過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

榊いずみ『一瞬のまばたきみたいに消えてしまう僕らはきらめき』レコ発ツアー@渋谷O−Crest 2011.7.18 その4。

この日のいずみさんは、さすがに余裕はなかった感じがしたな。「弾力」というかね。プレイは問題なく、新曲も滞りなく、、て初お披露目の曲は間違ってもこちらは気づかないけどさ(笑)。いつもは適度な緊張の中にも、たとえばワタルくんとのかけ合いとかも楽しめるような余裕が感じられるんだけど、この日はなんとなくそのへんの弾力があまり感じられなかった気がする。そういうのは割と敏感に伝わってくるモノなんだよな。ソレこそが良くも悪くも「ライブ」なのであって。やっぱり演者が楽しかったら観てる側にも伝わるし。ワタクシは不満でも何でもなく充分楽しんだけど、本人的にはどうだったのかなぁー楽しめたのかなぁーと。でも風邪ひいてる中でもライブを断行したいずみさんにあっぱれ!というコトにしときましょう。
ライブ後にニューアルバム受け渡し&サイン書き&握手会をやった。今回は前回の反省をふまえて、終演後足早に会場外へ歩を進め、もうすでに何人か並んでる列に並ぶ。さすがに1人目はキツいので(ココロの準備が、、、)10人くらい前にいたほうがいいのでこのくらいがちょうどいい。たぶん終演後は時間が無いであろうと思い(だからか「ダブルアンコールのサルの歌」はなかった)、ワタクシはライブが始まる前に受付で先にアルバムを受け取ってたのだけど、やっぱりいずみさんから直接受け取る人が多かったようで。ま、当然ちゃ当然だろけど。でも1人当たり何分も時間割いてたら全員終わるのに何時間もかかっちゃうような気もしてたのでね、ソレじゃマズかろうてコトで、ワタクシは先に受け取るコトにしたのですよ。
まぁ、予約した人がいずみさんからアルバムを受け取る時、名前を告げるんだけど、ソレで少しは会話ができるじゃないですか。そういう利点はあるよね。もしかしたら名前覚えてくれるカモ!?みたいな(笑)、そういう下心もありーの。でも今回のワタクシはちがーう!「名前でコミュニケ」しなくても例のブツを持参してるのでな、ふふふ。ブツでコミュニケができるんじゃー!ワタクシはやっぱり何かモノを仲立ちにした方が話がしやすいのでね。どうしても本人を前にすると、ド緊張で言葉が出てこない。だもんでその言葉足らずをモノが代弁してくれるような、思いを補足してくれるような、そんな気持ちを込めてブツを持参するのであります。
今回もまだ前に数人いる時はそんなでもないのに、「あっとひとり!」状態になって急に血圧急上昇!で心臓がバクバクしだす。心臓にカラダじゅうの血液が集まるので脳みそには一切血が回らず思考力ゼロ。ソレでもムジョーにも(?)面会時間が回ってくるので(このへん、なんとなく「占い師に占いされてる」ような感じなんだけど:笑)、見るとカタマってしまうのでいずみさん本人はあまり見ずに「つまらないモノですが、、」と例のブツをとにかく渡す。でもあんまり反応はなかったなー(爆)。きっと包装されてるから中身も分かんないから反応のしようもなかったんだろうけど、、。ま、でも人に何かあげるのて、ようは自己満足だしね。だからこっちとしては渡すだけで「とりあえず任務完了!悔い無し!」。
で、先に受け取ってたアルバムを出し(ちなみにサインをもらう前、列に並んでる時にCDに包装してるビニールを破くのだけど、ピッチリ包装してあって破くのになかなか苦労したのだった:笑。アレはケッコーあせるね。)いずみさんにサインを書いてもらうのだけど、結局この時に名前を告げ。で、しばし沈黙の時、、が流れるのもキマズイので、無い思考力を振り絞って!アリの脳みそ並の思考力で「コレは言わなければ!」と、新曲の「『七色のクレヨン』と、、、(数秒タイトルが思い出せない。なんせ「アリ並」なので、、。)『目の前のドアを開けろ』が良かったです!」と、なんとか伝えるコトができた。やっぱり新曲の反応は聞きたいだろうなと思うし、コレだけは伝えないとね。いずみさんは「風邪でよく歌が聞き取れなくてごめんね」と言ってたけど、分かりやすく言えばワタクシは基本的に洋楽を聴いてるのと同じようなモンで、よく歌詞の意味は理解してないです。洋楽て英語だから何歌ってるのかその場では分からないけど、言葉の意味以外のモノは伝わるでしょ。あんだけライブでは聴いてる『プラズマ』にしたって今回のアルバムの歌詞カード見て「ああーこういう歌だったんだなあー」て初めて分かったモン。そりゃなんとなくは伝わってるんだけどさ。ハッキリ言葉としてよくよく理解はしてなかったよね。
「他のはもうちょっとアルバムを聴いて」と「聴きこんだらまた感想も変わってくると思うし」というコトもソレとなく伝え、まぁナントカ二言三言でも言葉は交わせたから良かったなと、成長したな自分!というコトで(笑)。次回があったら、今度は四言五言ぐらいは言葉を交わせるカモしんない。そうなったらもう「会話」だな。
後日、いずみさんはやっぱり寝込んだらしいよ。そうだろうねぇー、やっぱりカラダは正直というか、ムリしたんだろうなぁと思うよ。
次回は来春ぐらいにライブする予定らしいけど、早いねー!聞いて驚いちゃった。ワタクシの予想では秋に出産して1年経過くらいと思ってたから、来年の年末前にゲスト参加のライブでリハビリしーのでワンマンみたいな感じだと思ってたんだけど。もっと産休育休取ればいいのに。でも来年は20周年だからねぇ。ゆっくりしてられないのカモね。
ちなみに文中の「例のブツ」とはコレ↓↓↓
http://www.kaminokousakujo.jp/netshop/airvase.html
コレ立川の本屋で見た時は感動したなー。しかも名前が「空気の器」だって。見えないモノの器なんだぜ。おしゃれだよなーと。で、近々ライブだから、アルバム受け渡しの時に持ってってあげようと、コレのイエロー×ブルーの色を購入。まーこういうのいずみさんの好みかどうか知らないけどさ、ソレよりネーミング勝ち!ていう感じで。いいじゃない、まーこういうのも。ジャマになんないしと思って。でも真里亜ちゃんもいるし、すぐどうにかなっちゃうかなーみたいにも思ったけど(笑)。まーどうしてもヒマな時(あるのか??)とか手持ちブサタな時にでも作ってもらえたらと。
みかんのネットみたいなモノで、意外と伸縮性があるんだよね。みょーん、て。