過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人差あるだろよ。

『美味しんぼ』が何やら批判を受けている。掲載されてるスピリッツをワタクシも読んだが、福島第一原発の施設を見学した主人公の山岡が鼻血が出て云々という、書くのも面倒くさいので詳しくは漫画読んでもらいたいんだけど、コレ因果関係は誰にも分かんない…

「自分」じゃない。

内田樹さんのリツイート(4月29日)による橋本麻里氏のツイートより。 「インタビューの上手さには段階があって、インタビュアーが用意/想定したとおりの内容を話させようとするのが最低。インタビューイーが「日頃の考えを過不足無く話せた」と思えるの…

2CV!

シトロエン2CV。フランス語読みでドゥシーヴォー。おフランス車ざんす。1948年から生産という年代モノのクルマなんだけど(コレは何年式かは分からない)、ウチの近くでたまに走っております。昔のクルマにしては思ったより大柄(というか幅はせまい…

実はシンプル。

モノゴト・状況は「中立」で、ソレ自体意味を持つワケではない。意味づけするのはあくまで人間の側であって。で、ソコには肯定的なモノと否定的なモノ両方混在する。ソレが自然な姿なのだから、別に否定的に見えてる部分をムリヤリ打ち消さなくてもよく(「…

自分が変わる。

というコトは極端なハナシ、「報復」とか「逆襲」でもいいのカモしれないよね(笑)、はじめは。嫌なヤツでも状況でも、時間をかけて見方を変える・変わるには、その対象をとにかく「観察」するコトだから。対象に関心を持つ。報復や逆襲をしたいなら相手を…

自分が好きにやってるコトや作りたいモノを作って、ソレに対して「お金を払ってでもソレが欲しい!」という人が出てきたら、ソレが仕事の理想形というか理想の形ではある。 ただ、「お金を得たいがため」にモノを作ったりモノゴトをやったりするから、辛くな…

世界が変わる。

たとえば自分の嫌いな人がいたとしよう。「あいつ嫌だな」と。嫌なヤツだ。離れられる状況なら離れれば済むけど、そういう状況じゃないコトもある。で、長くつきあってると、次第に「あーこいつ、こんな良いトコロもあるのか」と気づくコトもある。そうなる…

本日のヒトコト。

東京はココ何日か寒い日が続いたけど、やっとあたたかくなってきた。空はどんよりだけど。 今日の空ではないけど、いい黄緑だー。

F1中国GP。

しかしなんだよなー、チェッカーフラグ早くふっちゃったつーのは。聞いたコトねーよ。ソレでせっかく可夢偉が17位になったのに無効になっちゃった。んなアホな!だよまったく。あまりにハミルトンが速過ぎたから何周目かわかんなくなっちゃったんじゃねぇ…

地震遅報。

いやぁー、今朝ケッコー大きかったな地震。東京は震度3だったかな。茨城が震源だってよ。

はさんでみた。□7□

本日は、アジフライ1ヶ。 昨日のうの花で気づいたんだけど、結局パンの分だけ量が増えるじゃない?するとその増えたパン分、味を足さないといけないんだよ。昨日のうの花は「うの花単体」ではおいしくいただけるけど、パンが加わる分味が足りず「味がねぇぇ…

はさんでみた。□6□

本日は、菜の花入りうの花。ちょとチャレンジング&スリリング。どうなるコトやら、、。 食べてみる、、、味しねぇぇぇー、、!口ん中がもがもがするだけぇー、、! はさむ前に一瞬「めんつゆかけようか、、」と思ったけど、そんなモノじゃ追いつかねぇーホ…

なかなかな物件。

ウチの近くに家賃ジャスト2万円の物件がありました(笑)。すげええ!ビバ2万!しかもちゃんとしてる。実際に知ってる建物なので頑丈だと思われ。3階建ての3F。1K(K2帖、和3帖)。ユニットバスだけど風呂トイレ付き。せまいから単身者に限られる…

F1バーレーンGP。

しかし昨日のグティエレス選手は危なかったなぁー。ひやりとしたよ。追突されて横に1回転したんだぜえ。やっぱあの低いノーズは危ないよなあ。高くても乗り上げてノーズがドライバーの頭に直撃しそうな可能性あるけど、あんなに簡単にすくい上げられて、く…

迂回。

寝太郎さんのブログを読んで。たまたま読んだから書こうかなと思っただけで、ワタクシも前から考えてたコトではあるんだけど、死について考えたり語ったするのは今の生をできればココロ穏やかに生きたいと願うから、死について考えたり語ったりするんだろう…

どうせ。

人生について「どうせ死ぬのだから、生きてたって意味が無い」という厭世的な考え方もあるだろう。だけど逆に「どうせ生きてるのだから」という見方もできる。 「どうせ生きてるのだから、いのち散るまで精一杯生き尽くす」 生と死は表裏一体である。生があ…

本日のフタコト。

・安けりゃ安いに越したコトはないけど、「家賃」なんてホンの一要素にしか過ぎないモンなー。その他に部屋のコンディションはどうだとか、車道に面してたらクルマがうるさくないかとか、上やまわりの住人はうるさくないかとか、日当たりがどうだとか、チェ…

ある2人の会話。

「あのな、ワシなぁ、転職しよかと思うねん」 「、、なんや突然、急に」 「いやな、、今の仕事も楽しいは楽しいねん」 「楽しいんやったら、そのまんま働いとったらええやないの?」 「たしかに今はええよ。ええねんけど、、」 「お金に問題でもあるんか?」…