過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うそーん!そんなに早いの?!

吉田戦車氏のツイッターより ‏@yojizen 『そんな間近に迫ってたのか… RT @mogimog: 小田急、下北沢駅の地下化は3月23日から。 とうとう、っていう感じだな。』 地下ですか、、、マジで、、 http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/…

高齢者向け○○。

今TVで夕張市の特集をしてた。まるで将来の日本を見るよう。コンパクトシティ計画=20年かけて都市部に人が集中するようにするらしい。新しく市が作った団地に移り住んで生活してる高齢者の方々がいる。 フト「高齢者の方々のシェアハウス」てのもありだ…

1938。

昨日「よし、今日は2千円まで使って良し!」と。月末だからね、今日は最大ココまでは使えるよと決めたワケだ。でナンダカンダ買って買い物終わって、予想外に額が大きかったモノもあったりしたので「こりゃー2千円オーバーしたかな?どかな?」とケータイ…

続・かばん好き。

ナイスなアイデア思いついた! 実はね今使ってるカバン、以前も書いたけどもうだいぶ長いコト使ってるから、細かいトコケッコーボロボロで、本の角とかが当たる底のトコをそろそろ裏から当て布しないとな、、ていう状態で。ボロボロだけど愛着もあるので手放…

太陽。

買い物してたら、店内でカラーボトルというバンドがカバーしてるいずみさんの『太陽』が流れてた。店内騒がしいし音量が大きくないので聞き取りづらかったんだけど、なんかこのメロディと歌詞聴いたコトあんなぁ、、とスピーカーのそばへ行ったらすぐ分かっ…

さすが大阪。

内田せんせーの1月17日のツイートより引用 内田樹 @levinassien 『おはようございます。朝からこんな話をしたくないけど、想田さんが書かれているとおり、橋下市長の「桜宮高校の教員全員配置転換」と「廃校」は彼の得意な「実現できないことを要求して、…

ここんトコロ考えてたコト。

おとなりの国の大気汚染が深刻とかニュースで取り上げられてたりする。 かつて日本もそうだったじゃない。戦後の焼け野原から高度成長で経済大国になったその弊害として。でも日本は空気や水の浄化技術も発達させてきた。ならばおとなりの国とかさ、コレから…

本日のフォトコト。

ベランダから。手前は雪溶けたけど、日当たり悪いトコはまだまだ。陽射しはあったかいんだけどねー。今朝窓の結露拭いてたらパリパリ飛び散るので何かと思ったら、結露が凍ってた、、。 冬至過ぎてから30分ぐらい陽がのびたよね。前は4時半で暗くなってき…

降ったね〜@東京。

いやー昨日は降ったね〜。降った降った雪が。 おかげで予定が狂ったよ。坂口恭平氏の展示会(2回目)行こうと思ってたんだけどね。ワタリウム美術館て月曜休みなんだよ。でも昨日は祝日だからやってるてんで、前々からソコ!て決めてたんだけどね。なんか月…

冬仕様。

オイッスぅ!以前「夏仕様」と称してバナナズボンとかかき氷Tシャツとか夏服はいくつか紹介したけど、今度はその冬バージョン、冬仕様でいってみよぉ〜! 冬服といえば、ワタクシはコレ!ワッフル地のロンT〜。ネイビー&茶の2色。 カレコレ20年以上に…

偏頭痛について。(備忘録として)

(注:先に断っておくが、コレから書くコトは備忘録として自分のために書いてます。でももしかしたら偏頭痛持ちの人の参考になるカモしれないので、情報共有の一環として読めるようにしています。偏頭痛をひき起こしてしまう可能性もあるカモしれないので、…

今年の予定(は未定)。

今年も残すトコロあと361日!とか言ってみたりして! 2013年も始まってまだ4日しか経ってないので、たいして書くコトもないのだけど(笑)、とりあえず今後ココに書く予定のモノとか書き連ねて参りましょかね。 まずは途中になってる坂口恭平氏の新…

「厳選」と「工夫」。

新年あけましておめでとうです! 昨日の昼過ぎ頃はまだ「ええー、この後夜に紅白やるのー!?ウソー?信じらんない??」という全くもって大晦日というココロ持ちでなく、ふつーの平日の気分でしたが、さすがに今日は向かいの神社のとんつくとんつくお囃子や…