過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナタのために鐘は鳴る。④

カントリー調のイントロで始まるこのRINGIN’LIFEは新生オーバーコーツ第2弾の曲である。いや、もはや「新生」という枕詞はいらない。彼らはこの日のためにCDを、東京へ向かう車中にて手焼きしたという、なかなかスゴぶる荒ワザで20枚作ってき…

アナタのために鐘は鳴る。③

2番手はママギタァ。ワタクシは初ママギ、といってもアプリコッツでズン子さんのギター姿は見てるので。あんな役どころなのかー!ある意味「そのまんま」だけど。。ママギは9ヶ月ぶりのライブらしく、メンバーの中で一番高揚してたんじゃないかな、アレは…

アナタのために鐘は鳴る。②

ハイ、今宵の一発目はギンガムズ!前回見逃したギンガムズ、というコトで期待∞で前方左ナナメ30度ぐらいに待機。登場!なんだがいつまで経ってもドラマーが出てこない。出てこないので既にセッティングしてるお二方に目を向ける。ピリさんはギンガムグリー…

アナタのために鐘は鳴る。①

3ヶ月、92日、2208時間、132480時間、7948800分、476928000秒後、ワタクシは再びとある地に舞い戻った。ソコは東京は新宿にあるレッドクロス。昨夜はライブ。そう、オーバーコーツたちもまた476928000秒経ったのちこ…

気付けばその日は敬老の日だった。

すっかり秋めいて、てまだ33℃とかだったりした日もあったけど、こー長い間暑いとカラダがソレに慣れてるので、ちょっと気温低くなったりすると汗かかなくなるから、新陳代謝がよろしくなくなる。そんな感じで最近やや低調子。精神的には何ともないのに、カ…

TV三昧。

いや〜、スゴイね。何がスゴイかて言うと、今までこの国は各地方で7つ(だったカナ?)の電力会社が独占状態で電気の供給をしていた。ところが電力の自由化。でかいトコから大型小売店、スーパー、デパートなど電力消費の多いトコ、そして07年頃には我々…

好奇心と不安。

ジェネシスの発射を間一髪で阻止し、宇宙空間に投げ出されたキラ。ストライクルージュのコックピットハッチにアスランとカガリ。3人は互いに涙を流す。その涙はなんのため。お互いにまた生きて出会えた涙か。ソレとも再び生き続けなければならない運命に対…

ありがとう。

物思う秋。最近いろんなコトを考え、ついには「生命」という言葉にまでたどり着いてしまった。「生命の終わり」というモノを意識しだすと、この奇跡のような何でもない日常の一つ一つにありがとう、と思えてくる。いずみちゃんの『SHOOTING STAR…

株に興味を持って1週間目なり。

株がかなりやりたくなってる。デイトレード的にやるには最低300万くらいないとよろしくない。大体の単元株は20〜30万する。ソレを10銘柄買って300万。10銘柄買うのはリスク分散のためだ。例えば5銘柄下がったとしても、他の5銘柄が上がれば…

競合店分析①

今ワタクシが注目して通ってる場所がある。駅から歩いて3分ぐらいのトコに物件があるのだが、はす向かいにはファミレスがある。そのファミレスの向かいにコンビ二が。駅周辺にはチェーンのカフェが4件ある。EXルシオールに3マルク、Dトールに珈琲館。…

ブームについて。

2000年頃をピークにいわゆるカフェブーム、というのがあった。今は若干沈静化したかに見えるけどまだまだその勢いは続いてる。「ブーム」という言葉を用いられてるけど、実は「新たな発見」なんだよね。こーいう表現の仕方があるのか!という。それが商…

株に興味を持って3日目なり。

株て言うとなんだかコムズカしく敷居が高い感じだよね。いろんな会社の名前がワーッと出て、グラフがうねうねみたいな。今はデイトレーダーとかなんか流行りみたいで、何でかつーと税制面の緩和だとかネットで買えたりとか手数料がタダなトコロも出て来たり…

HELLO!THE GOOD−BYE!!

いや〜久しぶりにキタヨ!何がって、髪切りに行った帰りふらりと寄ったディスクユニオンで「なつかし☆」と思って試聴したワケさ、ザ・グッバイのベストアルバム!! ザ・グッバイというのは1983年結成で(21年前かぁ)かつて一世を風靡したたのきんト…

Sweet物件memories④

自宅と物件まで距離があると、開店までは毎日のように通うコトになるので何かと不便。そんな感じでたしかに都心側は物件数が豊富なんだけど、今の自分の範囲としてはシモキタまでだな。やっぱり土地感がないトコに店出してもなー、というのもあるし新宿、シ…

Sweet物件memories③

『月刊店舗』という雑誌の巻末に貸店舗情報が載ってる。地元はあきらめたため、その情報を頼りに奔走するワケだ。ワーっとたくさん載ってるので普通に見てるだけじゃヤになる。コイツの見方にはコツがあって、まず予算。自分が出せる家賃以上の物件は切り捨…

Sweet物件memories②

次は4月6日にも書いたように去年の夏、かなりの本気度を持って臨んだ物件があった。この時はできれば地元でカフェを、という気持ちが強かった。何故地元かというと、やっぱり住んでいる場所だからいろいろ細かいコトがわかるワケで、よその人が参入してく…

Sweet物件memories①

いつも見てる飲食店物件のサイトをのぞいて見たらば「29.2坪で8.4万!」。ココはワタクシが歩いて15分くらいの普段歩いてるトコロにある物件で、前は焼肉屋だったのだが、こんなヘンピなトコロだけど仮にも一応東京で、たしかに人どおりはナイんだ…

イメージができてない。

はい、台風が次から次へと来てニュウーース映像とか見てると、「映画?」「CG?」みたいなメコン川状態だったりしてますが、なんか今年はスゴイですね全く。こんなの気をつけようがないよね。 でバイト、ヒマ。夏休みのスサマジサから解放されて大体今時分…

この国についていくつか断片的に思うコト。

3日の続きみたいなモンなんだが、「今現在の日本」は全体から個人という考えで行った方がいいと思う、と何度か書いたカナ?戦争以前の軍国主義、敗戦後のアメリカに追いつき追い越せの高度成長。全体が一つの目的に向かって団結する。だがソレは、ソノ考え…

おめでとーQue&K.O.G.A.&K社長!

昨夜は下北沢CLUBQueでハッスルした♪どーやらめでたいコトが重なったらしく、Queが10周年&K.O.G.A.がホントは今年11周年のトコロ去年10周年記念やらなかったので今年10周年記念(笑)&K.O.G.A.古閑社長のバースデーというト…

 「華氏911」を観た。

あの〜まず訂正。9月の半分はバイト強化週間カナ、と思ってたんだけど、シフト見たらあんまいつもと変わらなかった(笑)。なのでこんな感じで書きこみ。デジカメは3週間ほど入院〜。全治3週間なり〜。 というわけで一日、映画の日(?)で¥1000だっ…