過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年総括。

今年も早かった〜て声もしばしば聞かれる年の瀬。2012年はいろいろ世の中的にもワタクシ的にもイベントがありましたわ。 まず3・11から1年経ち、金環日食があって、開催される寸前までは盛り上がらなかったロンドン五輪があって、そして12月21日…

エヴァの補助線のようなお話。

ああー、また糸井さんはワタクシが最近考えてるコトを『今日のダーリン』にお書きになって。『Q』を観てから「男と女」というのが気になったのですよ。いや、へんな意味じゃなくね。 やっぱりね今の子、特に男の子は冒険が足らんのです。 ココでしとつ、雑…

本日のヒトコト。

なーんか今ネットのニュースで知ったんだけど、某雑誌にヱヴァファンがキモいと載ってたんだってさ。でもキモいという人たちてのは、何か自分が好きなモノてのは無いのかな?熱中してるモノは。なけりゃ言えるけどね。でもなけりゃソレはソレでつまらない人…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観にいった。(ネタバレあり) その5

『破』から14年後、シンジは目覚める。14年間の空白がある浦島太郎状態のシンジ。シンジは初号機のエントリープラグから、彼の所持していたDATプレイヤーとともに救出された。ソコにはレイはいなかった。 一方『Q』のラスト、13号機のエントリープ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観にいった。(ネタバレあり) その4

『ヱヴァQ』について、もう少しお付き合いを。 『破』でのシンジのヒロイズムというかヒーロー願望の、『Q』での全面否定についての話なんだけども、『破』は使徒に取り込まれたレイをシンジが助けるという、モノすごくハッピーエンドというか美しい話で終…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観にいった。(ネタバレあり) その3

NERVとヴィレの対立という図式があります、と。ソレはワタクシの解釈で言うと、いわば「個」の死と「個」の生であると前回書いたワケだけど、なんでそういうふうに解釈したかというと、『Q』と同時上映されてる『巨神兵東京に現る 劇場版』を先に観たか…

すげー(笑)

http://response.jp/article/img/2012/12/25/187725/510836.html 軍事衛星使って追跡てのもどーだかだけど、世界ではクリスマスでケッコーいろいろ遊んでるんだな。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観にいった。(ネタバレあり) その2

今作『Q』では、ミサトやリツコ、アスカは「ヴィレ」という反NERVのレジスタンス組織を立ち上げて、ヴィレ対NERVの構図になってる。 「ヴィレ」てスペルはVILLEなんだっけ?ワタクシはこの「ヴィレ」という名の語源は「LIVE」(=生)のア…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観にいった。(ネタバレあり) その1

今月は出費が多いからできるだけ抑えられるトコ抑えたいキャンペーン展開中!なので、¥1000で観れる20日に映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(以下『Q』)を観にいってきやした。 どうなんだろね評判は?賛否両論あるんだろうか。ワタクシは普通…

本日の古代マヤの人からヒトコト。

いやいや日本のみなさん、「21日」言うても、時差ちゅうモノがあるんで、日本時間では明日の22日なんすよぉー。。

マグ時計のつくりかた。その3

今回はいよいよ針と文字盤で完成ですよ。もし時計を作るとしたら、針とか文字盤を自分の好きなようにデザインしたいでしょ?なので自分の好きなように、自由な発想で作ります。デザインはおのおのご自由に遊んでくだされ。 まずは文字盤。ブックカバー用にコ…

マグ時計のつくりかた。その2

さて、前回から日が経ちましたが、今回はムーブメント用のアタッチメントを作りやす。 そのためにはマグの内径を測らないとなので測定するんですが、ノギスがある方はもちろんソレを使って結構ですけど、なくても円切りカッターがあれば、円切りカッターに目…

Thank you 20 years!! とにかくバースデイライブ♡In 7thfloor その2。

いずみさん乳飲み子がいるからお酒呑めないはずなのに、なんか素面で酔っ払ってるぐらいのリミッターのハズシようでありまして(笑)。前日のシンシンはワタルくんが不在で、いずみさんが主催者で進行役だったのであまりボケるコトもなかったけど、この日は…

再び自民政権へ。

今回は「安倍ンジャーズ」になるんでしょうかね(笑)。いや、小泉チルドレンとか小沢ガールズとかあったじゃない?ま、ソレじゃカッコ良すぎるから「安倍ゾンビーズ」といったトコロで(苦笑)。 まーなっちゃったモノはしょうがない。でも財政とかいろんな…

Thank you 20 years!! とにかくバースデイライブ♡In 7thfloor その1。

今日は富士山見れたどー!つってもケータイじゃこんなモンだーな。富士山を探せ!ど〜れだ?肉眼じゃもっとはっきりくっきり見えるのに。ソレにしてもいずみさんの晴れ女能力は強力。先週の金曜まで天気は不安定だったのに、その後安定して寒いけど良い天気…

選挙だから。

今回の選挙でたとえば「票入れたい人がいな〜い!」て場合、逆に「コイツにだけは当選してほしくない!!」て人の当選をなんとか防ぐために、2番目に当選しそうな人とかに投票して、票が割れる方向に持ってったらどうなの?「ワーストを避ける」ていう消極…

SYNCHRONIZED☆SINGING Vol.5

今月はイベントラッシュなんだけども、その中でも目玉のいずみさんライブ2DAYSがありましてー、ワタクシ10日11日両日とも観にいってきたので、今回はまずその1日目である『SYNCHRONAIZED☆SINGING Vol.5』の感想ですわよ…

『坂口恭平 新政府展』を観に行った。その2

Art

歩いてカラダが熱くなったのでしばしクールダウンしてから、いざ建物の中へ。 受付で「一般1枚」。するとこんなモノをもらう。坂口氏の「新政府」のパスポートなんだそうだ。 裏面。すでにスタンプがいくつか押されてるトコロにもう1つスタンプ(日付入り…

先週地震あったから気にはしてたが、、。

東京でも揺れたのか?外に出ててまったく気づかなかったけど。。おじいちゃんが道路標識両手で持って「地震ですよ」てつぶやいてたので「まさか」と思ってその場は通り過ぎたんだけど。でもまぁあの時はもっとユッサユッサ揺れてたから気づかないぐらいだか…

『坂口恭平 新政府展』を観に行った。その1

Art

なんかの雑誌で、やぎ本でも紹介した(http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20121101)坂口恭平氏が「展示会を開催、モバイルハウスも展示してるぞ!」というのを知ったので、モバイルハウス見たいな〜、ちょうどタイミングいいから観に行こうかというコトで…

本日のひとこと

ほぼ日の「今日のダーリン」より。『今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。 現在の成分のひとつとして未来がある、とか言っちゃお。』

本日のヒトコト。

ツイッターより。『「所さんの世田谷ベース」非公式bot ‏@setagayabasebot 所「基本は、面倒くさいことが幸せで、面倒くさいことが楽しい。ここが基本だよ。」 』五七五八四でココで一句。失敗も 笑い飛ばせる ネタになる めんどくさいのが しあわせ

「最低限生活するのに必要な額」と考えてみる。

内田せんせーがブログで、維新の会の「最低時給の切り下げ(人件費削減)」について書いてたけど、コレは生活保護のコトも念頭において代表代行は考えてるのカモしれない。 そもそも支給されたら貯金できないからパチンコして使い果たすとか、ソレがオカシイ…