過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密平気!

片頭痛の薬をもらってきた。頭痛の本をパラリと見たらなにやら「トリプタン製剤」というのが片頭痛に効き目があるらしく「あーコレが前に言ってた薬のコトなんだろうな」と。7〜8年前に病院に行った時、もうすぐしたら片頭痛に即効性のある注射とか薬の認…

あらら。

なんか重いな。なかなか表示しねぇぞ。メンテナンスしてたらしく復旧したと書いてあったが、そこんとこどーよ、はてな? 朝起きたらなんかバシャバシャ音がするので見てみたら、カラスが1羽水浴びしてる。台風でできた水たまりにて。まさにカラスの行水。水…

のんびりも束の間?

なんだよ!また戻っちゃったよ。なんだかなぁー、安定しないな。ま、戻っちゃったというか前の時との合いの子みたいな感じだけど。というコトで、朝のんびりできる日とのんびりできずバタバタの日と、不規則な感じになるのでココに書くのも不規則になり候。

勝手に名付け親。

いずみさんのお腹の赤ちゃんはもうすぐらしい。いつ産まれてもオカシクない状態なんだろう。カウントダウンが始まってるのだろうなぁ。 ワタクシは男の子が生まれると勝手に思ってるんだが、、まぁそんなコトで当たっただのハズレただのはどうでもよく、どち…

久しぶりに、、、

いやー昨日は最悪だった!久しぶりにのんびり、、と気を抜き過ぎて久しぶりに片頭痛。。最悪。 いろんな要因は考えられるけど、一番大きいのはコレだな。虚無の谷を転がり落ちてポコンとその谷底のポケットにハマりこむと「あ、コレはヤバいな」と思いつつも…

久しぶりにのんびり。

前の会社が倒産してから、キャンプの管理やら選挙の受付などをして過ごしてた父親の仕事がやっと決まり、今日から出社とのコト。アルバイトなんだけどね。前の仕事に近い仕事の内容らしく(機械の部品製造)まぁ決まってよかったなと。 仕事人間なのでね。半…

念願の、、、。

ずぅ〜〜っっと前から気になってた、オーストラリアで有名なカフェが来年七里ヶ浜に出店する。その前夜祭という感じで今月10月の1ヶ月間、限定的に代官山のカフェとコラボという形でそのカフェのメニューを注文できる!というコトで期待に胸膨らませ行っ…

ストリアツム。

で、今度はまた別の無料情報誌を眺めてたら「直感」について書いてあった。う〜ん、コレも何たる符合!と思いつつ読んでみると、直感というのは閃き(ひらめき)と同じ類のモノらしい。両者の違いは「なぜそうなったか、理由を後から説明できるかどうか」な…

こんなトコロで、、Part2。

ヒマつぶしに、ある無料情報誌をぺラリと見てると「ロードショー案内」という記事で「なんか、いずみさんに似てるな〜、、、若い頃の。」て感じの女優さんの横顔写真が。「いや、でもよくよく見るとそんなには似てないか。でも系統は系統だよな。雰囲気はあ…

「表現するコト」について。

ワタクシには表現者の中でも特にお金をもらってたりするプロの表現者は評価を受けるべきだという持論がある。 ワタクシが言う「表現」というのはモノスゴい範囲が広い。極論この世に生まれるコトイコールもうソレは表現。そういう行為をしてる、というコトに…

プロについて。

そうこうしてる間に今度はカメダです。カメダのあられ〜おせんべい♪。もうエリカちゃんはどっかいっちゃいましたなー。世間なんてそんなモンす。でもまーもちょっとだけエリカちゃんで思ったコトがあるんでお付き合いして下さいな。 エリカちゃんがあの場で…

おせっかいな民族。

以前、自己責任自己責任と騒がれてた時期があった。たぶんあのちょっと名前の珍しげなタカトオさんからだろう。他人が口出す自己責任。あの時期、違和感を覚えた人もいたのではなかろうか。少なくともワタクシはヒジョーに違和感を覚えた。 この国の人はいつ…

言葉のインパクトについて。

つづき。今回のコトでちょっと思うコトあってそのコトを書こうと思う。まず文章の書き方指南。グダグダ乱文雑文を書くワタクシが指南でもないけど(笑)。も1つは自己責任について。あとはプロてなんぞや、てコト。 まず自分が一番言いたいコトがあるとする…

あんぐり。

しかしなー、別にエリカちゃん論を語る場じゃないんだけどなーあそこは。どーでもいいよ。興味ねぇぇーーー。言いたいのはエリカちゃんを通しての「この国のエンターテイメントの幼さ」についてでしょ。ソコを嘆いてるワケだよ。なのにその手前のエリカちゃ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。

このZよろしくTV→映画にまとめるてやり方は展開が早いから、本編を見たコトがあるとかある程度話を知ってるとかそういう情報の下地が無いとツラいトコロはあるカモ、とは思うけどワタクシは毎週出てた(毎週だっけ?毎週じゃないか。)エヴァのなんだ、な…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た:序(笑)

でエヴァ。エヴァは10年の時を経て『ヱヴァ』となってリメイクされたワケだけど、ようはZ(ゼータ)ガンダムと同じ考え方なんだな。エヴァの場合は本編TV26話+映画というコトで、ソレを今回映画4部作(今回はその第1弾)のサイズにまとめる。とい…

『めがね』を観た。

1日は映画が¥1000で観れるので『めがね』と『ヱヴァ』を観てきた。まずは『めがね』の方。 小林聡美嬢&もたいまさこ嬢のコンビで、しかも『かもめ食堂』の次作のような作品(監督も同じ)というフレコミだけで、コレはもう期待せずにはいられないとい…

こんなトコロで、、。

とある駅の高架沿いを歩いてたら、なんかの店(?)の窓に見覚えのある黄色いポスターが目に入ったので、見てみると『GROW』のポスターだった。おおーめずらし!と思いつつその下を見るといずみさんのポスター!ええー!!てかポスターてより、Webト…

ざわざわざわ・・・

今夜からカイジがTVでやるぞ!東京では毎週火曜深夜。エスポワールからだ!ココロして見るべし。