過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2017-01-01から1年間の記事一覧

続・2017年のプロレス大賞から今後のプロレス(主に新日本)について。

しかし今年のベストバウトが1・4ドームのオカダ選手vsケニー選手てのはどうなんだろう、、。たしかにあの試合は凄かったし候補には当然あがるだろう。そのあとの再戦のフルタイムも。今までの時間の長い試合てのは休み休み、疲労困憊で攻撃するにも単発…

2017年のプロレス大賞から今後のプロレス(主に新日本)について。

http://www.hochi.co.jp/fight/20171213-OHT1T50130.html 今年のプロレス大賞に新日本の内藤選手が選ばれた。昨年につづいて2年連続2度目の受賞とのコト。このコトについてワタクシが思うのは、たしかに内藤選手「ぐらい」しか該当者が思い浮かばない、と…

どう対応していいのやら。

昨日の朝、軽く雨が降るなか出かけて、しばらくしたら止んだのだけど、もうすぐ目的地に到着てトコロで、突然前から走ってきた女性の自転車が勢いよくズっこけた。雨でタイル状の路面がスベリやすくなってるせいだろう。ゆるやかな下り坂でブレーキをかけた…

秋の番組めじろおし。その3

そして『まかない荘2』。タイトルは『まかない荘 おかわり!』とかだったら面白いなと予想してたけど、まーノーマルにわかりやすく「2」。 撮影カメラのレンズの具合なのか解像度なのかとかよくわかんないけど、あの独特のフィルターがかかったような画面…

第一線を退きつつあるレスラーたちの処遇について。

第一線を退きつつある選手といえば、新日本ならいわゆる第三世代になるだろう。いやもうすでに退いてるよ、という声もあるだろうけど、今回はそういう批判めいたモノじゃなく、ワタクシからひとつ提案というかアイデアを書きたいと思うのだ。 というかもうす…

アニメ『3月のライオン』第2シリーズ第4話を観て。

友達をかばったばかりにいじめにあうひなちゃん。いじめられてた友達は引っ越してしまい、コレから学校でひとりぼっちになると。零はひなちゃんに「僕は君を守る」と言う。図書館で零は、ひなちゃんが好きなモノ「和菓子」の本をひなちゃんに差し出す。 友達…

雲写。

ストライプブルー。 ボーダーか。

秋の番組めじろおし。その2

『ぼく麻理』のつづきだけれども、原作とドラマとの変更点は、まず原作でのあの古本屋でのクダリが(古本屋でぼくのじゃないの?と気づいて「もしかして」となってくワケで、そのへんの徐々にわかってく過程が尺の関係上描けないのか→追記:第2話で少し出て…

秋の番組めじろおし。その1

この秋、とくに今月TVの新番組はワタクシ的には豊作で、放送順に、まずはアニメ『3月のライオン』第2シリーズ。コレは先週土曜の放送をすでに観た。まずOPが第1シリーズ後半OPのYUKI嬢が歌ってるので、第1シリーズから引き続き感があってよろ…

さよなら、かつて「私」だったあなたへ。

(講談社コミックス)" title="惡の華(11) (講談社コミックス)">惡の華(11) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る仲村さんと春日はかつて「同じ」だった。同じだ…

本日のヒトコト。

頑張ってる人に「頑張れ!」と言うのが酷だと思う人は、「頼むぜ!」「負けんなよ!」「ファイトー!」「応援してます!」などと言えばいいんじゃないでしょうか。

神社のお祭り。

先週の日曜は、毎年恒例向かいの神社の例大祭だった。いつものように朝からピ〜ヒャラピ〜ヒャラお囃子が鳴り、かけ声かけながらお神輿をかついで練り歩いてる。この時期にお祭りてのは他ではそう無いんじゃないかと思う。毎年ケッコー屋台も出るので賑わう…

今年も。

今年も彦山のおばちゃんから無事にお米が届いた。と言っても届いたのは16日。 さすがに、今年は九州地方にアレだけ雨が降って、いまだに架線の復旧の見通しも立ってないようだしどうかな、、お米の質が悪いんじゃないだろうか、、?と思ってたけど、とりあ…

血の轍 第1集/押見修造

血の轍(1) (ビッグコミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る今ワタクシが最も注目してる押見修造氏の作品。『血の轍(わだち)』は週刊ビッグコミックスペリオールで連載…

本日のフォトコト。

かわいー。ニューバランスくつ下。コレにニューバランスのスニーカー履いたら、脱いだらまた靴が!みたいな。ついでに素足にNとか描いとこうかしらね。さらにくつ下脱いでも〜!みたいな笑。マトリョーシカ状態。 まだ売ってる!(9月15日時点)

雲写。

うーん伝わらねぇなー。昨日の雲の写真なんだけど、なんかこうギュルっと平面的に渦を巻いたような感じでさー、今まで見たコト無いような雲だったからさ、撮ったんだけど。もっと引きで、広角で撮れたらいいんだけどね。ケータイの限界だな。

とっくの昔にグローバル。

ワタクシがツイッターでフォローしてる内田樹せんせいによるリツイートでこんなのがあった。ハンドルネームはふせとく。 『私は支那そばは食わない ラーメン、餃子 中華料理、焼肉、キムチ、韓国料理全般は絶対に口にしないそれとmade in China Koreaは着な…

原付バイク激減の原因。

こんなネットの記事があったんだけど。原付バイク激減の原因↓ https://response.jp/article/2017/08/22/298830.html?utm_source=twitter&utm_medium=social まぁえらい人がそう言うんだからそうなんだろうけど、ワタクシはその他の理由もあるなと思っていて。…

表現と現前。

普段は見えない存在(あえて「神様」とかは言わない)が、時として我々の目の前に見える形で現れる時がある。スポーツの世界とかで「神ってる」だとかいう状態がそんな時なのではないかとワタクシは思ってるんだけど、あの状態というのはやってる側からすれ…

全固体電池は充電地のブレイクスルー技術となり得るか。

ワタクシがなんだか分からないながらも読んで眺めてる(笑)雑誌にモーターファンのメカのやつがあるんだけど(正式名称すら知らない:笑。自動車の雑誌ね)、そんな野郎でも「お、コレは!」という記事があったので、その雑誌のネットの記事をリンクしてお…

武器を持たない勇気。

現政権であり自民党の多くの人たちは改憲をしたいと考えている。憲法の何を変えたいか、または付け加えたいかというと主に9条についてだ。ワタクシはこの考えについては反対だ。 ワタクシはこの国の人たちの、言葉が思いつかないけど「民度」というか「国民…

九州豪雨による日田彦山線の被害状況その2(自分用メモ)。

◎https://response.jp/article/2017/08/08/298436.html 『JR九州は8月8日、日田彦山線の代行バス運転区間を拡大すると発表した。九州北部豪雨の影響で運転を見合わせている全ての線区で、代行輸送が確保される。日田彦山線は、城野(北九州市小倉南区)〜夜…

発見!

発見!といってもずいぶん前の話で、自分の中ではもうすでに日常的にやってるコトだし、ひょっとしたら知ってる人も多いのカモしれないけれども、コレ知っとくと便利なんで書いとこ。 普段Tシャツとか服の前後はどうやって判断しますか?襟ぐりとかプリント…

プロレス部門別No.1。

ちょっと前にプロレス総選挙というのがTVでも雑誌でもあった。アレは歴代のだったり現役限定だったりいわゆる「選手」に対しての選挙で、総合的なモノだったワケです。で、次はもう少し掘り進めて、力(パワー)部門とか技(テクニック)部門とか、そうい…

モータースポーツはどうなってしまうのか。

つい先日、ポルシェが2017年末でWEC(LMP1−Hクラス)撤退というニュースがあった。昨年アウディが撤退し、残るはトヨタのみで、今後のトヨタの去就が注目される。たとえトヨタが参戦継続するとしても、1チームではルールやレギュレーションはそ…

おいおいほんとかよ。

昨日「おいおいほんとかよ」と思ったのが、某大型スーパーでのデキゴトなんだけれども、ああいう場所はアナウンスてのがありますね。迷子とかどこどこでお待ちですとかの。あのアナウンスて大体は女性ですね。女の人の声で。でもうあまりにインパクトが強す…

榊いずみ『Lost and Found』。

https://www.youtube.com/watch?v=mUVi-Foj-UA陰と陽。光と影。相反するモノの間にイノチが浮き上がる。奥行きができる。 浮き沈み。ソレはまるで心臓の波形のように。寄せてはかえす波のように。 相反するモノが、動きを与え、豊かなモノにする。人を形づく…

「どっちか」じゃなく「どっちも」。

よく他人は変えられない、自分を変えたほうが早いみたいなコトを聞くし、過去に自分も言ったコトがあるカモしれない。でもコレは決め付けじゃないか、とも思う。いや、他人も変えられるよと。そういう視点でモノを考えるのも大事じゃないだろうか。 A「か」…

九州豪雨による日田彦山線の被害状況(自分用メモ)。

https://response.jp/article/2017/07/11/297299.html?utm_source=twitter&utm_medium=social『JR九州は7月11日、大雨の影響で一部区間の運転を見合わせている日田彦山線と久大本線の被害状況を発表した。久大本線の光岡〜日田間(大分県日田市)で橋りょう…

空写。

夕方5時40分ごろの写真。ネットの予報だとなんだか局地的な雨雲がこっちまで広がりそうだったので一応折りたたみを持ってったら、風が強くなり雲が多くなって、空がどんよりしだしてきた。 コンビニに入って外を見ると傘を差してる人と差してない人。雨降…