過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まーどーでもいーんですが。

ワタクシの前の席に、まー普通の、一般的な体型の女子約1名が座ろうとしてるんだけども、その女子の持ってるトレイの上には「ハンバーガー系2ヶとポテト(L)1ヶとナゲット1ヶ」がのってる。 ソレを見てワタクシは「まさかなーハハハ」なんて思いながら…

土着の味。

今年10月に発売されるというミシュランの京都・大阪版が、何かと物議をかもしてるらしい。 そういう記事を読んで、ワタクシも思ってたコトと同じだったりしたのだけど、「お店の料理の味」てのは各お店を横一線に並べて、一概に比較できない面もあると思う…

必要以上に怖がるのが一番マズい。

豚インフルエンザが流行ってるそうです。しかしワタクシは感染そのものよりそういう報道によってパニックになったり、必要以上に怖がる、その方が問題だと思います。政府の会見やらをTVの各局が放送するので「報道過剰」な気にもなりますが、人ー人間の感…

どうなる?劇場版!!〜ガンダムOO〜

地球連合とソレスタルビーイングとの睨み合いはまだまだ続くけど(ポーズなのカモしれない。ソレスタルビーイングを人類が1つにまとまるための「必要悪」として位置付けしてるとか)、刹那は武力という手段を取り続ける以上、ED曲の子供の刹那が微笑むよ…

極私的解釈「LOVE&PEACE」。〜ガンダムOO〜

OOは「想いを分かち合う」というコトが最重要テーマとして描かれてた。イノベイターとそのまわりの人間たちは、ソレゾレの思惑によって相手を利用したりソバにいたりといった具合で、想いの分かち合い・横のつながりがなく、ソレゾレの利害関係だけでつな…

子供の瞳に映るもの。〜ガンダムOO〜

刹那は常々「歪み」と口にしてたが、ファーストシーズンを見てるうちに次第にワタクシは「刹那のような子供が戦うというコト自体がすでにおかしい」と思うようになった。ソレはマリナも劇中で言うコトになるのだが。 内田氏の著書を読んでて「コレは!」と感…

ニール、おまえは変われたよ。〜ガンダムOO〜

ロックオンが出てきたので、もう1つロックオン(ニール)に対して言いたいコトは、「いや、おまえは変われたよ」というコトだ。 ファーストで刹那が自分の家族を奪った組織に所属してたコトを知ったけど、刹那を許したでしょう。あの時点で「刹那を許す」と…

ニール&ティエリア→ライル&アニューという流れで見る。 〜ガンダムOO〜

「人もイノベイターも関係無い」というのは、ライル&アニューも同様。ひょっとしたらニールはもなんとなくティエリアの「人とはちがう何か」に気づいてたのカモしれない。「でもそんなコトは関係ない」と。コレは同じ兄弟であるライルも同様なのだ。 ワタク…

なぜティエリアは「僕は人間だーっ!!」と叫んだのか? 〜ガンダムOO〜

ソレは「仲間ていいな」と思ったからだろう。「仲間との結び付き」というのがセカンドシーズンでは強調されていた。 ファーストシーズンでは、ティエリアのみならず主人公の刹那しかり仲間意識というのは希薄で、むしろ「いらぬ感情移入は無用!」とばかりに…

 リボンズはどうして「歪んだ」のか?〜ガンダムOO〜

3月29日の放送でガンダムOO(ダブルオー)は、「来年劇場版!!」というビッグサプライズを残して、TVの本編は一応終わった。 そしてすぐさま深夜にセカンドシーズンの再放送をしてるのを知る。「半年前にやったばかりだし、まだ話も覚えてるから観る…

DREAM8。〜肉食系の逆襲〜

今回のDREAMの感想なんだけども、何といっても青木選手vsマッハ選手でしょうか。マッハ秒殺勝利というね。あっけなく体勢を入れ替えられたと思ったらパウンド、というまでもなくおしまい。 青木選手が動きまくってたのが、かえって裏目に出たのではな…

4月5日の内田さんのブログについて思ったコト。

4月5日の内田氏のブログの後半部分で、「ネット上で書籍の閲覧が可能になった場合のプラスとマイナス」について論じられてるコトに対して意見を述べられているんだけども、そのコトについてワタクシが思ったコト。 まず「ネット上での閲覧」についてのワタ…

さくら。

日曜に例の新百合ヶ丘〜柿生間に続く川沿いの桜並木を見てきた。例年通り人がワンサカいる。桜もワンサカ咲いてる。往復するとキツいのであまり歩くつもりではなかったけど、桜に見とれながら歩いてるうちに、結局端から端まで歩いてしまった。よって復路も…

魔裟斗年末引退!

大晦日のダイナマイトで魔裟斗選手が引退する。ただ4月1日に記者会見を行ない発言してたので「エイプリルフール、、?」というのも無くはなかったけど(Tプロデューサーならヤリカネない:笑)、どうやらホントらしい。 でも前から一番強い時に辞めたい、…

4月1日。

ワタクシにとって4月1日はエイプリルフールの他に別の意味もある。ソレはちょうど8年前の2001年4月1日。オバコに初めて出会った日。 今日はこんな夢を見た。スタジオみたいなトコロでワタクシがドラさんに即興で歌を歌ってもらうようにお願いしてる…

ぷちリニューアル!!

はい4月になりやした!4月1日はエイプリルフ〜ルなんですが四月バカネタが無いので(笑)、かねてから気になってたヘッダの整理をしてみました。 サムネイル画像の撤去とリンクの見直し。画像はもう2年前のサムネイル表示でソレっきりアップしてないので…