過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もしめましてありがとうございました〜。

「しめましてありがとう」て流行らねーかな?(笑)今つくったんだけど。新年のあいさつが「あけまして」だから。「明けまして」だけどね。1年が明ける、始まると。今日は1年の締め、〆だよ。んだから「しめまして」だ。そいでもって明けて「おめで」たい…

空の青さ。

モノスゴい澄んだ空の青さーー!

寒さ染み入るお年頃。

なんか外気的にはそんなでもないはずなんだけど、カラダが震えるんだよな〜ブルブル。寒気で。風邪ひいてるせいもあるけど、風邪ひく以前から「今年はなんだかシバレル、、」と。寒さが堪えるようになってきたのかなー。そんなお年頃だよ。1月がオモイヤラ…

今回の選挙について。

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20141216/Itmedia_makoto_20141216012.html まーこういうネット記事の内容から考えても、ネットによる投票が解禁はありえないワケで。そりゃ自分たちの首を絞めるような結果にはなってほしくないだろから。本音言…

食べモノで表すと、、。

引き続きなんだけど、ガンジーを料理というか食べモノで表すと、なんか「作ったモノ」というよりは、素材そのものな感じがするんだよな。「掘ったばかりの土の付いたこんにゃくいも」みたいなね。地味なイメージだから根菜だなーとか、でも根菜て地味だけど…

人の「料理化」。

「擬人化」てのはよくあるけど、たとえば芸能人でもいいけど有名な人、文豪とか外国の科学者とか、を「料理化」したらどうかなあ、とぼんやり考える。 この人はこんな料理なイメージ。こういう料理を食べてる、食べてそう、じゃなくてね。マイケル・ジャクソ…

本日のめにゅう。

かぶとベーコンのクリームあんかけ丼→かベ丼(略して) ロールキャベツ丼→キャベ丼(同じく)

本日のシンクロ。

しかし昨日昆虫食について書いたと思ったら、今日のニュースで某インスタントやきそばにゴキブリ混入とか。そういう昆虫食はいやだ(笑)。てかなんだこのシンクロ(爆)。

自分の中の『ドラえもん』。

ちょっと前に書いたブログで、未来の自分を想像しろみたいなコトを書いたけど、考えてみればドラえもんてそういう話でもあるんだよなと。 ドラえもんて22世紀の未来からやって来た、セワシて言うんだっけ?のび太の子孫であるセワシくんの所有してるネコ型…

昆虫を食す。

「いも虫は貴重なたんぱく源となる」とか「いずれ昆虫を食べるようになる」とか、たまに雑誌とかTVで見たりする。いわゆる「罰ゲームで食わされる」とか「ゲテモノ食」とかあまり良いイメージは無いし、ワタクシも積極的に食べたいとは思わないけど、ちょ…

極限に咲く花。

昨夜TVをつけてたら、千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)というもっとも厳しい修行をされた僧侶のかたと探検家が対談をしてて、僧侶さんのお話につい聞き入ってしまった。 千日回峰行というのは、1000日の間、往復48kmを休むコトなく毎日ひたす…

本日のフタコト。

・そろそろ大掃除しなきゃという時期でもあるけど、以前にも言ったように「掃除」と考えるからメンドくさくなり大仕事になるので、コレを「宝探し」「遺跡発掘」のようなマインドに転換すればいい。狩猟感覚でありゲーム性。家の中に眠ってる、普段手をつけ…

NKG48。豆1豆

TKG(卵かけごはん)ていうのは聞くけど、NKG(納豆かけごはん)てのは聞かないよな。てコトでワタクシが使うコトにします、NKG。 まーいきおいでつけただけなので48もやらないとは思うんだけど(笑)「納豆に『納豆のたれ』以外のモノを入れてみ…

本日のヒトコト。

もうウワベの数字だけ良ければ、実体経済なんかどうでもいいんだろな。国民の方を向いてないんだよ。外国とか株持ってる人とか国債とかそっちの方を向いて冷や汗流しながらアピールしてる。

本日のフタコト。

・「高いのかな?」て思ってて敬遠してたんだけど、お店に入って商品見たら意外とお安いのね〜三代目○蔵。びっくりしちゃった。・なんかフト思いついた。コトあるゴトに語尾に「さのよいよい」と付けてみよ。意味わかんないけど。さのよいよい。

どんどんウソが増えてくる、グローバル展開の末路。

http://sp.ro69.jp/news/detail/113664 リンクたどって見てもらえれば分かるんだけど、世界的な某大手コーヒーチェーン店が食品規制に異を唱えてるていう記事でね。まーコレはある意味「そうなるよね」「やっぱりね」てコトだ、ワタクシのばやい。 このコー…

次のヴィジョン。

「ダメノミクス」てなんかの雑誌で見たんだけど、すげぇ造語、、(笑)。 アベノミクスは失敗「だった」と過去形にしてしまって、じゃあ次どうすんべか?てのをもう今から考えないといけない。お金バラマキでトリクルダウンしなかった。某大国ならありえなく…

GODIEGO。

TVにゴダイゴが出てた。タケカワさんとミッキーさん。ゴダイゴはカタカナではなく、英語表記で「GODIEGO」だった。この「GODIEGO」、合ってるかどうかは別として、ワタクシの感覚的な訳は「生きるか死ぬか」とか「行かなきゃ死ぬぞ!」とか…

本日のボヤキ。

なんで着払い選べないんだろなー、、。便利て中途ハンパだと、かえって不便なんだよなー。まぁいいや。来たら言おう。

果物をおかずに。

季節的なモノもあるんだろうけど、なんか柿を「おかず」として取り入れたりしてるのをTVで見たりする。はじめは「どーだかねー、、」なんてイブカシゲに見てたりしたんだけど、一番メジャーな酢豚のパイナップル。コレはまぁ意味合い的には「果物」だと思…

最後の雄姿になるか、、、?

可夢偉選手自身「コレが最後のF1カモしれない」とアブダビGP出走について語ってる。現実を見ればたしかにその可能性は高い。 ワタクシは少し考えが変わった。もしケータハムの買収がうまく行き、来シーズンも存続・参戦できて、かつ可夢偉選手が継続的に…

くいいじ。

なんだろな〜、最近というかここんトコロいわゆる「くいいじ」がはっちゃって。 まず餃子最高!ぽんずしょうゆでバクバク食べる最高!ワタクシはビールを呑む場合でも、ごはんが要るんだよな。ごはん無して、まだダメだなんだよなあ。なんか物足りなくなっち…

F1、明と暗。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141115-00000002-rcg-moto いよいよ、ホンダエンジンを載せた(ホントは「エンジン」じゃなくて「PU」(=エンジンも含めたパワーユニット)なんだけどね、「エンジン」て書きたいねココは)マクラーレン、マクラーレ…

なすとおからでうなぎにならないか?

なんでこう考えたかというと、フト「なすの皮て、うなぎの皮に似てるよな、、」と思ったので。なすの油いためとかで、しんなりふにゃけたなすの皮てドコとなく黒いうなぎの皮の見た目と食感的にも似てるんじゃないかと。 なすに油を吸わせたの美味いモンね。…

未来の自分が。

「そんなコトやってると(または「言ってると」も可)未来のおまえ(または自分)が泣くぞ」 ていうさとし方みたいなのは使えるカモしれない。コレだと神さまとかおてんとさまとか安易に持ち出さなくても済む。「親が泣くぞ!」より効果ありそう。なんせ自分…

あの世に持ってくCD。

Here Comes The SunOVERCOAT’S DAIKI 1999-10-30売り上げランキング : 560524Amazonで詳しく見る by G-Toolsジャケット画像をUPしようとしたら、『Here Comes The Sun』しかなかったのだけど(ああー写真撮ってUPすればいいのかー。あと…

アベノミクスで庶民の生活は潤ったか?

なんだか年末解散→総選挙の空気が煽られ作られようとしてるけど、週刊誌だとコトあるゴトにちょいちょい出てくる恒例のネタだよな。でも今回はより可能性が高いというコトなんだろうか。 まーいろいろ思惑はあるんだろうけど、消費税増税を1年半延期とか、…

違いの分かる。

豆よ〜、豆豆。

来年、可夢偉選手の姿は、、。

しかしテレ朝、フォーミュラE見限るの早すぎじゃね?(笑)。第2戦の放送、地上波ではやらないみたい(BS、CSではやる)。まだ始まったばっかりの新しいカテゴリーなんだからさー、ファンを1から育てるぐらいの気概で1シーズン様子見るとか、長い目…

本日のフタコト。

・笑い屋キャリー ニーヌ・マッケンジー・「手放すコトでリセット」か、、。そうだよなぁ、まさに清算。青春ならぬ清算真っ只中だよ(苦笑)。今年はリセットイヤーだなあ、、。