過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

榊いずみ『一瞬のまばたきみたいに消えてしまう僕らはきらめき』レコ発ツアー@渋谷O−Crest 2011.7.18 その2。

今回は会場のやや右サイドに陣取ってみた。いつもの「やや左サイド」はすでに前列にいる人たちの平均身長が高そうだったので(笑)。こっちなら前にいるのが女性だったので「バッチリ見えるな」と思った次第。あと最近ギターのワタルくんが前に出てソロプレイをするので、右だと都合が良い点も。
でも今回レコ発ライブというコトで、新しいアルバムの発売も会場でしてるんだけど(ワタクシは先行予約済み〜)、受け渡し&サインもしてくれるというコトなので、出入り口に近い方が(ようは左サイド)サインもらう時の列にスバヤク並べるというのはあるんだけどな、、。前回サインもらった時は1時間ぐらい並んだからねー。そのへんちょっと警戒してるワケよ。もう今のうちから手を打っとかないとみたいな。でもまぁ終わったら急げばいいやというコトで。
でも結局後で気づくコトなんだけど、スピーカーにニアなので3曲目で早々と耳が破壊されるコトになり(苦笑)。。まーでも久しぶりだなー耳鳴り、みたいな心地良さもあるワケで。
いずみさんが出てくるまで、会場の後ろで前座的に(笑)真里亜ちゃんがはしゃいでる。ライブに来るにつれ語彙が増えてるんだよな。ライブに来るたびに子供の成長を窺える、てのもなかなか面白いし他に無い。貴重です。後ろで「もう1回言って!」とかおねだりしてるのか連呼してるんだけど、その口調とか言葉の感じとかニュアンス全てがもういずみさん!てかいずみさんからこういうセリフを聞いたコトは無いと思うんだけど、いずみさん絶対こう言う!であろう感じ。いや〜でも気をつけないとねぇー。子供は親のしゃべってるそのまんま忠実にマネるから(笑)。
ワタルくんいわく「真里亜ちゃんはガーリーになった」と。そうだろうねー。「わたしはおんなのこ!」て、性別を意識するお年頃なんだろうな、3〜4才て。意識的だからやや過剰なんだよ。たぶんハッキリ頭の中でそう言ってるはず。でもソレは正常よね。
ただワタクシは違和感あったけどね。以前にも書いたけどリカちゃんハウスとかで遊んでたし、好きだったしな。なんでリカちゃんハウスとか好きじゃいけないんだろー?みたいな子だった。
今だから思うんだけど、まーたぶん母親が女のコ欲しかったんだろうな、とは思う。女の子みたいな髪型だったし、女の子みたいな服を着せられてたし。ちっちゃいうちはいいだろうと思ったんだろう。
でも親の願望みたいなのは、あんまり押し付けない方がいいのカモね。男の子は男の子、女の子は女の子、でしっかり育てた方がいいのカモしんない。
だからといってワタクシはそのコトがよくなかったとは思ってないんだけどね。「らしさ」には欠けるけど、中性的な感覚というかセンスみたいなのは自分にはあるなと思ってるので、そういう意味では「面白い」て言葉が適切かな?、、、なーんて、つい前置きが長くなってしまった。
さて、いよいよ本編。こっからは例のごとく歌の順番なんか忘れちゃってるのでー(もうライブの途中で覚えるのを放棄してる:笑)時系列は崩します。セットリストは公式WEBにUPされたら(されるか分かりませんが)確認しましょい。
で、この日のいずみさんはブリ○ズライト(鼻の呼吸をラクにするテープ的なモノ)&ティッシュ持参の風邪っぴき状態。。いやね、このライブの一週間ぐらい前?に喉の風邪ひいたようで、ブログにも書いてあったんだけど、ワタクシも体調崩したので「気をつけた方がいいですよおー」て注意を促すコメ書いといたんだけど。治ったと思ってもぶり返すゾと。ましてやいずみさん、現在妊婦さんなのでね、そっちにエネルギー取られると思うし、お薬も飲めないワケです。
暑いとボーっとするじゃない。ソレでたぶん2割がた体力が削られてる。もともとの上限が低くなってるのよ。だからこの時期は8割ぐらいで流した方がいいんだと思うのよね、意識的に。暑さでボーっとなってるて状態は免疫力が低下してるてコトで、カラダの抵抗力が弱まってると。そんなトコにヤツはつけこんでくるゾと。そんなモンだからワタクシの場合はホント久方ぶりの偏頭痛なんだけど、夏風邪とかひいちゃうとなかなか治りづらいと思うのんだよな。
ソレでも今回ライブを強行したのは、ホントは3月にやる予定だったトコロを震災の影響で延期して、だし、妊婦さんてのもあるから先延ばしもムズかしいだろし。しかし妊婦と風邪とで二重苦だなあー、大丈夫なんだろうかと思いながら観てたけど。
次はのっけから歌の感想。