過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見た。

早くもup!を見たよ。4ドアだけど。思ってたよりひとまわり大きかったな。黒だったから白だったらより大きく見えるのカモしんない。

訂正があります。

文面の「シェフの気まぐれランチ」を「シェフの気まぐれパンチ」に、「がばいばあちゃん」を「ドバイばあちゃん」に訂正願います。食らえ!気まぐれ、パァーーーンチ!ギュォォオオオ〜。

席を譲るにも「慣れ」を要する。

やっぱさー、電車で席を譲るという行為て、ある程度慣れてないとなーんか変にぎこちなくなっちゃうじゃん。お年寄りが来たら譲ろう!と意気込んでみても慣れてないもんだから、いざお年寄りが来たらシドロモドロになって自分でも何言ってるんだか分からなく…

アイデア出しは「釣り」に似てる。

普段から頭の中で釣り糸を垂れてる。だけど「さぁ〜なんか良いアイデアないかなー」て改めて「アイデア出しをコレからやるぞ」て時はしっかり釣り竿握りしめて「釣り」に集中する感じになる。で、全く釣れないボウズてコトはないんだけど(何かしらのアイデ…

はぁーこういう意味だったか!

いずみさんの『虹の庭』で、どうも意味がよくわからない、なんとなくうまく飲み込めない歌詞があったんだけど、こういう意味だったのか!というツイートが。『為末 大 @daijapan 負けたと思うには強さがいる。プライドの高い人の内のいくらかは、敗北が許せ…

本日のウソ。

あ、ご挨拶遅れました。ワタクシが今度トチジになりますのでよろしゅ〜。ぺこり。 しかし元トチジは口だけは勇ましいんだよな毎度。だって「センソウだぁー!」つったって、やるのは自分じゃないんだからな。だから言えるワケで、そんなにやりたいんならオマ…

代官山蔦屋書店&たむらてん。

再び代官山蔦屋書店である。ココは今回初めて訪れたですよ。実はLa Festa Autunno の他に本命があって(後で出てくるけど)、日程的にこの日だとコレが観れるな〜というコトでLa Festa Autunnoは「ついで」だったのである。だか…

本日のヒトコト。

今日はちょっと面白いアイデアを思いついた。大きいのと小さいのと。思いつくときは頭が活性化されるのか4ヶも5ヶもツヅケザマに出てくるから、メモするまで覚えてるのが大変。 いつやるか分からないけど、うまくいくといいな〜。

La Festa Autunno 2012。

19日の金曜日、La Festa Autunno2012を観に、代官山にある蔦屋(つたや)書店に行ってきやした〜。「La Festa Autunno2012てなんぞや?」というコトなんだけども、ワタクシも詳しいコトはあまりよく知らずに行ってお…

本日のS・A・T・U・R。

「正気の沙汰でない」→「正気のサタデナイ」 サタデナ〜イ サタデナ〜イ (なんか売れない若手芸人の一発ギャグみたいだな、、、)

昨日のシンクロ。

実は昨日から↑の本のコトをココに書き始めてたんだけど、したらその後本屋で昨日発売の『週刊朝日』巻末カラーで本の著者と「非電化工房」が載っててビックリ。さっき書いてたやないかーい!て(笑)

「生きるコト」はもっと自由になれる。その2

月3万円ビジネス藤村靖之 晶文社 2011-07-02売り上げランキング : 4065Amazonで詳しく見る by G-Toolsそうなるとこの本の出番、『月3万円ビジネス』。 もともと本屋の棚で見かけて気になってはいて、なんとなく買わずにいたんだけど、たまのバイトたまの仕…

「生きるコト」はもっと自由になれる。その1

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)高村 友也 同文館出版 2012-08-29売り上げランキング : 7197Amazonで詳しく見る by G-Tools秋ですね〜。ども、お久しぶりのやぎ本です。秋といえば「読書の秋」とも申しますが、今回久しぶ…

今さら、、。

ノーベル文学賞に関しては「しら〜、、」て感じでしょうね世間は。TVもアレだけ盛り上げといて。 その話題よりワタクシはサイバラ嬢と高須かっちゃん院長の交際宣言の方が。何を今さら、、。交際2年なんだそう。おそらくお2人の距離感とか付き合い方みた…

本日のシンクロ。

いや今ツイッター見たらビックリだよ。昨日フト「糸井さんは『今日のダーリン』とか『気まぐれカメら』(ブイヨンのやつね)とか、他の仕事もやりながらよくあんな毎日書けるよな。いろいろ考えてるよな」と思ったんだけど、したら同じように思う人がいるん…

本日のいでぇぇ〜〜!

サッシの窓枠に足の親指をぶつけ、血マメのように内出血。。。しばらくの間歩くたびにチクチク痛む。いぢぢぢぢぢ。

日曜のコトだけど、、。

もう2日経ってしまいましたが、、可夢偉とバトンのバトルがスゴかったなぁ〜!いやF1だよF1!なんかお馬しゃんとかにしこり選手とかあったらしけど、ワタクシ的にはエフワン!! バトンには悪いけど、やっぱねペナルティでバトンが8番グリッドだっけ?…

デコバッジまとめ&次回予告。

衣替えしやした。といってもまだ半そで着るけどね。着る分だけは出しといて、ていういつもながら中途半端な衣替えでやんす。でもかき氷Tシャツは今年はもう店じまい。かき氷おわりました(笑)。もともと7月〜10月10日の期間限定で想定してたのでね。…

敵対したってなんにもならない。

時間がちょっと空いてしまったので、何書こうかなーと考えてるんだけど、なんか、やっぱTVのニュースを賑わしてるあの問題のコトしか浮かばないんだが。ジャパンバッシング的なね。 でもアレだってTVじゃなぜか放送されないけど、反対の人もいるワケだよ…

果たしてドコまで「くしゃみ」と認められるだろうか?

今日、電車で明らかに「ィヤッホゥ!!!」と言ってるくしゃみをおっさんがしてた。4連発。 オマエは壊れたレコード盤か。景気いいんだか悪いんだか。で、フト思った。果たしてドコまでが「くしゃみ」と認識していいだろう?ドコまで攻めれる?と。くしゃみ o…

本日のつぶやっきー。

家に帰ってきたのち雨ザァザァ。歩きながらすでにポツポツ来てたので、アブナかったー。さすが8時過ぎは降る。と思ったらしばらく降ってすぐ止む。 しかし今週号のモーニングの『主に〜』で、ついに「整形」というワードが!!(驚)いやネタバレになるから…

通算1600日目!!!

今回で通算1600日目のブログれ〜す!おめでと!おめでと自分!! ざっくり感覚で1年に150日ぐらい書いてるのかなー?ちなみに1500日目は2月29日か。7ヶ月。だと1700日目はまた7ヶ月後の来年5月頃、、?まーいいや。 今年も毎年恒例と…