過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のやっさん。

デコルテしかしーっ!(デコルテをさすりながら)

すぐに「ガチ」て言うな!!(笑)

しかし昨今の略語というか言葉の置き換えというか、なっとらんですなー。にっちもさっちもどうにもブルドッグですよぉー。 もとは「キモい」ですよ。だいたい「キモい」=「気持ち悪い」てのが略語としてオカしい。 「きも」ちわる「い」で「キモ」「い」な…

カリカリ君。

ほぼ日手帳コピー大賞のハガキを、日曜に1枚と昨日1枚出しやした。ココ最近はコレにオノレのリソースを注いでたので、あんまし他のコトを考えるコトもなく。 最終的に違うの1ヶづつで2枚出しやしたよ。コレで行こう!て思ってた何日後かにいいのがひらめ…

ザリガニ君。

ある夏の日のコンビニでの親と子供の会話。 子供、アイスの入ってる冷凍ショーケースを覗いて 「ザリガニーっ!」 親「そんなトコロにザリガニいるワケないだろぉー、、ああ、ガリガリ、、」 こんなココロ温まるやりとりがなされてまちた。 ザリガニ味、出た…

「教え」「育む」。

ちょっとやっぱりヒトコト物申したいので書くコトにする。『はだしのゲン』閲覧制限の話についてなんだけど、ワタクシは小学生の時分、図書室の『はだしのゲン』が置いてある「あの一画」というか、なんか近寄りがたくてね。学校の図書室に置いてあれば1度…

羊沢直樹。

やられたらやりかえす、、といってこのザマ。 「手の平返しだぁぁー!」

AG/榊いずみ

いずみさんは、自分からはあまり過去を振り返ったりする人じゃないという印象がワタクシにはあるのだけど、まぁ20周年という記念の年だし、せっかくだから自分というよりはファンのために20周年という記念の年をお祝いしよう、そんな感じで始まった20…

新しくなった下北沢駅(といってもまだまだ工事中)。その2

駅周辺で気になるトコロはと。そう、シモキタといえば名物のアレが、、、 開かずの踏切無ーーーい! コレが一番見た目以上に変わった感があるカモしれない。カンカン聞こえなくなったし、アホみたいに何度も往復したり、真ん中で大の字になって寝るコトもで…

新しくなった下北沢駅(といってもまだまだ工事中)。その1

先月27日、いずみさんのライブがあった日に、新しくなった下北沢駅の探索をしやした。新しくなってから1度通過はしてたんだけどね。この日はせっかくだからというのと暑いのもあって、いつもの代々木上原から徒歩でシブヤコースではなく、シモキタから井…

ほぼ日手帳コピー大賞に。

コピーを送ろうと、土曜にハガキを買ってきて(「ハガキで応募」なんすよ。今ハガキて50円なのねー知らなかった)、とりあえず引き出しにあるいらないハガキを使って、文面を考えたり下書きしたりしてる。 ハガキのウラにインクがにじまないようなペンを手…

残暑だから。

・毎日暑いのは変わらないけれども、立秋を過ぎたあたりから陽が短くなってきたな。暑いと言っても残暑だからね。 ・昨夜、寝る前に歯を磨こうと前歯に歯ブラシを当てたら、気になってた歯石がポロっと取れた。ラッキ〜! ・「人生を7文字で」、糸井さんは…

レッスン。

もしもあの世があるのだとしたら、ワタクシたちはあの世へ行くための修行というか練習を、普段の生活において知らず知らずのうちにしてる。なんか最近そう思える。 例えばこのPCの画面を見てるという行為。TVや映画も同じだけど、画面の中では様々な人々…

「意識」という軸。

ワタクシが最近「こうなんじゃないか?」と考えてるコトの1つに「意識」という軸があるんじゃないか?というのがある。 この世界というのはみなさんご存知のように縦・横・高さ(または深さ、奥行き)の3次元の世界で、コレに時間も加えて4次元時空なんて…

コレ食べり!

http://www.glico.co.jp/ice/ice/salty_lychee.html コレうまいですよ。はじめ「まー試しに食ってみっか」と買ってみたトコロ、袋あけたらライチの香りが鼻腔をくすぐり、食べてみたらソルティというわりには、全くしょっぱくなく、ライチというよりは「グレ…

こええええええええ

http://www.youtube.com/watch?v=wmD2CxOxHbY&feature=youtu.be&t=1m13s 昨日の雷の映像。映画みたい、、、。

FSSについてつらつらツラック隊(シーン)。

しかしこう暑いと、あんまり深いコトも考えられなく、また考えたとしても、書くのがおっくうなので、今月のFSSについてでもぼんやりと書きまひょか。 ジークボウがやっと出ましたやっとデタマン(言いたいだけ)。先月号読み終わって「来月あたりで、そろ…

本日のミコト。

「ほぼ日手帳コピー大賞」だって!とりあえず今すぐ浮かんだの7本メモった。出尽くした時点で絞ろう。送るかはどうかは別だが。 W‐1の続報が。旗揚げ戦カードだって。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/fight/headlines/article/20130809-00000040-d…

本日のアイデア。

ゴミを捨てるのて、だいたいゴミ置き場があってソコにゴミ袋置くじゃない。地面に。ネットかけたりしてね。だからカラスがついばんで袋やぶいてゴミぶちまけるんだよ。 で思ったんだけど、安定してないトコロにゴミ置くようにする。フックにゴミ袋をひっかけ…

早くも明暗が。

全日本分裂から1ヶ月が経って、早くも明と暗が分かれてきたように思える。 WRESTLE‐1(以下略称W‐1)とTNAの業務提携というか、団体間の選手の貸し借りやお互いの興行の協力、の発表。TNAといえば米No.1団体のWWEに次ぐプロレス団体…

本日の当たり前。

しゃべりが上手い方が、世渡り上手というか、この世界生きやすいてのはやっぱあるよなー。

正式名称と通称(俗称)。

コレから書くコトは別になーんも深い意味はごじゃりません。ただなんとなく朝起きた時に思いついたワケでございまして、、、 舌て「べろ」とも言うじゃありませんか。なんか「べろ」という通称の方が、舌よりもより「舌」らしいというか。まー音的な要素もあ…

人生を7文字で詠む。

前にも書いたけど、タイトルのお題が出題された番組は所さんの『世田谷ベース』。もう応募は締め切ったので書くけども、結局ワタクシ2ヶ送りました。「ないものねだり」と「やっぱ好っきゃねんな」。採用されるのかしら?まー期待してないすけど。倍率高そ…

榊いずみ20周年ファイナル『ありがとう!君に会いに行く!』を観た。その4

いずみさんが歌ってる時に、ワタクシが歌える歌ならだいたいはいっしょに歌ってるんだけど、この日の太陽てオリジナルに近かったんだよね。まぁキーが2音か3音か下だとか、イントロのブルースハープをギターで表現してたりとか細かいアレンジはあるにして…

榊いずみ20周年ファイナル『ありがとう!君に会いに行く!』を観た。その3

このへんは『TOUGH』の時の切り抜き。 ライブの話に戻ります。 この日のバニラはなんていうか、オリジナルよりスローなテンポで、用語として合ってるかどうか分かんないけどヘビメタ風にドロンドロンしたアレンジで、、もー率直に告白してしまうけども…

FNSうたの夏祭り!

、、、なんか「miwa 失格」「失格 miwa」「榊いずみ miwa」「miwa 榊いずみ」「miwa コラボ」とかやたらリンクが貼られて面食らってるんだけど(笑)、まぁソレだけ今回反響が大きかったてコトですかね。もちろんワタクシも昨夜『FNS…