過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

70億人のハーモニー。

2011年は世の中的に激動の年だった。と過去形にするのはまだ早いような。まだ現在進行形のモノもあるし、コレから起こるであろうコトもあるし、なんとなくまだ「前編」という感じもする。ソレだけまだ真っ只中感たっぷりだ。やはり来年の3月11日を迎…

かたこと流大掃除の極意。

12月21日のつづきで、まとめというか極意を書こうかと思う。 ★極意★ ◎「長期戦」で臨む。 普段掃除とかやらない人ほど「よし今年中に一気に大掃除するゾ!」とかイキゴミそうなんだけど、ムリだから!(笑)なぜか。ソレは次項。 ◎処分の前に「持ってる…

クリスマスプレゼント!

23日、ライス国務長官が今年2度目の来家。 1年に2回てのは今までなかったな。米買ったばっかなのにぃ(苦笑)。でもありがたく頂戴。 炊いて食べてみたが、さすがにもう新米の香りとかもっちもち水分は薄れ、買った米と大差なし。

表現について。

世間はクリスマスだが、全く関係無いコトを書く。 昨日なんとなくTVのリモコンをポチポチしてたら、浅田真央選手がスケートしてた。お母さんが亡くなられて直後の大会。そういう心境の中でのスケーティングを見守る観客たち。彼女の想いを察するに「お母さ…

本日のヒトコト。

う〜むヤバイなぁぁぁー!あの、知らない町の路地なんかにハマリこんで迷子になるみたいな状態てあるじゃない?その感じでツイッターをうろうろしてたらヨシモさんを発見したのよ! 本物なのかなあ??(笑)ホントにホントに本人なのだろうか、、、?でもツ…

視点を変えると物が減らせる!

今年もやってきました大掃除のこの時期。なんだか今年は「厄払い」の意味でも、しっかり大掃除やっといた方がいいような気もするので、、というか2年越し?年またぎ、な感じの長期計画での最終的な大処分をしたいと思う所存であります! 「物が捨てられない…

本日のヒトコト。

昨夜はものヒドい(造語)悪夢を見た。震度10のカタストロフィー。あの生々しさは、まるでパラレルな世界で自分がリアルタイムで今まさに経験している、そんなような出来事だった。 目が覚めても数秒、今の自分の状況が飲み込めなかった。いつもの自分の部…

他人から見た自分はどういう人物なのか?

今朝某TV番組で某女性タレントがゲストのトークコーナーをなんとなく見てたら、その女性タレントとは関係はないけど、思い浮かんだ考えがあって。 世の中は「自分の興味のあるコト、自分のやりたいコト」「ソレ以外」だけではなく、「他人から見た自分」と…

カラーコピーでブックカバー。

大変ご無沙汰してます、『やぎ本』のやぎのぢぇーむすです。実に2年以上ぶりの登板とあいなります。決してその間全く本を読んでなかったわけではなく、この夏から列挙しますと、 図書館でもらった本(たまに資料整理で無料でもらえます)『少年のオキテ』/…

安らかに眠ってください。

いずみさんの愛猫であり相棒のりょくさん(♀)が天に召された、と昨日知りました。 いずみさんのアルバム『一瞬の〜』の感想の時にチラと書いたように、りょくさんはガンを患っておりました。でもいずみさんの愛情と看病により、1日でも長くがんばって生き…