過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ。

今の時間帯(PM4時前)に久しぶりにラジオをつけてみたんだけど、思い出すなぁ〜。設計の会社で仕事しながら、社内ではTBSラジオが流れてたし。大沢悠里のゆうゆうワイドとか荒川強啓デイキャッチとか。小沢昭一的こころだっけ?もうやってないんだっ…

本日のヒトコト。

そういう感じや。貫地谷しほり。

戦えなくなったガンダム。(2)

昨日チョロっと書いたやつのつづき。ガンダムUC(ユニコーン)もついにエピソード7(ep7)がリリースされて完結したワケだけども、ワタクシはUCて観てなかったのね(笑)。そりゃちょいちょいは情報が耳に目に入ってくるんだけど、追ってく感じでは…

戦えなくなったガンダム。(1)

ガンダムてのは「戦いたくないのだけど、戦わざるをえない」ていう苦悩がファーストからずーっとあるんだよな。そういう状況下に追いやられてしまう。もちろんアムロもそうだったし、UCのバナージも。より明確になってるよね、UCの場合。ユニコーンガン…

系譜。

音楽には「系譜」というモノがありますね。何日か前、佐野元春氏と漫画家の浦沢直樹氏の対談してるTV番組をチラっと見たのだけど、佐野元春氏の『VISTORS』というアルバムの1曲目に収録されてる『コンプリケイション・シェイクダウン』という曲を…

本日のヒトコト。

しかし「つけ麺バーガー」てバンズ(パン)の意味があるのだろうか。なくてよくない?麺とつけ汁だけで、よくない? だったらなんでも上と下とでパンではさめば新商品バーガーのできあがりだよな(笑)

公共のモノ。

今なんとなく考えたコトなんだけど、寄付とか義援金て他国とか他人が困ってる時に贈って、今度はこっちが困ってる時に贈られるモノでもあったりして。よくお金は退蔵させない、血液のように流れを止めない方がいいみたいなコトを言うけど、やっぱり「巡り巡…

ゴッホ。

画像は日曜の5時過ぎぐらい。陽が傾いて、下が暗く上はまだ明るい、そのコントラストが良かった。ゴッホみたいな空。

沈黙こそ罪。

昨日スピリッツ読んだ。漫画についてはもう何も言うコトはないんだけど、この件に国がスバヤク口をはさんだのは、そもそも国の立場が「推進」(再稼動とか)だし、例のコントロールされてる発言の時もオリンピック招聘に影響が出るからだったし、今は輸出す…

ウッチャン。

いや〜今日はヘンな夢を見たな。くだらないんだけど面白かったー。だいたい起きたら内容はホトンド忘れてしまうんだけど、なぜかウッチャン(芸人のウッチャンです)が3人出てきたんだよなー。あのトボケた顔して。時々3人ともカメラ目線。 で、そっから発…

本日のヒトコト。

今朝、ラジオで高橋源一郎先生が絶賛してた(「僕には書けない、、」とおっしゃってた)真木蔵人氏の新刊本、本屋で見つけたので読んでみたら面白かった。お金があったら買ってるレベル(只今絶賛金欠中)。

スタッフ募集。

「はたらいく」でノアが営業スタッフ募集しとったぞ〜い!ちょと気になって条件読んじゃった(笑)。

「よかれ」と思ってやってるコトが。

バカなコトはあとでいくらでも言っちゃるから。でも今タイミングはコレだから、しつこいけどつづくよ。 まーあんましギャンギャン言う感情でもないしさ、もう別に言うのもアレなんだけども、「正しい」てのも怪しいモンだ、てのが頭のかたすみにあってほしい…

昨日の追加みたいなモノ。

農作物でもさー放射性ナントカとかが検出されたり検出されなかったりするじゃない?ソレとおんなじよ、人間も。あらゆるモノ全部といってもいいのカモしれないけど。場所によっても違うし、個体によっても違うし。だから「鼻血は出ません!」とか「検出しな…

「おとこのこ」てこんなの。

宇宙飛行士の若田船長が今日地球に帰還した。他に2名、アメリカとロシアの飛行士も共に無事帰還。宇宙ステーションや船内での活動というのは、コレはもう「国」とかそういう地球での境界をとっぱらって、チームワークでやらないとコトがはかどらないだろう…

F1スペインGP。

可夢偉ダメだったなー、てか可夢偉はいいんだろうけどマシンがな。ブレーキが砕け散ったてのもすんごい。アップデートうんぬんのハナシじゃないねこりゃ。まだ能力を発揮するまでに至らないみたいな、そんなレベル。ケータハムのメカニックとかはどうなのか…

ふたたび鼻血問題。

まだ今週号の『美味しんぼ』読んでないのでナンだけども、取材した人の中には「鼻血?鼻血なんかオレ出てねぇよ〜!全然へーき」て人も居たんじゃないかなと思うんだけどな。だって低線量被爆した人の全員が全員、鼻血出てるワケじゃないだろ?みんなが同じ…

すんげぇ〜破壊力!!

http://www.bakatter.com/index.html ↑以前紹介した立石バーガーに公式ホームページができたとネットのニュースにあげられてので見てみたら、、もんのすげぇ、、、(笑)。魂が抜けてくね。カラダがぐんにゃり軟体化するよコレ。涙が出るね。くくく。。 コレ…

地震遅報再び。

いやー地震でかかったね!ていつのハナシしてんでしょうか(笑)。5日だっけ?5日の朝5時過ぎにケッコーでかい地震に起こされた。東京23区で震度5弱。こっちはたぶん4強。5はいってねーかな?くらいの微妙な。あの揺れの大きさは久しぶりだったな。…

プロレスとは。

プロレスて手品みたいなモンだと思うんだな。タネもしかけもございません。なんて言いながらタネもしかけもある、、のかな?あるのカモしれない。あるんだろうけど、、いやーでも、どうやってんのアレ?みたいな。ソコまでは普通のプロ。もっと一流のプロに…

ひゃ〜、、!

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/snk20140503086.html ひゃー、今度は「弟」だってよ!ヤバくね?どっちにしろだけど(苦笑)。でまたなんで支持率高いのやら、、。なんか日本と変わらない不可解さだよ。

ビンボーゆすりで発電。

もうすでにこういうのて世の中に売ってるのかなー?もしかしたらあるのカモしれないけど、以前「振動床」ていうのがあるよという記事を取り上げたけど、「歩くと発電する靴」ていうのがあるといいよな。床じゃなくて靴の方に発電機能があると。ケータイ・ス…

本日のヒトコト。

♪暦の上では〜、 メイ!!!

KENTA選手、NOAH退団。

今年の2月だったっけ?ノアのKENTA選手がアメリカのメジャー団体WWEの練習に参加して、トライアウトを受けたとか受けないとかいう記事があって、その時はKENTA選手はトライアウトについてはやんわりと否定はしてたけど、したら昨日、4月30…