過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

掲示板(BBS)について④。

ちょっと余談なんだけど、新宿にルミネ1・2ていう駅ビルがあってソコに青山ブックセンター(略:ABC)が1・2両方に入ってて、ワタクシは特に2のABCが愛店(何つーんだ、こーいうの)してたんだけど、7月半ばで1・2とも突然クローズしてしまったはぁぁ、、て涙に暮れてたんだけど、すぐまた「本屋」が入ってやんの(笑)ブック1stが。ABCは破産宣告されたんだってさ、ものの本によると。外から見てるだけじゃワカンナイよね〜。本屋はキビシィかぁ。
で前置きがいつもながら長いんだけど、今日そのブック1stでものすごくタイムリーな特集の載ってる「談」いう雑誌(ホントは「雑誌」じゃないんだけど、雑誌形態をとってるので)をマッハ買い。某有名掲示板とこの「はてな」と「匿名性」についてとかいろいろ興味深げなコトが書いておりやす。こーいうの手にとって見てると、今おぼろげに考えてるコトがもーシッカリハッキリ言語・文章化されてるのでオモロイ!なので⑥ぐらいまで行きそう。ブレイク入れといて良かった〜(笑)。
警戒したり、全くオープンマインドな人もいたり掲示板との付き合い方は様々。恋愛に例えると分かりやすい。まだ恋に恋してフォーリンラ〜ブでガーッとゾッコンな時と、付き合って何年も経って相手がいわゆる「空気」のような存在、と思う時と。ガー行って行きすぎると引かれるわけだし、特に相手が異性だと警戒されたり。
ただ中にはワタクシがガーッと行ってた時期に反応くれたりする人もいた。ソコがムズカシイところで相手の心に土足で踏みにじる、踏みにじられたと思う人とそーは思わない人、ソコから先へ行ける人がいる。ワタクシはその時は「半歩踏み込む」というスタンスで臨んでたんだが、例え相手がワタクシの書きこみを「的外れ」と思っていても、その書きこみの「行間」を読みとってくれて反応してくれてるんだ、とワタクシは考える。ソレだけで充分だぁと思った。
こーやってだらだらワーッと書き綴って伝えたいコトの100%、ワタクシは伝わってると思わないし、ただなんとはなしに「人となり」が伝われば、「この人、何か想いがあるのね」と思ってくれればワタクシ的にはOKで、たぶんそのハードルの高さは人ソレゾレなんだと思う。どこで自分が満足を持てるか。そりゃ伝わったらいいに越したコトないけどさ。
自分のコトをタナに上げて何様のつもり!と言われる方もいるカモしれないけど、こーいったコトは当事者だったりしないと当事者サイドの気持ちがワカラナイだろし(現に管理者サイドは「横」意識については希薄なのカナ、と思われる)ホントは黙っていても全然良かったけど、こーいうコトをまとめる際、織りこむべきダナと思ったのであえて書きました。あとコレだけ(まだ続くけど)考えて臨んでるんだよ、というコトです。
ただこの管理人さんは正直にその当時の気持ちを言ってくれて、ワタクシは「やっぱ悪かったな〜」と思いながらも嬉しかったね。プロレス的に言えば、相手が自分の技を受けきれないだろう、と考えた時点で技はかけない。ワタクシのやり方はドッタンバッタンで全くの邪道だったけど、なんとか伝わったのカナ、とも思う。ソレで相手により一層尊敬が持てる。その方の対応が一番「正しい」と思う。例えソレが「性分」だったとしても(笑)
あと思うのはあくまでワタクシの意見としては、内容のある連投はいいと思う。↑の考えにより「人となり」が伝わってくるから。ただソレ自体を不快に思う人もいるわけで、その辺の「提案」は⑥あたりに書く予定。ようはシステム自体の問題。