過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

誰がこんな場にするのか。

ちょい前に書いた、とあるアーティストのBBSでの論争(?)。結局は管理者がそのコトに関わる書き込みを全部削除、というコトで収まった。だがワタクシはいつもこの手のコトでなーんか納得いかなさがある。
たしかにあらしまがいの書きこみに関してはハナっから無視するか、いっさいがっさい削除するのが良いとされてる。会話が成立しないから。でも今回の件のは「質問」だったワケ。日記の題名に対する。ただソコにややトゲがあった。まわりがそのトゲに反応→コトが大きくなる、という具合で、ハッキリ言えば「質問」(トゲあり)の時点でアーティスト側がふつーに、別に何も構えるコトもなく「この題名はこーいう意味で書いたんですよ」など答えれば、話はソレで終わってたカモしれない。別に謝る必要はない。こーいう意図で書いたと「断り」を一文いれればソレで済んでいたはず。「質問はメールで下さいね」とか前もって「当サイトでのご不満・苦情についてはメールでご一報下さい」とか書いとけばいいのである。そんなレベルだったはずなのだ。
しかしまー何を考えたのか知らぬが、アーティスト自身はソレを「ペンディング」状態にした。こーいう時の対応も大体どこも決まってて「しばらく様子見」とか。なんで??
たしかに言うほどのコトでもないし、ソレにいちいち答えるのも陳腐でなんかヤだ、てのも分かる。ただこーペンディングの姿勢でいる、というのをアーティストが見せると今度は他のファン側が勝手にアレコレ書いてしまう。アーティストはこー考えてるんだろーからとか、こーいう意味で言ってるんだろーからなど。コレは全部「推測」にすぎない発言。アーティスト自身何も発言してないのだから。そーすると今度はソレにいちいち最初の発言者が答えていかなきゃいけなくなる。ホントは最初に質問した発言者は、最初の書きこみで言いたいコトを言ってるので、ソレの答えさえもらえれば気が済むはずなのだが、ある意味つき合わされ振りまわされるコトになるワケだ。他のファンの人たちも、各々ソレゾレのタイミングでBBSを見てるワケで、その時に書かれてた書きこみを見て、カチンときて書きこむ。ソレが群発的に連鎖していくから、1つの質問に対し10ぐらいの怒りが入った書きこみが返ってくる。こーなるともはや物量の「いじめ」である。ヒジョーに醜悪な光景。
なんでこーなるかというと、コレに関わってる全員が感情に負けているからだ。理性で抑えきれない感情が書かせてしまう。そーいう意味ではみんな共犯。論争も後半になってくると罵詈雑言が飛び交ってくる。もはや最初の発言者とは比べモノにならないくらい酷いコトを発言する人も出てくる。被害者と加害者が逆転するかのように。結局同じ論理、同じ穴のムジナじゃないか、と見てて思った。
書きたくなるのも分からなくはない。だがソコをグっと飲みこんで、こーいった自分のブログに書く(笑)とか。BBSで繰り広げるコトじゃないと思う。大体、初めにBBSじゃなしに直でメールを送れば、もっと適切な答えも返ってきたカモしれないのだ。やっぱりBBSはムズかしいと思うね。偏ってるんだもん、明らかに。まー当たり前なんだけどな。アーティスト自身の影響力が大きすぎるのよ。
アーティスト公認サイトのBBSというのはそのアーティストの「シンパ」か「あらし」しかいない、と何かの本に書いてあった。たしかにそーなんだろ、と思う。質問をした発言者というのもコレはもーシンパなワケ。大ファン。ただ大ファンだから、自分の中のアーティスト像にそぐわないコトが出てきて、コレはどーいうコト?と説明を求めている。ようはこの発言者自身は「ダメージ」を負っているワケ。勝手だけど。信頼性を損なっている。だから最初の発言にトゲが出てしまった。隠せなかった。そもそもアーティストとかが好きていうのは一方的で勝手なコトでしょ。勝手に信頼してる。みんなそれぞれのアーティスト像がある。逆にそーいう感情移入・思いこみで成り立ってる職業なのに、時々ソコを無視する発言が出てきてしまうてのは、コレはガックリ来ますよ。良い意味での裏切りはおおいにケッコーなコトだけれどね。なんでそのダメージを汲み取るコトができないんだろ?自分で作詞とかしてる歌手がだよ。それでアーティスト側はといえば「信頼してたのに」というような発言でさらに追い討ちをかけて。
そーじゃないだろ、と思うね。お互いの人となりを知らないんだから、すれ違い、解釈違いはあって当たり前だし。だったら自分の発言の責任を「ペンディング」しておいて、すれ違いを正すコトをしなかったアーティスト側にも責任はあるなー、と思う。ソレは「音楽」の姿勢と区別せにゃならんよ。歌てのは聴く側が勝手にアレコレ思って、そーいうモノだと作る側も思ってるカモしれない。ようは聴く人に委ねてる。でも対話は違うだろと。一歩通行じゃないだろと。ソレで「去る者は追わず」とかファンから発言が出たり、全然違うよなーとか思う。発言者はダメージを負ったままじゃない。コレはアーティスト−ファンの関係以前の問題、ネットとか関係なく人と人の礼儀の問題、気遣いですよ。
で結局は収拾つかなくなって強権発動全削除。あたり一面焼け野原ですよ。正義ヅラして勝手にアーティスト擁護にまわってたファン側が、自分らも己の感情露呈してそーと醜いコトしてたのにも関わらず、今は何もなかったように書きこんでますよ。まー良く平気で書きこみできるなー、と。まるであるキタの国みたい。第三国じゃなきゃまともなコトは話し合いできないんだよ。初めの時点で答えてたら、こんなファン同士でみにくい争いをするコトもなかったろーに、と思う。ワタクシはあくまで「見てるだけ〜」の傍観者なんだが、アソコには書きこみたくないねー、と思っちゃう。だってファンたちがあんなだったらヤだもんなぁー。
一応今回は「BBSにおける典型的な出来事」として書き記しておく必要はあるカナ、と思ったんで書いたんだけど。でもこーいう時の対応(アーティストおよびその関係者、ファンの)次第でアーティスト自身のイメージダウンにもつながるよな。今回もしっかり対応できてたら「おーっ」てなってUPしてたカモしれないのに。ほっといたらどんどん戦火が広がるんですよ。そのコトを発信してる側も考えて態度を決めないと。あとみんなが共有する場では、楽しいばかりを求めずにもーちょっと感情に負けないように寛容で、機転が利くようにこころがけましょーよ。