過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま運気低迷中〜。

急に寒くなってきてお肌も乾燥し(乾燥肌なので)天気もすぐれず、、というのと同調してるワケではないんだろうけど、このトコロかつての流れとか勢いも落ちついて止まったしまった感がある。なんとなく。やっぱりね、連休でダレたのがいけないんです。連休…

バタバタしてる中でのいろいろ。

物件契約でバタバタしてた最中にあった身辺のいろいろなコトを書く。 親の田舎から送ってきた毎年恒例の新米。毎年思うんだけど、天気予報を見てると田舎が福岡なので台風直撃!とか多く、そういうので「お米大丈夫かー?」と。でも毎年「いいよ」と、お米の…

まとめ。

昨日は好きなカフェに行って店主さんに今までの報告をしてきた。店主さんは常に「今やった方がいいよ」とワタクシに言ってくれるのでポジティブな気持ちになる。自分が自営業をやっていながらなおかつ他人にこういう意見を言えるモノなのか。話を聞いてもら…

「ヌキ」という問題。

やっと休みが終わったー。9月は祝日が多く(といっても2日だけど)開業活動をしようにも、自分は動けてもどこかが休みだったりするので(役所とか内装業者とか)、ジリジリ気ばっかりアセるコトになる。アセって空回ってもしょうがないので、そん時は「今…

残念、、。

物件申し込みをして審査を受けたけど結果ダメだったぁぁぁーー。というのも、どうも不動産屋と家主のコミュニケが不充分だったみたい。 初めの内見では不動産屋いわく「自由に改装していい」というコトだった。今だから言うけどこの物件は2階があって、2階…

親子でしか「余計なおせっかい」はできない。

また父親がゴネた。コレは「親子」という関係上どうしようもないコトだなー。ワタクシはまぁ世にいう「人生80年寿命説」、男は平均で言えば79才?とかでいえばまだ上り坂だし、父親は下り坂。コレはどうしようもない現実であって、コレ以上説得力を持つ…

やっと流れが解った!

金曜に保健所へ行き施設基準の説明を受け、土曜に浜松町にある某所にて物件に関してのセミナーを受講。しかし遠ひ、、。きっかり1時間半かかった。芝大門という地、少し歩くと芝公園というコトで、東京タワーがそびえたつ!初めて見たカモしんない、生タワ…

次から次へ難題が、、。

厨房レイアウト検討続行中〜。とりあえず一番デカブツの冷蔵庫は何とか置けるのかなぁーという、まーこう置くしかないよなぁーという感じなんだけど、他に施設の基準てのがあるんだわ。各市区町村の保健所で、営業施設の基準てのがあって、ソレに対応してな…

物件たずねて三千里35。

で、昨日内見してきた。カフェ時代に何度か入ったコトはあるし、カフェがクローズしてからは物件を外から穴が空くくらい、外国の男の子がトランペットを食い入るように見つめる感じで(笑)見てたワケだけど、今回スミズミまで寸法を測ったり気になりドコロ…

物件たずねて三千里34。

BIG WAVE〜〜!!ねえさん、大変ですねえさん!かたこと、ただいま大変なコトになっております。ついに来ました、おっきい波が!! 話はややこしくなりまする。まずそうね、10日ぐらい前か。そん時はワタクシの手持ちの物件リストは残すトコロ3軒…

藤幼稚園を知ってるかい?

まずは何も言わずとにかくサイトをごらんあれ。http://fujikids.jp/ どうですか!この何ともニコニコ楽しくなっちゃうようなHPは!HPもこんなに楽しいのか!という感じ。かなり見応えがある。 ワタクシはTVでこの幼稚園のコトを知ったのだけど、幼稚園…

500万で家をつくろうと思った。/鈴木隆之

500万で家をつくろうと思った。鈴木 隆之関連商品 ローコスト住宅のつくり方 (快適住まい百科) もう工務店は要らない!!自分で造る家造りマニュアル 自給自邸―セルフビルド魂万歳 (INAX Booklet) セルフビルド―家をつくる自由by G-Toolsコレはカフェとは関係…

店のデザインの基本イメージ。

9坪の家萩原 修 by G-Tools9月なので9坪の家〜というワケで、引き続きやぎ本byかたことでお送りしまうす。しばらく建築モノが続きまうす〜。 この『9坪の家』の実際の家は、画像がちっちゃいけど分かるかな?左から2番目のね。ちなみに3番目のは対象…