過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

原付バイク激減の原因。

こんなネットの記事があったんだけど。原付バイク激減の原因↓
https://response.jp/article/2017/08/22/298830.html?utm_source=twitter&utm_medium=social
まぁえらい人がそう言うんだからそうなんだろうけど、ワタクシはその他の理由もあるなと思っていて。
原チャリ(50cc)は1人しか乗れない。いろいろ制限がある。実際50ccで二人乗りだと馬力が足りない(しちゃいけないんだけど)。でクルマは高い。免許取るのも高ければクルマ自体高いしガソリン代駐車場代維持費もかかる。となると原チャリ以上クルマ未満のカテゴリーの人気が出るのは必然。
外歩いてても2人乗りしてるバイクをよく見かけるようになった。いわゆる二種バイクで、原付二種以上(51cc〜)なら二人乗りもOK。原付の制限もない。クルマに比べてコストもかからない燃費もいい。
もういっそバイクでいいじゃない?ていう、もともとクルマ所有してた人がダウンサイズしてくるのと、原付だと物足りない・不便だと考える人がアップグレードしてくる人両方がいるんだと思うんだよな。その人たちにちょうど良いカテゴリーなんだと思う。
だから今125ccのバイクとか人気があるらしい。まぁ業界が煽ってる部分もあるカモしれないけどね。原付て国内でしか売れないらしいから、ホントはもう作りたくないらしい。タイとかベトナムとか、アジア圏は125ccからエントリーらしいからね。でも国内だと仕事用に原付てカテゴリーも必要だから、売れないつっても、なかなかすぐやめるワケにもいかないんじゃないの?まぁ軽自動車も似たようなモンだよな。