過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Last summer songs

近頃いくらか涼しくなってきて、秋雨前線ですか?雨なんかも突発的に降り始めている。季節が変わっていこうとしてるね。もうすぐ色鮮やかな花たちもお終い。そんな名残惜しい季節に捧げる歌たち順不同。 the AUTOMATICS:Son Of A Bea…

お楽しみはこれからだ!!

なんかねー、帰り道に月撮ろうとしたんだけど「NICE STAGE」てあったんで(笑)。おあつらえ向きだ!こりゃいいや〜てんで撮っちまった。まさにナイスステージだったよ。ちなみに右の点が月。 昨日、渋谷O−Crestで橘いずみのワンマンライブ『…

速報!ライブでやった曲書いときます。

ライブ行けなかった人のために、演った曲書いておきます(曲順はあやふやです。すまん。) 〜『ここにいる ここにある』イメージ映像5分ほど〜 ①新曲(?:たぶん今回のライブタイトルと同じ曲名)②アドバイス ③アオの空 ④祈り(て歌あったっけ?願いだっけ…

橘いずみ再考③。

30代の彼女は叫ばなくなった。もう叫ぶ必要がなくなったのだろう。自分に揺るがない芯ができれば、もはや人を傷つけ自分を傷つける必要もない。個人差はあれ20代のうちにああいうコトはやっておくべきだな、と思う。その時はソレこそ七転八倒で苦悩の日…

橘いずみ再考②。

20代の橘いずみというのはとにかく吠えてた。Tシャツにジーンズの少年姿の女の子。ワタクシは、彼女は歌を唄うテクニック自体は上手いと思ってはいない。誰だって感情が表に出れば、自分じゃ統制できない溢れてしまうパワーがあって当たり前だ。でも彼女…

橘いずみ再考①。

「最高」とかけてるワケじゃないんやけどね(笑)、土曜にライブがあるので今週は橘いずみ強化週間として、橘いずみを振りかえってみようと思う次第。 なので最近は良く橘いずみのCDを聴いてる。と言っても集中して姿勢を正して、、というワケでもない。が…

『宇宙戦争』を観た。

公開されてからだいぶ経つが、やーっと宇宙戦争を観に行った。スゴイね!スゴイとしか言い様がない!オソレイッタ!地面がバリバリさけてガラスの割れる凄まじい音・音。まずそーいうのに驚かされる。よくジェットコースタードラマとか展開の早いドラマに対…

誰がこんな場にするのか。

ちょい前に書いた、とあるアーティストのBBSでの論争(?)。結局は管理者がそのコトに関わる書き込みを全部削除、というコトで収まった。だがワタクシはいつもこの手のコトでなーんか納得いかなさがある。 たしかにあらしまがいの書きこみに関してはハナ…

書いときながらワタクシはネットでの購入未経験(笑)。

ネットで音楽を買える、というコトで一番良いとワタクシが思うのは「廃盤が理論上無い」というコトだと思う。データなので在庫を抱えるリスクがないため、プレス数、ロットなど気にしなくていいという点。だから過去の音楽を購入するにはかなり有効であると…

ランス・アームストロング フォーエバー!!!

今年はフジ(フジテレビ系列)でやらないのか?ソレとも知らぬ間に放送済、、、?なツール・ド・フランス。もー本選はとっくに終わっててたぶん今時分はスカパーで再放送してるはずだ、今回のツールでランス・アームストロング選手が引退したのであった。去…

PRIDE武士道 其の八。

もー1ヶ月近く前の試合で、TVでやってたのをビデオにとってやっと見たんだけど、まずトンプソン選手いいねぇ〜。面白い。選手のコール時に興奮を抑えきれずにプルプル震えてるのがいい。なんかちょっとした高見盛関だ。気合入れすぎみたいな。試合に勝っ…

び〜ひあなう。

8/27に橘いずみさんのワンマンがあるのだが、そのライブタイトルは「ここにいる ここにある」という。まさに文字通り「LIVE」にふさわしいタイトルである。ワタクシはこのタイトルについて(ホントはライブ観てから書こうと思ってたのだが)、まず「…

店舗起業支援塾⑫⑬&前半戦総括のつづき。

「みなさんはデザイナーや大工ではないのです」というのが先生が強調していたコト。この言葉の意味するトコロと言えば、ようはこんな店にしたいあんな店にしたいというイメージ・要望を、プロのデザイナーや大工に伝えて、仕事は彼らプロがやるべきだという…

店舗起業支援塾⑫⑬&前半戦総括。

先週と今週、2回に分けての内装の授業だったので、先週はパスして今週まとめて書いてみようと思ったのだ。まー早いもんで前半戦の3ヶ月が今週で終了。最初のころは「横のつながりは二の次で、、」なんて思ってたけど、今ではアレコレ話す相手なんかもでき…

声をお届け。

いや〜ギフト券ダメでしたん〜(笑)。長かった?まー別にいずれまとめて書こうと思ってたお題だったのでいいんだけど。 話変わって、ポッドキャスティングてんですか?普通はブログとかHPて1字1字キーボードで打ちこまなきゃいけないでしょ。で目で見な…

自由と権利の綱引き。

ある女性シンガーのBBSを覗いてみたら(ちなみに↑のリンクに名を連ねてる方々ではありませぬ)、何やら自分の歌詞が盗作されたという問題があったらしいのだ。実際に発表されたのかしてないのかまでは定かじゃないのだが、結局は話をつけて「共作(共同作…

目立つ店と目立たない店。

今日、下北をプラついてたら「あ、ココお店だったのか」てな状況があった。下北に来て前を通れば必ず目に入ってるはずなんだが、別に気にもならず辺りの風景と同化した建物。いや、建物というより「洞窟」のような感じなのだが、今日はたまたま入り口の扉が…

かたこと、独立について大いに語る。

「プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!」 ワタクシにとって「独立」というのは、自分の居場所の確保なんですね、社会に対しての。人間てのは組織でやっていける人とやっていけない人の二通りに分かれると思うんです。今は就職する前に派遣で…