過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

薬の使用期限について。

今日は久しぶりに午前中に時間があるので書いている。といってもネタが無い、困ったなーと思ってたが、今さっき新鮮な獲れたてのネタが手に入りやした。
偏頭痛の薬の使用期限が切れてるのが気になってたので、新しいのをもらいに薬局へ行った。「前に処方してもらった薬の使用期限が切れてるので、新しいのをもらえませんか?」と聞いたら、「いやぁ、、、あのう、こちらに今無いんですよね。入ってくるとしたらあさって、、ぐらいになると思うんですけど、、分かんないです、、。」と煮え切らないご返事。分かんないは無いよなーと思いながら、モノが無いっつうんだからしょうがない。でもあさってには入ると言ってるので、「じゃ入りましたら来ます。お願いします。」といってその場を去った。
なんかすっきりしない感じで歩いてるとフト「じゃぁ病院に行って他のを処方してもらおうか」と思いつく。偏頭痛の薬は数種類あるのだ。他のならあるのカモしんない。
病院で、薬局でのやりとりを話すと「処方箋お書きしますので、保険証と診察券をお出しして頂けますか?」と。えーまた処方箋いるの?!後から思うに、どうやらモノが同じ薬だろうが違う薬だろうがその時その時で処方箋てのは必要みたいなんだな。そういう仕組みみたい。メンドくさ。よって病院でもお金を払うコトになるんですよ!お客さん!たかだか1枚の紙切れもらうために。しかも病院で順番待ち。30分経過なり〜。
今度はちがう薬局を指定される。前にもらったのは「ゾーミッグ」という薬なんだが、また今回もゾーミッグ。今度は来年3月まで期限があるヤツ。ゾーミッグゾーミッグでも使用期限の短いヤツと長いヤツがあるらしい、、てそんなの知らねーもんなぁー!
今回たまたま薬に使用期限が書いてあったので「期限短いな。そろそろ新しいのにしないと」と気にするコトができたけど、今回もらったのは薬に使用期限は書いていない。もちろん渡される時に来年3月までて言われたのでソレはいいんだけど、普通は使用期限のコトまで分からないでしょ、一般人は。でもたぶんコレは病院も今回言われるまで分からなかったと思うし、薬局も分からなかったと思うし。結局病院と薬局側の認識不足、てコトになるね。
大体、処方箋がいるならいるで薬局が一言言ってくれればいいのに。たぶんそういうコトはあっちサイドでは常識ゴトだから説明を省いてるんだろうな。そういうコトでも一般人には説明して欲しいのに。ちがう薬を処方してもらうんならこっちも「処方箋がいるんだな」て分かるけどなー。で、病院も薬の使用期限なんていう細かいコトまでは分からないんだよな。だから「誰も分からない状態」なワケだよ。で、「たまたま」今回ワタクシが気が付いたから良かったと、こういうワケですよ。
で、ドコが悪いかっつったら薬局が短い期限の薬を出したのが悪いと。だって期限が2ヶ月なんてねー、無いでしょ普通。今回期限長いの出されてビックリしたよ。テッキリ違う薬を処方されるのかと思ったら。あー期限長いのあるんだぁーみたいな。別に1日に決められた回数飲むワケじゃないし、偏頭痛になった時にしか飲まないんだから。期限が切れたら病院に行って待たされて処方箋をもらって薬局で薬をもらってその度に病院と薬局でお金を払う、なんてね、バカげたコトを2ヶ月3ヶ月なりでやるコトを考えてみなさい。1回ごとに2000円以上払ってさ、バカにならないよ。まぁでも期限が長いのが手に入ったので良しとしよう。
というコトで、みなさんも薬の使用期限は注意した方がいいですね。風邪薬とかで処方してもらうなら「1日何回」とか決まってるからまーあんまり期限は関係無いカモしんないけど、ワタクシの場合みたいに偏頭痛とか「なった時にしか飲まない」ていう薬は特にね。もし薬に使用期限が記載されていなかったら薬局で確認した方がいいと思いますよ。で、期限が短かったら長いのにしてもらうなり、もしくは病院に引き返して(メンドくさ:笑)「処方してもらった薬の期限が短いんで長いのにしてもらえます?」と言うとかした方がいいと思いまする〜。