過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『坂口恭平 新政府展』を観に行った。その1


なんかの雑誌で、やぎ本でも紹介した(http://d.hatena.ne.jp/katakotocafe/20121101坂口恭平氏が「展示会を開催、モバイルハウスも展示してるぞ!」というのを知ったので、モバイルハウス見たいな〜、ちょうどタイミングいいから観に行こうかというコトで、先週の金曜日に展示会が開催されてるワタリウム美術館に行ってきましたよ。
ただし当方、今月は、というか今後出費が多く予想されるのでありましてー、できるだけ出費を抑える方向でワタリウム美術館へ行けないモノか、、?と考えたトコロ「あ、コレならイケる〜?」と。小田急代々木八幡駅下車の、国道413号線を通り抜け〜の、原宿通過〜の、裏原宿の外周を回り〜の、で到着ルート。コレなら40分で歩いていけるんちゃうん??

てなワケで初めて413通過ルートを試みてみやした。証拠に、途中にある国立代々木競技場。
いつもは代々木八幡駅の1つ先の参宮橋駅を下車して、413をはさんで左側にある明治神宮を通り抜けて原宿に出るワケだけど(歩いて25分かかる)、地図で確かめたらこっちの方が早く原宿に通り抜けそう。もっと車道が幅を利かせて歩くのもままならない道かと思ってたけど、ちゃんとした歩道。でもココは「リアル0円ハウスストリート」だな。坂口氏の本読んで、自分の中で若干美化された部分も無きにしも非ずだけど、ココにはやはり現実があるよ。しかしカラスがやや多いのが気になるんだよなー。フン爆撃を気にしながら歩く。左の歩道歩いた方が良かったカモ?

そんなこんなでケッコー早くに原宿到着〜。代々木八幡駅から20分(413通過15分)。向かい側にいつも通り抜けて出てくる明治神宮、足下をJRが走る。こっちの方が断然速いなぁ〜。今まで遠回りしてたわー。今後基本こっちルートにしよう。

で例の東急プラザ表参道店のトコの交差点に出る。建物がクリスマスモード。横断歩道が青に変わるのを待ってたら、何やら太ももに一筋の褐色のブツが、、、フン??
そんなに目立つほど大量にではないのだけど。おっかしいなぁー爆撃されたオボエは無いんだけど、いつ付いたんだろ?と素早くティッシュでふく。が繊維に入り込んであんまし拭えない。。そして他に付いてるトコないか、かぶってるニット帽とか気になってしかたない(笑)。まわりの人の目線が気になるが、別にワタクシが注目されてるようでも笑われてるようでもないので、たぶん付いてないのだろうと察する。はやく青に変われぇー!東急プラザのトイレで確認じゃぁー!やっぱり左側の歩道の方が良かったカモしんないな、、。

トイレでなんとか目立たないレベルまで拭き取って、他は付いてないのを確認して(ほっ)、ついでなのでちょっと店内を見てから、気を取り直して出発。
左にちょっと歩いてくとBS朝日の手前の交差点に出るので、コレを右折する。いわゆる裏原宿(ウラハラ)の外周を歩く格好になるのだ。この辺はしばらくぶりに歩くので、きょろきょろしながら歩く。フレッシュネスの青い店舗とかストリーマーコーヒー(コンテナを積み上げた建物の店)とかあって、この辺の小さな店がかわいい。

到着〜!結局東急プラザから15分、計40分の道のり。予想通り。な〜んだこんなモンか。日によってさくさく歩ける日とあんまり歩けない日があるんだけど、今日は歩ける日だった。ホントはワタリウム美術館の最寄り駅は「外苑前」なんだけど、表参道側から行ったらもっと時間かかるな。だからこっちルートで正解のようだ。
その2につづく