過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の入り口。

いやー昨夜から今朝にかけて冷えたー。眠れなかったよ。真冬の寒さてこんな感じだよなーと思い出した。午後3時までは陽射しがあってあったかいんだけどな、夜になってぐんと冷える。

スマホカバーのアイデア。

某女性タレントがしてたように、腕の筋力UPのためになのか「コレでもかー!」とガラケーにストラップやらなんやらいっぱい付けるのが一時期はやってたが、スマホになってからは「やたらでかいカバー」とかは見ないな。 靴とかスマホ仕込んでみよか。、、て…

本日のヒトコト。

TVから喪黒福造の声で「ドアホ!!」と聞こえたので何事か、と思ったら「ドアホン」のCMだった。

「痛い」について。

よく若者がオノレの欲望を表現する人に「痛い」「痛いヤツ」というレッテル?を貼るらしい。でも「痛い」「痛さ」なんていうのはまだモノゴトの序盤戦というか、表現としては始めの方であって、ソコは表現する人は通過儀礼というか通り抜けなきゃならない第…

狂言。

なるほどなぁー。たまたま今『ありがとッ』(TVKの昼番組です)のゲストの太鼓奏者の方が、太鼓はトーラス形状で宇宙を表していて、太鼓の音は宇宙のエネルギーなんだというようなコトをおっしゃってらして。鼓動というのはエネルギーなのだ。そういうふ…

「さとり世代」版十五の夜。

ぬぅ〜すんだバイクをもぉどしとくぅ♪ぬぅ〜すんだバイクをシェアし合うぅ♪そぉ〜もそもバイクをぬぅすまないぃ♪まぁ〜ったくバイクに興味がなぁーい♪

昨日の。

昨夜TV点けたら珍しく内田せんせーが出てたので、IPPONグランプリと交互に観た。内田せんせーの声と話し方を少しは聞いたコトはあったけど、コレだけまとまった時聞話を聞いたのは初めて。 内田せんせー、早口だよね。てか、たぶんせっかちなんだよ。…

「思考は現実化する」について。

ああー、ほぼ日の『今日のダーリン』で糸井さんが、たぶんタイトルのようなコトを言ってる。てかワタクシが勝手に最近思ってるコトと結びついただけだけども。 よく言う。想い(思い)は実現するとかなんとか。そういうタイトルの本もビジネス書とか精神世界…

流行語大賞。

今年は「アベノミクス」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」なんて流行ったけど、やっぱコレでしょー。ビミョーだビミョーだ ビミョーダトライアングル!!!

ひみつほごほー。

ふと思ったのだが、たとえば原発の被害はこんだけですと政府が小さく発表したとして、いやいやそんなモンじゃなくてこんなですよぉー!と実際の正確な数値なりなんなりを誰かが漏らしたとしたら、ソレはコレにひっかかるのだろうか?漏らした人が罰せられる…

東京モーターショー。

プレスデーか何かなのかニュースでモーターショーが取り上げられてる。今年は陰謀なのか(笑)同時期にロサンゼルスでもモーターショーを開催してるので、あっちの方が日本より市場が大きいというのもあって、いわゆる外車の企業の出展が少ないのだけど、逆…

ながら瞑想。

昨日「そっかぁー!」とひらめいたんだけど、瞑想て自分の雑念を否定せずに認識してくて書いたでしょ?調べてないから想像で書いてるだけなんだけど(笑)。ソレをさ、自分のまわりにも広げるんだよ。いわゆる目をつぶって座禅を組んで自分の中を見つめるの…

おたくのまわりの絶滅危惧種、大募集(ウソ)。

ラジコン動かしてる子供、いなくなったよなー。

責任逃れと潜在労働力と現状がよく分かってない人について。

どうもここんトコロ「責任逃れ」というか「私はただの操り人形なので、上の指示で動いてるだけでごぜえやす」的な言動を耳にするコトが多い。最近の食品偽造表示もそうだけどね。ま、ソレは置いといて。あと子供の教育にもわりぃよな、てのはあるよね。「あ…

おもしろそー!

http://response.jp/article/2013/11/11/210465.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter ↑『リアル桃太朗電鉄ながさき編』だって。おもしろそー!どーいうふうにやんだろ?、、でも考えてみれば『駅なび』でもリアルすごろくやってたしな。でもスケール…

ゾーンとお経と合気道。

まず昨日の補足。普段の我々は鉄人(=肉体)の中にコックピットがあって、そのコックピットに正太郎くん(=意識)が乗り込んで鉄人を操縦してるんだけど、昨日書いたのは、正太郎くんが鉄人の中じゃなくて外からコントローラーで操作してる、というコト。…

タイムマシンは自分の中にある。

最近、瞑想について考えてるんだけど、ソレと昨日の追い越し車線の話といつだかに書いた意識‐無意識という軸の話とを組み合わせて書こうと思う。 瞑想てのもいろいろあるみたいなんだけど、まーあんまり詳しくは知らないんだよ。でもたぶん自分の雑念を取り…

いったん「外」に出る。

タイムスリップつって、過去とか未来へ自由自在に移動するなんていうSFみたいな話があるじゃない?アレてたぶん「時間の矢」てのが1方向のこの次元の世界にいるうちじゃ不可能なんだよ。この世界の定理というかさ、法則というかさ、ソレに則ってるうちは…

パワースポットとしてのお店。その2

逆にお客さんが気分を害するのはどういうケースでしょう。 原因として考えられるのは、 1 店員の対応・態度が悪かった。 2 購入したい本が置いてない。品切れ。 他にもあるでしょうけど、大きな原因としてはこの2つだと思います。1の店員の対応・態度が…

本日のネット記事。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20131106505.html 「採用過程で仕事体験することで、『雇用のミスマッチ』を防ぐ動き広がる」という記事。

幸せな夢。

おととい赤ちゃんを抱いてる夢を見てさー、めっちゃ幸せだったなぁ〜。こんなに幸せな夢て見たコトない。あの幸福感てなんなんだろうね。世の中にいろんな幸せがあるけど、ソレのどれとも似てない幸せ。 ワタクシのじゃなくて他人の赤ちゃんなんだけど、手渡…