過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

秘密平気!

片頭痛の薬をもらってきた。頭痛の本をパラリと見たらなにやら「トリプタン製剤」というのが片頭痛に効き目があるらしく「あーコレが前に言ってた薬のコトなんだろうな」と。7〜8年前に病院に行った時、もうすぐしたら片頭痛に即効性のある注射とか薬の認可が日本でも降りて使用できるようになる、というようなコトを聞いてたのを思い出したので。
ソレからほったらかしだったのだ。もうなったら最後どうしようもないので、あきらめ気分というか。市販の頭痛薬じゃ効かないので、強制的に寝てるなりじっとして治るのを待つ、という感じ。でも今回立て続けに2回もなり、やっぱなったらなったでキツいわ、と意を決してその効き目のあるという薬を処方してもらおうと。でもすんなり処方してくれればいいけど、またMRIとかいうコトになったらメンドくさいな、大変だなぁー、お金もかかるしなんて思ったりして少々怖気づく。もう自分の頭の輪切りは見なくていいよ。でもまー店やりだしたらなかなかそんな時間もとれないだろうし、時間のある今のうちにね、済ませちゃえばと頭を切り替えるコトにした。市販されてないのだし、処方してもらうのに避けて通れないのだったら、いずれにしろやらなきゃいけないコトだしね。
でもいざ病院にいったらMRIとかメンドくさいコトはなく、すんなり処方してもらえた。なーんだ。肩すかし。取りこし苦労。症状を具体的に話して「頭痛の本を読んだらトリプタンというのが出てるらしいと、、」というコトを言ってみたら、じゃあ処方しましょうというコトになった。何種類か薬があるらしくとりあえずは「ゾーミッグ」という商品名のヤツ。あとは飲んでみて効くかどうかの相性の問題。効かなかったら他のに替えてもらう。
このトリプタンというヤツは血管を収縮させる効果があるので、頭痛は拡張した血管が周囲に神経を刺激するから起きるので、その拡張を防ぐコトになる。よってかなり確実性の高い薬。片頭痛の秘密兵器!でありながらコレさえ飲めば秘密「平気」(変換したらたまたま出てきたので採用)でもあるワケだ。もちろん頭のみならず身体全域の血管にも効いちゃうから、心臓を患ってるとかそういう病がある人には向かないらしい。そういう薬なので1日に服用する回数も制限がある。だから市販じゃなくて医者の処方が必要とのコト。メンドくさいけど、そのくらいの手続きは踏んでいかないといけない。
でも1回処方してもらったから、今度は薬局に処方箋を持ってくだけで済む。店始めてもコレぐらいのコトならOK。でも高い!5錠で1820円だって。1錠364円だよ。MRIとかで高い代金払うよりは全然マシだけど。しかもコイツは1ヶ月しか消費期限がぬぁい!今度から3錠にしてもらお。。