過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のヒトコト。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120531-567-OYT1T00532.html ↑大飯原発、ソレでいいのか? 大阪市民はどう思ってる? コレで「原発無くても電力足りた」と言えなくなるぞ。市長は結局関電に脅された形じゃないのか? あいつらがそう言っ…

1ヶ月前。

さて、時は先月の29日、1ヶ月前の参宮橋に戻りやす。 この日は夜にシブヤでいずみさんのイベントがあるので、いつもなら代々木上原下車〜シブヤまで徒歩のトコロ、まるで初夏を思わせるような日差しの強い日だったので、日差しをなるべく避けるためにじゃ…

まー別にどーでもいーんだけど。

まーべつにどーでもいいんだけどチマタをにぎわしてる生活保護の件。TV見てると意見が偏ってるからヒトコト言いたくなる。 アレてあの芸人が叩きやすいからやに叩かれてる感じだけど、結局あの芸人含めてまわりみんなダメー、てコトでしょ。もちろんあの芸…

シンクロ継続中〜。

どうやら糸井さんとシンクロは本日も続いてる模様。コレ書こうかどしよかと思ってたネタだけど、糸井さんが書いてたのでワタクシも書くコトにする。「ほぼ日」の『今日のダーリン』のこんな一文。『日常で交わされることばのほとんどは、 軽くて意味の薄い肩…

シンクロ率高い人。

この話はココでも書いたコトあるカモしれないけど、ワタクシが好きな人で、一方的にそう思ってるだけでおこがましいコトこの上ないんだけれども、かの有名な糸井重里さんとシンクロ率ホーント高いんですよワタクシ。「ほぼ日」の『今日のダーリン』(糸井さ…

行ってない、、。

ちなみに白状しますと、、今月11日に行こか?と言ってた山梨に移転したカフェへは結局行ってまへん、、(汗)。 言い訳をすると、予想以上に¥と時間がかかりそうで考えてる途中でやんなっちゃったのと(苦笑)あとお天気が荒れてたじゃない?天気予報も当…

グーグルのロゴがムーグ!

いずみさんと漫画家の吉田戦車氏のツイートで知ってグーグル見たら、おおー!ロゴがムーグ!去年レスポールのギターもやってたみたい。 しかしどーやっても動かん、、。数字キーと鍵盤が対応してるらしいと知り数字キーを押すが検索に飛んでまう、、。 調べ…

金環日食にSHOCK!!!

昨日はキレイかったね〜。予報が「曇り」だっただけに「どうかな、、?」と思ってたけど、東京は雲がキレギレに広がってる中、雲の切れ間からなんとか金環日食観察できた!でも写真はあんまりうまく映っちょらん(苦笑)。。 こんな雲の状況。この雲が右から…

あーテステス。

今朝テスト。本日9時41分の太陽なり。ケータイのカメラレンズに日食めがねを重ねて撮影。こんなモンか。小さいからリング状には見えなさそうだね。リングの幅が細いだろから小さいとツブれちゃうと思う。「リング」ではなくて「周りから光が漏れる」とい…

ダイヤモンドナイトからダイヤモンドリングへ。

金環日食の準備はしたか〜い?ワタクシは昨日日食めがね調達したぜぇ〜。安いぜぇ。¥315だったぜぇ。 おっとコレじゃないぜぇ〜。コレは博多名物二○加煎餅(にわかせんぺい)のストラップだぜぇ。 ちなみにぶっつけ本番で見ようとしたってダメだぜぇ〜。…

4・29@渋谷7thFLOOR(今回でおしまい)。

幻想というモノをワタクシは今回悪い意味では使っていない。幻想というのはある種、やる側と観る側の共犯関係で成り立ってるワケで、協定を結んでるワケですよ。世の中の「ショー」と呼ばれるモノは全て大なり小なりなんらかの幻想があると。「魔法」と言い…

〜ダイヤモンドナイト2012〜橘いずみに戻ってナイト!〜(前回のつづきだよ)

のぞみはのぞみで観たかったのだけど(笑)、ステージ上ではセンチメンタルシティロマンスの中野督夫(とくお)さんのアコースティックギターで『太陽』。いずみさんはイントロのブルースハープを吹いてる。がしかし、いずみさんギターが無い!いつもの赤い…

『灰とダイヤモンド』DVD再発記念トークイベント(タイトル長いので分けよう:笑)。 

先月29日に行われた「『灰とダイヤモンド』DVD再発記念トークイベント 〜ダイヤモンドナイト2012〜橘いずみに戻ってナイト!〜」@渋谷7thFLOORに行ってきたんだけど、この日は初夏を思わせるような陽気で、歩いてる人は夏の装い。なのでワタクシ…