過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

接種日はいつも雨。~副反応の代わりに持病のフルコース編~

f:id:katakotocafe:20200515093300j:plain

ワタクシには自称持病がいくつかあって、そのうちの1つとして、まーきちゃないハナシで申し訳ないんだけど、お腹の調子があんましよくないんですよ。腸がね。ちょいぼやかしていうと、滞って下して滞って下して、ていう繰り返しのサイクルがあるワケ笑。で、今回の接種日と腹下しのサイクルのタイミングが重なっちゃったていう。。いやーこうなったらヤだなーとは思ってたので調整してたつもりなんだけど、うまく行かなかったな~。

「ヤだなーヤだなー」なんて稲川淳二のように思いながら腹の調子がイマイチ落ち着かない感じで接種当日の朝出かけて。でまートイレに何度か行くコトになりーの。でも昼になるにつれ腹は減るんだよな。出るモンが出てるからなおさら笑。で、お腹の調子がまだ完璧ではないながらも昼メシ何食べようか、、とお店を物色してうろうろしてるうちに、なーんかお腹が落ち着いてきて食べれる感じになってきた。で結局は前回同様おにぎり買って食べーの。

でまた時間になったので、前回同様雨に濡れながら病院まで歩いて行きーの。今回は大した雨じゃないし。そして余裕で予約時間前に着きーの、くつを余裕で脱ぎーの、ていう。

もう今回は2回目だから1回目のような説明もあまりなく、流れ作業のような感じで注射→15分待機。待機の部屋が暑かったので、自分が熱で熱くなってるのかよく分からない。「アレ?コレ部屋が暑いのか、、?」ていう。他に待機してる人はワタクシより若い人もいれば、おばあちゃんぐらいな人もいて、まだまだ年齢の幅も広い。隣で待機してた女の人が「少し頭がボーっとする」と。反応が早い人もいるんだな。ワタクシは前回同様とりあえずなんともなく終了~。近くのドラッグストアで、夜食べれるなら食べる用にカップラーメンとパンと追加のゼリー2ヶを購入。

家に帰って副反応が出る前にシャワー浴びたり準備を整えつつ、夜になる。でもなんともない。。ので買ってきたカップラーメンとパンを食べーの。「まー今日はとりあえず大丈夫だった。けど明日はわからん」と、いうコトで寝る。でも前回以上に注射した箇所が痛いので、そちら側に寝返りが打てない→結局眠れずじまい。。

この眠れなかったのもあってか、起きたときの太陽の光のせいもあってか、いろいろストレス要因は思いつくけど、もう1つの持病の片頭痛の前兆が出てきてしまった。たぶんだけど表面上は副反応は何にも出てないけど、体内ではいろいろ忙しいコトになっててソレらがストレスになってるのカモしれない。前兆はしっかり30分。わずらわしいったらありゃしない。いつもだったら「ハイ、強制終了~」て感じでおとなしく横になる準備。布団敷いたり、カーテン閉めて部屋を暗くしたり、着替えたりするんだけど、なんとなく前回の発症、前々回、前々々回ぐらいから「アレ?コレもしかしたら横にならなくても普通に動いてても大丈夫なんじゃね?」と思い始めた。

どうやらワタクシの場合はかなり軽い症状のようらしい。たまたま今週の週刊新潮片頭痛の記事が取り上げられてて読んだんだけど、某女優タレントさんは2日に1度発症してたようだし(今は薬で1週間に1回のペースに落ち着いた(コレでも良くなったほう)とのコト)、某男性ミュージシャンも50年悩まされてきた(この方も薬を常備してて、発症したら飲んで抑えるという対応)と書いてあった。幸いワタクシは薬を飲むほどではなくなってる。昔は飲んでたけど、薬を飲むタイミングが難しく、飲んでも効果があまり感じられなかったのでやめたのだ。ストレスが原因なのは知ってるけど、記事によるとどうもそのストレスになる要因が多すぎて絞り込めないから予防薬ができないらしい。だから今もって発症したら症状を緩和する薬しか無い。コレが地味にツラい。発症するのがいつなのか分からないから。ワタクシはコロナより片頭痛のほうがイヤだと思ってるくらい笑。

でもココ数年、歳のせいもあるのか、ずいぶん症状も軽くなってきた。でも以前よりは頻繁になってる。最近まで1週間に1度は必ずなってたけど、ソレだけなってるから1回の症状が軽くなってるというのはあるのカモしれない。昔は年に数回だけど、前兆→完治まで少なくとも8時間は見とく必要があったし(↑の某女優タレントさんのように2~3日は続かないので、コレでも軽いほうなんだとは思う)、吐くぐらいまで頭が痛かったけど(吐いたほうが頭痛がラクになるから)、今は前兆30分→前兆終了後30分~1時間ぐらい(前兆出現後2時間)、頭がどれくらい痛くなるのか様子を見つつ、でも横になって静かにしてれば「気持ち痛い」ぐらいでピークも過ぎて、4時間もすれば多少痛みが残りつつも普通に動いたりごはん食べたりしてる。そのほうが動いたりしてるうちに痛みが抜けてくからだ。以前はぶりかえしたりもしたけど、今はぶりかえしもない。

で、「横になってじっとしてなくても大丈夫なんじゃね?」に戻るけど、今回試しに暴れたりムチャしない程度にしずしずゆるりと普通に動いてみたんだけど。1時間2時間経っても「気持ーーち痛い」ぐらいで、気にしなければ気にならないぐらいで済んじゃったな。普通は動くと血液の活動が活発になるから(ポンプ的に)頭痛もひどくなるし、だからじっとしてるほうが大したコトなくやり過ごせるんだけど、なーんか今回は大丈夫だった。なんだ、動いてても平気じゃん、ていうのが今回の、ワタクシにとっては大きな収穫というか。いや、でもまぁまだ一喜一憂するのもアレだけど、普通に動いててもひどくならないなら全然マシだな。前兆の30分だけ休んでればいいワケで。

 

コレはRTで回ってきたツイートなんだけど、そうなるとワタクシの片頭痛もワクチン効果で免疫系が最強になった??とか思ったり笑(そんな早く効果出るかい)。でもなんか体内に異物入ってきたから免疫系のスイッチがONになったてのはありえるカモ。