過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のフォトコト。

今日は台風みたいなモノスゴい風。昨日も風強かったけど比じゃない。今日はできれば外歩かない方が身のためよ。 で、コレはおとといの桜なんだけど、つぼみがぷっくりしてたので今日あたりもう咲いたかなー?とりあえず部屋から見える桜は、、、ようわからん…

春なう!

も〜いいかげんみんな待ちくたびれてるので、春というコトにしちまおう!今年は春一番がなかったていうけど。でも強い北風が吹く日は続いたけどな。今日なんかはやっと「あったかくなった!」と言える陽気とゆ〜か。でもまだまだ風は冷たいんだよねぇー。ひ…

一心同体。

先日駅で盲導犬を見た。たぶん初めてだと思う。駅の階段を下りて、ホームで電車が来るのを待って、電車がやってきて、ドアが開いたトコロで電車に乗る。こうやって書くと何てコトないごく普通の光景である。がしかしコレを「犬がやってる」となると事情が変…

ビッグアメリカシリーズ制覇!

マックてのはクセになるんだよなー、アレ。1回行ってしまうとクーポンくれるだろ。アレで「期限が近いヤツを使わないと、、」とか考えちゃうともーマックの術中にハマってる(笑)。今週はコレ使って、来週はコレ使おうとか計画立てんのよ。かと思うと行く…

この1時間後。

↑のブログ書いてから1時間後、本屋で週刊文春を見てたら福岡伸一ハカセが「赤ちゃんは、なぜ赤ちゃんと呼ばれるの?」だってさ!いまさっき書いてたやん!てのけぞってしまった(笑)。 あーでも還暦てそういう意味だった。赤ちゃんに還るんだよな、そうそ…

「もともとひとつ」Tシャツ作ったぜぇ〜!!!

さっきツイッター覗いたら糸井重里さんが『横のつながりである「絆」の他に、縦に過去と未来とにつながる記憶の大切さで結ばれています。』と書かれてたのでびっくりする。だってココをご覧の方は分かると思うけど、ケッコー何度か書いてるでしょ、ワタクシ…

意識について。 その1

まず、出だしは簡単なコトから書く。ワタクシたちにはいわゆる「潜在能力」という文字通り普段は潜在してる能力というモノがあって、何か緊急時とか生死の分かれ目みたいな時によく言われる「火事場のバカ力」とか、そういう形で発揮される。だから日常生活…

enjoy time,enjoy body,enjoy human!

11日にみなさん普通に黙祷というモノをされたと思うんですけど、黙祷というのは「目に見えない存在」に祈りを捧げるというコトですよね。我々は当然のようにそういうコトをする。なのに普段は目に見えない存在について口にしたりするコトは、何となくハバ…

2011年3月11日の大震災から1年経った。 TVでは去年の震災の特集番組が多く放送されてる。毎日のようにやってるので正直見過ぎると「当たる」。やっぱりあの映像は今でもキツい。でも被災された人たちは、アレが現実だったんだからなぁ。 でも今観…

no title

ものごころついた時には、すでに列車は走っていた。行き先は知らない。向かい合わせの四人掛けの席に座り、流れる景色を眺めてる。 この車両には、僕以外他に誰もいない。隣の車両には人が乗ってるらしく、時にはにぎやかな、そして騒がしい話し声や笑い声が…

本日のフタコト&予告。

◎昨夜の帰り、名も知らぬ人が家の近くの道の雪かきをしてたので「、、ありがとうございます」とココロの中でつぶやいてたら、家のドアを開けた途端 「ありがとう!」 ソコは「ただいま!」やないか〜い(ヒゲダンシャク)。◎知ってるか知らないかのギリギリ…