過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物件たずねて三千里36。

久しぶりの三千里。自分の状況が状況でも一応チェックするだけはしてる。さすがに年が明けての1月なので、チラホラ条件に合うような物件も出てくる。 1件目は世田谷線沿いにある物件。あまり詳しいコトは書けないけど、ホントに線路沿いなのだ。ココは入っ…

意味のある消費。

定額給付金の支給が決定したらしい。以前高額所得者が受給するのは「さもしい」とも言われてたけど、ワタクシは給付金を受け取るが受け取るまいが、ようは高額所得者がお金を使えばいい!と思ってる。 いくらお金が血液だつって頭では分かってても、庶民はど…

CHAGE!(笑)

今朝TV番組で燃料電池車のコトをやってた。たしかにいずれはそうなるのだろうな。今は電池の大きさやコスト面でまだまだ庶民の手にはとどかない。でも技術の進歩で10年先ぐらいには何とかなるんじゃないか、みたいなコトを言ってた。コンピューターのプ…

着信アリ。

ケータイに何やらアヤシイ着信が入ってる。24日に4回、25日に1回の計5回同じ番号。アヤシイと言っても電話に出てない(出れない)ので着信記録が残ってるだけである。その番号に見覚えがない。 ワタクシは基本電話があまり好きくないというのもあり、…

走る大福。

・ IQを見たぞ。近くで買った人がいるみたいで車庫に停めてあった。跳び箱みたい。ちょうど車庫から出て走り出すトコも見た。ミョーに台形でどっしりしてる。良く言えば安定感があり、悪く言えばメタボ。鏡餅とか大福みたい。ボディ色も白だし、季節的にい…

もう1人のフセイン。

ま〜なんだかスゴいね、200万人だっけ?集まっちゃうてのも。ちょと怖さも感じるけど。あの国の国民性というか、期待度の過剰さというか。でもあの新しい大統領しか望みを託すべき人がいないてコトだろうね、コレは全世界的に見ても。 日本じゃまず有り得…

屋台カフェ。

ガレージカフェというのは「移動販売車を厨房ユニットとみたてる」という考え方もできる。その流れでもっと簡便な形として、屋台を厨房ユニットとしてみたてる「屋台カフェ」という形も有り得るのではなかろうかと。実際調べて見るとはっきり屋台カフェとは…

ガレージカフェの利点・問題点。

現にそういう形でやってるトコロもあるみたい。建物の1階のガレージに移動販売車を入れて、空いたスペースを客席にしたり、土地を借りて車を停めてそのまわりをセルフビルドでカベと屋根を作ったり、調べればいくつかそういう形でお店やってる人もいる。 こ…

ガレージカフェ。

まだ引き続き一応は物件情報チェックをしてるのだけど、ココ何ヶ月かはサッパリ出ない。もちろんデカかったりスケルトンだったりするのは出てくるけど、ワタクシが望む手頃な大きさ&物件取得費&居抜き物件がなかなか出てこない。サッパリなので「もーいっ…

主夫になりたい!

よくカフェ開業本とかで、紹介されてるお店のデータが掲載されてるんだけど、時々月商35万とか25万とか書いてあるお店がある。普通はソレだとやってけないはずなのだ。もちろん店舗にもよるのだけど、コレはどうみても家賃10万はするはずとか現に家賃…

良質なモノ=おいしい、とは限らない。

コーヒーを例にあげるのだけど、今でこそスペシャルティコーヒーという質の高いコーヒーが脚光を浴びるようにはなったけど、ソレでもまだ質の悪いコーヒーも流通している。質が悪いコーヒーというのは、いわゆる欠点豆の混入等により抽出したコーヒーなので…

違和感はあれど、、。

いわゆる「派遣村」の人に対してのS長官だっけ?この人の発言てのは、もうコレはこの長官に限らず、このコトについて国のおえらいさん方は何も言う資格は無い。「国が先にやってればいい」話だからだ。国がこういったコトをちゃんとしない、いつも後手後手…

ささやかな。

気になってた店。思ってたより働けそうな感じだったので良かった。→トイレに行きたいかなーと思ってたけど、先にコンビニで用事をすますコトにしようとしたら、「自由に使ってもいいトイレ」があったので使わせてもらう。→久しぶりに食べたチャーハンがウマ…

いまごろDynamite!!感想。

押せ押せでもう1週間経ってしまったが、大晦日のDynamite!!感想をば。 なんかやっぱりいつもと比べて全体の熱はなかったよな。突き抜けた感が無いというか、全体的に見るとなんかこう、まとまりが無いというか、大会としての一体感が無いつうか。…

リセット&リスタート。

おおー、1月1日の日記、スター(☆)てこう表示されるんだぁ。スターありがとうございます! でもホント、日本の技術力をね、例えば今CO2削減に取り組んでるなら、コレ日本でやるにはもうその「削減しろ(のりしろとかの「しろ」)」てのが少ないじゃな…

あけましておめでとう2☆☆9!

2009年が始まりやしたー。2☆☆9と書いて2009。てのを思いついた時、2000年からのおもちゃメガネがあるじゃない?「00」がレンズ部分になってるヤツ。アレも今年で終わりだな。たぶんな。 昨日は露崎館のカフェの移転前最終営業というコトで行…