榊いずみ20周年ファイナル『ありがとう!君に会いに行く!』を観た。その3
このへんは『TOUGH』の時の切り抜き。
ライブの話に戻ります。
この日のバニラはなんていうか、オリジナルよりスローなテンポで、用語として合ってるかどうか分かんないけどヘビメタ風にドロンドロンしたアレンジで、、もー率直に告白してしまうけども、聴いてる時「○飢魔II」かと思って(笑)。いかにドロンドロンか分かるでしょ?したら失礼ながら笑けてきましてね、ええ。するともうね、バニラてシャウトするトコあるでしょ?あるんだけども、そのシャウトがまるで「閣下」(爆)。もう閣下にしか聴こえない。。「オマエを蝋人形にしてやろうかぁ〜〜」みたいな。ちょとコレはやり過ぎアレンジかなー、、ていう(笑)。オモシロかったけどね。
そのあとの失格のアレンジがまたかっちょいい!もう数え切れないくらい聴いてるのに、アコースティックのシンプルなかっちょよさとはまたちがって。
ワタクシはまだ聴いてないけど(まだかよ)、この日セルフカバーアルバム『AG』の発売もされたんですよ。その『AG』にも失格が収録されてるんだけども、その製作後だからかとか、あと『僕らの音楽』でmiwa嬢と失格をコラボしたワケで、ソレを通過しての今回のライブ、というコトでさらに磨きがかかったような、ブラッシュアップされたような気がするんだよね。なんちゅうか、より曲の本質に迫れた上でのこの日の失格、だったような気がする。聴きながら「どんだけかっちょよくなるんだろうな〜!」「ほえ〜!」と、まだまだ限界が見えないような感じがしたね。
コレは一人舞台『真空パック症』の切り抜き&チラシ。以上、扇状に並べてみやした。隣の部屋まで行ったんですけど(笑)。
でも他の歌ももちろん良かったんだけど、この日1番だったのは太陽なんだなぁ。
その4へつづく。