過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風通しの良い前歯。

歯の治療終了〜。だいたい1度歯医者行き出すとナンダカンダで1ヵ月は通わされるんだよなぁ〜。 いや、はじめは銀歯が取れてね、ソレはめてもらえばいいだけなんだけどさ。まーソレそのまんまはめておしまいつうワケにもいかないじゃない?新たに作るワケよ…

縦のつながり。

やっぱりその土地の「昔からの言い伝え」みたいなモノにはちゃんと意味があるのだね。いくら科学とか発達しても、先人の方がよっぽど頭が良かったと思える。逆に現代人は「便利」とかで、使わなくなった能力の鈍化退化があるのだろうね。昔の人の方が感覚的…

プロとシロウトの違い。

シロウトは10回に1発デカいのを当てるコトができるカモしれない。時にプロを凌駕する場合がある。 プロはアベレージが高い。「10回に1発ホームラン」では無いカモしれないけど、8回ぐらいヒットだったり二塁打だったりが打てる。そのために技術や経験…

ちょっと様子を見てたけど、、。

どうも、やっぱ先週の金曜から花粉症の症状が消え失せたようだ。 ワタクシは花粉症と自認はしてるのだけど(認めたくないけど、、:笑)症状としてはたぶん軽いんだろう。その前日まで眼球が充血してたんだけど、先週の金曜から目がかゆくなくなった。花粉症…

うるしゃい!!

統一地方選挙宣伝カーの候補者名連呼と「明日は選挙です」ていう町の放送とリサイクル回収の車の「無料でお引取り〜」とバイクの「ブロロロロ」が重なってワケワカランコトんなってる(笑)。

いずみさんのブログを読んだら、曲を考えられてるらしいのだが、ワタクシの方にイメージが来てしまった(笑)。ワタクシのイメージは「一日の、、」てより、やっぱこの時代性、の方なんだけどね。 昨日TVで上原ひろみ嬢のピアノ演奏を見てたら、聴いてるこ…

死ぬ前に1度は食べておきたいシリーズっ!その1☆至福のしょうが焼き。

今日はひーっさびさに、家から歩いて10分ほどの店にて待望のしょうが焼き定食を食す。なかなか経済状態がアレなので(笑)おあずけ状態だったのだけど、臨時収入が入る算段がついたので(まだ入ってないのでフライング気味:笑)「お金あったらアレ食うぞ…

モノゴトの起源。

今日樹齢二千年(なんか漢字で書きたい)の桜というのをTVで見た。一目見た瞬間に「荘厳」だとか迫力が伝わってくる。理屈ではない。ただソコに在る。だけど長年風雪に耐えて、歴史を見てきた存在。だからこそ生命の説得力を感じる。存在そのものの力。有…

「困ったな、、、」→「やっぱり、、、」

ワタクシは東京在住なので本日は都知事選へ投票。石原氏がダブルスコアぐらいの差をつけて当選、東国原氏と渡邊氏が接戦で次に小池氏と予想してたらその通り。まだ開票中だけど大方合ってるでしょう。まー結局は東国原氏と渡邊氏の痛み分けだな。で、4期目…

1400日目!!!

今回で通産1400日目!!!のこのブログ。足かけ7年以上書いてる。どひゃー!もうそんなー?てくらいケッコーな時間のカタマリだよね、7年ていうと。もう7才の小学生だモンなぁー、このコ(笑)。 昨日、今発売中の『BRUTUS』糸井重里氏の特集を見…

最近内田せんせーと意見が合う。ワタクシもリスクについて書きたいと思ってたトコロだった。ワタクシのばやいはもちっと枠組み大きく、「分散」の必要性。てか大体の人は今回のコトでそう感じてるはずだと思う。「メッセージ」はシンプルなのだから。 近いう…

冗談の効能。

本日はエープリルフール。でも今年は自粛します。決してネタが無いワケではないけど(笑)。 張り詰めた緊張感、というかちょっと気まずいような場の状況てあるでしょ。そういう時に誰かが冗談をポロっと言う。そのコトで場の空気がほぐれて、人の顔が和らい…