過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルとアナログのバランス。

3月に町田V.Vが復活、そして昨日町田にタワレコもついに復活!約8年ぶりとのコトで昨日行ってきたんだけど、フロア自体はまぁそんなに広くはなく、近くのHMVぐらいかな?という感じ。フロアの半分だしね。でもHMVが黒い&暗い感じの店内に比べて…

1990年前後。

わぁ〜永井真里子!懐っ!いやぁ、今BSで1990年の邦楽をやってるんだけど。ずっと〜ずぅ〜っとねぇ〜。 最近ワタクシの中ではちょうどこのへんの1990年前後の邦楽、J−POPと言った方が「らしい」のだけどマイブームで、プリプリとか米米とか風…

正しいユニットバスの使い方。

ユニットバスと言えば風呂・トイレ・洗面台が一緒になった例のヤツだが、いったいアレの正しい使用方法てどーなの?てケッコーみんな疑問だと思う。ちなみにワタクシんちは普通の風呂だけど、まぁ入り方は人ソレゾレだと思うがワタクシの場合は髪洗い→体洗っ…

自発性を育む。

あるラジオ番組のハガキによる子育て相談みたいなので「子供が言うコトを聞かない」という旨の相談内容があった。子供は4才の男の子のようで、その家族はマンションの2階だったか?とにかく空中階に住んでるのだけど、ベランダから外へモノを落としては息…

『バカ姉弟』に学ぶ。

やっぱ今週でしばらく休載だってよぉぉーーて『バカ姉弟』の話です。むぅ〜。前に休んで復活したのがたしか間2・3ヶ月だったという記憶なので、今回もそのくらいかね。 今回の話ちゅうのは、まぁ時々『バカ姉弟』は教訓めいた話の時もあるのでそういう感じ…

物件たずねて三千里32。

バカ姉弟効果とでもいうか、ヤンマガを読んでバカ姉弟復活に喜んだ2日後、出店第一希望地の経堂に物件が出たとのコト。さすがバカ姉弟。全ての人を幸せにするわ!希望よりはちょっと大きいんだけどなにしろ保証金が安い!しかも居抜き!そしてめっちゃ駅か…

Qgrade specialty coffee。

「キューグレードスペシャルティコーヒー」というのがファミマで発売されてる。全国的なのかな?期間限定なのか分からないけど、大手コーヒーチェーンのコーヒーとかも今は売ってるじゃん?ああいう形の、ちょっと値段の高めの上級仕様て感じのやつ。スペシ…

きゅうひゃくにちめ!(ホントは902日目:笑)

なんか知らん間にコレ書いて900日目過ぎてた。本日902日目なり。あと98日書けば1000日目〜。今年でイケるんちゃうん?と。全然イケるな。イケる?イカンかもしれんでぇー。

すげぇ〜ありがと!!

今日コンビニで小躍りしちまっただよオラ♪ウっホッホーて! 月曜なのでスピリッツ&ヤンマガチェックをしてたら、な、なんと巣鴨の宝、我らが『バカ姉弟』が載ってるではないか!!うほほーい♪しかも次号も掲載という〜。まるで『ハンターハンター』状態みた…

GWの話。

GWの時、図書館で読んだ「サンデー毎日5/18日号」に脳科学者の茂木さんが「共感の王国」というコラムを書かれてた。あー、世の中おんなじようなコトをおんなじような時期に考える人はいるんだなぁーと。奇遇。符合。シンクロニシティ。 世の中は確実に…

何日か前の電車の話。

今までの初夏の陽気と打って変わって、昨日から東京は2ヶ月ほど季節が戻った寒さ。まー今までが暑かったのも暑かったけど急にこんだけ寒くなられても困る。こういう時はちゃんとソレなりに厚着しないと。初夏の陽気をひきづって薄着のままでいると体調崩す…

バカ姉弟/安達 哲

バカ姉弟 (1) ヤンマガKCデラックス安達 哲 by G-Toolsどこの誰だかバカ姉弟。誰が呼んだかバカ姉弟。何者なんだバカ姉弟。『バシャール』から面々と続く流れはここに帰結する!全てはこのため!(ウソ)。ついにバカ姉弟の登場です。 作者の安達哲氏の作品…

スーパーアグリ、F1撤退!

う〜〜んダメだったかぁースーパーアグリ!う〜〜ん、、。 どっか忘れたけど買収してくれるトコロが決まったとかで、「ほっ。やっと決まったのね、落ちついたのね。ヨカッタヨカッタ」なんて、ブームの時以来F1から遠ざかってたワタクシでさえSAF1の動…

至宝流出!

中邑IWGP取られたぁぁー!!新チャンピオンは全日本プロレス社長の武藤敬司選手だ!て結果は知ってたけどやっとTV観た。 そもそもこのカードが実現したコト自体が驚きだったけど、まさか取られるとはねぇー、、。試合も終始武藤選手のペース。ノアの三…

IQとスマート。

何の話かと言えばクルマの話です。でもいろんなジャンルに通じるトコロはあるカモしれませぬ。 スマートというのは今は2代目が発売されてるんだけど、腕時計のスウォッチあるね。あのスウォッチとメルセデスベンツのダイムラーとのコラボで開発・販売された…

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはこの連休を「ゴールデン!」と思ったコトは一度もありませんがー(苦笑)。たぶんこの先も無いでせう。およよ。 花粉症の症状も2週間ぐらい前に沈静化し、ていうか「アレ?昨日は何ともなかったな」…

整体。共鳴から始まる 最終回。

整体。共鳴から始まる―気ウォッチング (ちくま文庫 か 48-2)片山 洋次郎 関連商品 整体から見る気と身体 (ちくま文庫) 身体にきく―「体癖」を活かす整体法 整体 楽になる技術 (ちくま新書) 骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門by G-Tools整体…