過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ある2人の会話。


「あのな、ワシなぁ、転職しよかと思うねん」

「、、なんや突然、急に」

「いやな、、今の仕事も楽しいは楽しいねん」

「楽しいんやったら、そのまんま働いとったらええやないの?」

「たしかに今はええよ。ええねんけど、、」

「お金に問題でもあるんか?」

「や、そういうワケやないねん。そんなんはどうでもええねん」

「だったら何が問題やねん?」

「今は全然問題ないんやけど、このまま果たして10年20年働けるかなぁ思て」

「ん?今の仕事でてコトか?」

「そやねん。この仕事もハタから見るよりハードワークやねん」

「ま、たしかにマネキンやからな。じぃーっとしてなあかんもんなあ。そらハードワークや」

「せやろ?」

「たしかにな、、ワシもこの先ストラップ、いつまでやれるんかなあ、、?」

「ま、たしかにな、一生1つの仕事をやり通す。ソレはソレで立派やし大したモンやけど、別にソレばっかやないもんなあ。1度きりの人生なんやから、やりたいコトがあるならいろいろやってみるちゅうのも、ソレはソレでありやろし」

「そういう考え方もあるやろ?カラダが何の問題もなく動く若い時は、えねるぎっしゅにバリバリ働くのはありやし、そういう仕事選んでもなんとかやっていけるけど、そろそろ人生の後半や、てのが視界に入てきたとき、今から10年20年先を見据えた仕事に就いてもええと思うねん」

「なるほどな」

「今から10才20才トシ取った自分でも、その時の自分なりにしっかり働ける仕事ていうのにちぇんじしても、ええと思うねん」

「ソレは今のトシやないとあかんのか?」

「転職するには早い方がええねんと思うけど、、」

「まあ、たしかにな。年齢の問題はあるやろしな」

「トシ取った方が向いてる仕事てのも、あるにはあるけどな」

「ま、選択肢は減るよな、たしかに。しかしこの日本ちゅう国は、そういういろいろやりたいゆう考えの人には、せいどせっけいちゅうモンが、なっとらんからなあ。大分遅れとるで」

「まだ今だったら、ぎりぎり何とか他の仕事に移れると思うねんけど」

「で、何かやりたい仕事あんのかい?」

「いや、ソレでもな、まぁこのトシんなると来るモノ拒まずなんやけどな、、仕事ちゅうモノについて改めていろいろ考えてみたんやけど、、できればお客さんとか、人と直接、なんかこう関われるみたいな、感じられるような仕事の方が、やっぱええんやろなあ、そう思たわ。今の仕事も人に見られて関われるちゅう高揚感みたいなモノもあるしな。

「なるほどなあ。ワシはその気分、分からんけどな。ワシはぶらさがっとるのが好きや」

「まぁ、でもマネキンみたいな仕事は若いコの方がええやろしな。やっぱりトシで向き不向きはあるねん。こっちがいくら思ててもな。需要と供給の関係や。接客みたいな表に出る仕事は、若いコの方がええねん。せやからな、ま、コレから10年20年経っても違和感がないような仕事がええなあ思うねん」

「なるほどな。まぁそう考えとるなら、気張りや」

「ま、なかなかむつかしいやろけどな、やってみるわ」