過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エイヤっ!

『KAMINOGE』の漫画家田島氏のインタビュー記事でたしかこんなコトが書いてあった。 「「判断」ができないときは「決断」する。」 なるほどーと思った。情報が少なくてどうにも考えようがなかったり、逆に結論が出てるのにも関わらずぐるぐる考え巡…

原油安。

↑おととい。そして、ついに昨日↓ 100円割ったのなんて、いつ以来??リーマンショックとかそんくらいぶりカモしんない。

車写。

新しいスマートフォーツーが駐車場に停まってたのでパチリ。 初代より1.3回りぐらい大きい。とくに幅が。室内空間は快適になったんだろうけど。 ソレにしても夕方5時で写真が撮れるほど、陽がのびたな。

里見発見伝。

タイトルに別に意味は無い。 何でも言葉に「○○学」「○○論」「○○道」とつけると、いっぱしになる。 マカロニ学。缶コーヒー論。鼻くそ道。 ほらね。なんか意味ありげでしょ。

本日のヒトコト。

今日はなんといっても新日本中邑選手退団&WWE入り?という大激震の一日。書きたいコトは湯水のように湧いてくるが、時間がないので後日。 弁の立つ(自分の言葉を持つ・発信力のある)中邑選手が退団となると、オカダ選手はある程度しゃべる必要性が出て…

景気との相関関係てあるのかなー?

なんとなく思ったんだけど、景気が良いときと悪いときでプロレスと格闘技どっちが流行る、てのはあるカモしれない。 格闘技は合理的な動きを求められる。自分はできるだけ相手の攻撃を食らわないで勝つほうが良い。世の中が不景気だと求められるのは格闘技な…

面白がる。

「面白がる」てのは時と場合によって有効だよな。「切実」とか「現実的な壁」から逃れられるというか、一歩ひいて客観的になれて視界が広がるというか、ソレによって悲観的だったりネガティヴじゃなく、逆に現実をしっかり見るコトができるというか、そうい…

初詣。

人で混雑してる三が日を避けて、今朝向かいの神社に初詣してきた。 一礼してから鳥居をくぐって急な階段を一段一段上ってとか、いわゆる二礼二拍手一礼とかあるじゃない?礼儀作法というかマナーというか、アレてもちろん神社なら神様の世界にお邪魔するワケ…

日本の総合格闘技(またはMMA)というモノ。

録画して、まだ全部は観てないRIZINの雑感。 青木選手vs桜庭選手は「世代交代」という意味合いもあるけど、桜庭選手なら何かやってくれるんじゃないか?という「桜庭幻想」があっさり打ち砕かれてしまったという試合だった。今の総合でありMMAとい…

2016年の一文字。

2016年はじめました〜♪(AMEMIYA風に)。 お客さーん申し訳ないんですけど、、2015年は売り切れてしまって、、、すいません!いえ、まだ2017年は発売してませんよ。1年後に発売の予定です。ご予約は受け付けておりますよ。よろしくお願…