過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

K−1MAX日本トーナメント。

月曜のK−1MAXは、大晦日から2ヶ月弱空いたコトもあって割合楽しみにしてたんだけど、なかなか予想以上に面白かったな。
優勝は小比類巻選手(以下「コヒ選手」と略)という、まー順当なのか予想外なのかよく分からない(笑)けど、でも改名したとかねー時間おいたからこう、弱点の克服とか気持ちの切り替えとかなんか精神的な成長があるのかなぁーという、そんな期待もちょっとは込めて見てたんだけど、やっぱダメだね直ってないねーて感じ。
解説の魔裟斗選手も苦笑いしながら言ってたけど、自分が優勢に立つとすぐ余裕コクんだよねー、コヒ選手は。ようはカッコつけ(関西で言えば「ええかっこしい」ですか)なんだよね。ソコがいちいちハナについてどうも好かん。好かんし、自分が優勢だと思ったらソコからさらにラッシュしてけばKOなりなんなりでスカッと相手を倒せるのに、ソコで余裕コクから相手に攻めこまれちゃうんだよ。攻めるスキを与えるコトになる。見ててホント「バカだねー」と思ったよ。みすみす勝利のポイントを逃すワケだからねー。向いてないんじゃねぇーのか?とすら思ったけど。決め切れないんだからソレは致命的だと思うよ、ファイターとして。
準決勝だっけねぇー?あの2Rだったかソコぐらいから、まーソレまでは本人いわく固かったらしいけどね、ようやく動き出したというか。一瞬魔裟斗選手ぽく映ったけど、ああいう動きをずーっと、常にああいう動きでスピーディーに攻めないと世界じゃ通用しないよね。まーね、ブランクがあって勝ちから遠ざかって大舞台で、ていうと固くなるのも当然だけどね。
ただ「決めきれない」てのは、プロレス的に見るとソレは「受け」につながるので、逆に相手の山本選手が光ったというか(笑)。いやあの頑張りと根性はすごい。なかなか世界トーナメントでも見られないよ。アレはもうホトンド意識飛んでると思うよ。もう本能だけで殴られても倒れないで向かってってるんだと思うな。記憶無いんじゃないのかな。あんだけ殴って倒れない、向かってくるとなると、コヒ選手も「自分のパンチ効いてないんじゃねぇか、、?」と思っちゃうよね。ソコで決めきれないてのもあるだろうな。まぁあそこまで試合させるのもどうかと思うけど(でもレフェリーも止められないよねぇー)、やっぱりMVPは山本選手だな。
「光らせた」と解釈すれば、コヒ選手もまぁいいとしよう、というコトにはなるけど(笑)。たしかにいいモン見せてもらいました。
で、試合前から何かと話題の自演乙選手は、ワタクシは評判は聞いてたけど初めて見たんだけども、独特の戦い方をするよね。魔裟斗選手がパンチがノーモーションだから避けづらいというようなコトを言ってたけど、アレはワタクシ思うに、構えてる時のヒジの位置が、相手選手はすぐガードに移行できるような高さにあるんだけど、自演乙選手のヒジは体に密着してるような、ようは下がってる。真横から見ると自分の背中よりヒジが後ろに突き出てるような感じ。そのくらいヒジを常に引いてるので、ソレは弓が常に引かれてるのと同じ意味になると思うんだよね。常に弓を引いてる状態だから、すぐノーモーションでパンチが出るように見える、とこう思うんだけどどうでしょう?
でもコレの弱点といえば、ヒジを引いてるからガードが遅れてしまうというトコロで、自演乙選手はガードはホトンドしてなかったように思う。また戦い方がラッシュで攻める戦い方だから、守りは捨ててる部分もあるし。だからソコを攻めこまれちゃう。パンチをラッシュを耐え凌がれると、パンチを連打してるというコトは顔はガラ空きだからソコを殴られちゃう、と。そういう一長一短はあるよね。
日菜太選手もワタクシは初だけど、日菜太選手も同じように一長一短がある戦い方だね。相手に城戸選手と向かい合って、まず自分のグローブを城戸選手の目の前でチラチラさせるじゃない?アレで視界を遮ってるワケなんだけど、城戸選手も思うツボでそのグローブチラチラ作戦で動きが止まっちゃう。あのチラチラしてる間に蹴ればいいのに!て何度も思ったけど(笑)。ローとかさ、関係無くね。まるで仮面ライダーの変身を待ってるような(笑)。
ようは日菜太選手は、あのチラチラで視界を遮るのと同時に自分のリズムを作って、ソレに相手をはめてしまうというのもあると思うんだよね。で、城戸選手はその術中にまんまとハマり、ずっと日菜太選手ペースで城戸選手はペースつかめずと。でもさっき書いたようにあのチラチラは必ずやるから、そんなの関係無く蹴るなりして攻めこんじゃえばいいんだよ。日菜太選手にしてみればあのチラチラ戦法に依存してる(自信を持ってる)ワケだから、ソコが諸刃の剣でもあると。やっぱりコレも一長一短。
というワケで2人ともまだ若いな、と。もっとK−1のMAXなりなんなりでキャリアを積むべきなんだろうね。試合は2人とも面白いんだから。いろんな選手と戦った方がいいと思う。
あとワタクシはTATUJI選手は、やっぱ試合見て改めていい選手だなと思ったね。山本選手との試合は2人とも似てるというか、手が合ったんだろうな。なんかどっしりしてるというか、力強さとタフさを感じる。自演乙選手とか日菜太選手に比べて、昔ながらのオーソドックスな感じがするけどソコがまたいい。
今回はバラエティに富んだ選手が揃ってて面白かったなぁ。