上年金の金利を引き出したとかよく内容は分からないけどそんな事件があって、防犯カメラに映ってた犯人はサングラスをつけマスクをしてというバッチリ変装をしてたつもりが、犯人の「鼻が上向き」だ…

K−1MAX日本トーナメント。

月曜のK−1MAXは、大晦日から2ヶ月弱空いたコトもあって割合楽しみにしてたんだけど、なかなか予想以上に面白かったな。 優勝は小比類巻選手(以下「コヒ選手」と略)という、まー順当なのか予想外なのかよく分からない(笑)けど、でも改名したとかね…

何だかよく分からないモノ。

何だかよく分からないモノに「スパゲティのスプーン」がある。 ある時とある店にて。ワタクシのとなりの席のおばちゃんがスパゲティを食べてる。と言っても基本的にモノ食べてる姿をマジマジと見られるのは誰も好きではないだろう、というコトで食べてる様子…

「死を想う」のは、よりよく生きるため。

人は必ず死ぬ。そしていつ死ぬかは分からない。この2つは人が避けられない事実だ。しかし「人は必ず死ぬ」という方が強い人と「いつ死ぬかは分からない」という方が強い人で、生き方についての考えが真逆になる場合がある。どちらが頭を支配してる力、脳に…

BAUHAUS。

そしていよいよクレー。やっぱりクレーの作品が一番多かった。ワタクシが一番見たかったのは何と言っても『リズミカルな森のラクダ』。この作品は電車で展示会の車内広告にも使用されてるので、見たコトがある方はいるカモしれない。 丸と棒という単純な形で…

パウル・クレー。

しかし銀座という街はワタクシにはどうも合わない感じ。ギャラリーを出た後ちょっと歩いてたら「ダメだわ。合わないわ」と思った。おしゃれすぎて大人すぎて。まだ新宿とかの方が「解る」。 まだ時間があったのでシブヤへ向かおうとJR有楽町駅へ歩いてるつ…

Helvetica。

カフェでランチ→その後美術館巡り、なんていうこじゃれたコトをしてしまった。ちなみにワタクシの辞書に「バレンタイン」という文字はないので、一切関係ありやせん(涙)。 代々木上原のウエストパークカフェでランチ。2時頃に入店したのでお客もポツポツ…

雇う側の意識。

雇用についての話が続くけど、アメリカの銀行のおえらいさん方が、公的資金の注入を受けながらも、自家用ジェットを購入するだとかのたまってるらしいのを聞いてハラが立った。全く何を考えているのやら。結局は自分らのボーナスを無しにして給与も1ドルに…

雇用ミスマッチについて。

TVでよく雇用ミスマッチという言葉を耳にする。かたや製造業の派遣社員だった人が、いわゆる派遣切りで解雇されて再就職活動をしてる。かたや介護や外食業界の慢性的な人手不足という問題がある。仕事を選ばなければ求人募集はあるトコロにはある、と言わ…

コワイ、、。

髪がいい加減ウザくなったので、おっちゃんを避けるため(前に書いた)、木曜にいつもの床屋に行ったら、なんか貼り紙が貼ってあってやってなさげなので、貼り紙に書いてる文を読もうとしてら、おっちゃんが出てきてビックリ! 知ってる顔が見えたから出てき…

NEW Z。

ニューZを見た。新しいフェアレディZ。もっと「塊」然としてるのかと思ったけど、ブリスターフェンダーが張り出してるので意外にそうでもない。GTーRのテイストに共通するモノが感じられる。たしかに全長は短くなった。あと車高が低くなったかな。しか…

状況を打破してく人。

木曜に出た『R25』に内田樹(たつる)さんの文が掲載されてた。内田さんは最近なんとなく注目してるのだけど、この『R25』の文はワタクシが思ってて言語化できてなかったコトを、みごとに言語化してくれてる。 ブレイクスルー。ワタクシはコレは子供が…

雇用責任について。

・ 昨日書き忘れたコト。いわゆる派遣切りでも、契約半ばでクビ切りをしてる企業の経営者は、経営者としての責任をどう取ってるのか? たしかに世界的な金融危機によるこの不況は、まるでウィルスのパンデミックのように突然広まったモノだ。だけどまず言え…

安定を国に求めるのか企業に求めるのか。

今しがたTVで雇用について議論を交わす番組をやってたけど、だいたい以前にブログに書いた内容が網羅されてたのでうんうんうなずきながら見てた。 番組の最後のコトに関して言えば「国がやるのか企業がやるのか」というコトになってくると思う。で、企業の…

あなたにとって「働く」とは?

最近はレッドカーペットを見ず裏番組を見てる。もうエンタとかお笑い番組も少々食傷気味なので。で、ワタクシの嫌いなのが約1名ゲストとして出てたワケだけど、まーソレはおいといて、最後にタイトルのような質問を出演者や街の人にブツけてた。 ワタクシに…

もし働くとしたら、、、 その1。

今年に入ってからいろいろ食べ歩きをしてる。食べ歩きと言っても1日に5軒も6軒も行くワケじゃなく、今日の夜はドコソコ行くか、という感じ。 というのは職探しが目的。自分が働くとしたら、やっぱりいずれは独立につながる職場で働きたいなぁという希望も…