過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

榊いずみ20周年ファイナル『ありがとう!君に会いに行く!』を観た。その2

いずみさんがブログにセットリストを上げててくれてたので先に載せときまひょ。一応ワタクシも7曲目の蜘蛛の糸までは覚えてたんだけどね、、。あとはいつものよにアヤフヤの順不同だったから助かったわー。 1プラズマ 2まにあうかもしれない 3上海バンド…

榊いずみ20周年ファイナル『ありがとう!君に会いに行く!』を観た。その1

今月の27日の土曜、いずみさんの相棒であるビードローズのワタルくん曰く「(あしかけ)1年半ぐらいやってますよね」という(笑)、いずみさん歌手生活20周年、アニバーサリーイヤーのファイナルのライブが、シブヤのO−Crestにて催されました。 …

あさってはFNS観るべし!

ありゃ、TV雑誌見たら半数以上コラボだってよ!てコトは逆に『失格』以外の可能性もあるよなー。 まぁとにかくいずみさんには、緊張はするだろうからもーソレは前提で、その緊張すら楽しむ感じで、ただただ思いっきり歌ってくだちい!エンジョイしてきてち…

メールが、、、

ぬおぉぉー!AG先行予約の申込&入金確認メールを削除しちまった!!ウカツ!ま、、とりあえずメールが来たのは分かったからいっか(内容読んでないけど、、)。明日、名前告げれば大丈夫だろ。

今度は31日!FNSうたの夏祭り!!

http://www.fujitv.co.jp/FNS/2013s/ なんといずみさん、生放送出演です!!どんどんどんぱふぱふぱふ♪20周年でいい流れがキテます! 何歌うんでしょうかね、、また失格かな?あとは永遠のパズルかバニラか太陽てトコだろうけど、祭りだからな〜。番組の曲…

本日のニセモノ。

目頭6:50。 茶柱8:20。 煮魚10:15。

仲立ち(お店)の役割について。

TV見てて思ったんだけど、八百屋てのがありますよ、世の中には。 コレから書くコトは、あくまで「八百屋さん」というのは例であって、「間に入る・仲介する」、そういう立場の人全てに当てはまるコトなんだけど、八百屋さんは単純に言えば、ようは生産者と…

いそうでいない。

水田わさび嬢バージョンのドラえもんの声マネをする人。

ソコにいる意味。

上田紀行氏のツイートより。 『上田紀行 @UedaNoriyuki 7月21日 山本太郎議員への攻撃/擁護がこれからネット上で沸騰するだろうが、それが今まで政治に無関心な若い世代を引きつけるならば歓迎だ。最初は山本個人への好感・嫌悪であっても、そこをエントリー…

よくやった!!

ヨシ!ヨクヤッタ!!メロリンQ〜っ!! コレが東京の民意だ!! こっからスタートだからな! あとはくだらないスキャンダルに巻き込まれんじゃねぇーぞ!! おまえに賭けてみる!おまえを信じる! 頼んだぞ!!!

暑いor寒い。

よく「夏と冬、どっちが好き?」ていうのがあるけど、アレをもうちょっと具体的に考えてみようかと。ワタクシは昔はどっちかつうと寒い方が好きだったんだけども、最近はどっちとも言えなくなった。う〜ん、、梅雨の前の1ヵ月がいいかなー?みたいな(笑)…

本日の当たり前。

オッス!オラ悟空じゃないよ。

「人生」を7文字で表すと?

ワタクシが楽しみにしてる某TV番組でお題が出たんだけども、ソレがタイトルの「『人生』を7文字で表すと?」。正しくは7文字の川柳(ソレは川柳と言えるのか?)でテーマが人生なんだけども、まーこういうのはお遊びだから、例によってアレコレ考えてみ…

り。

今は某海女ドラマ(文字にすると「海外」ドラマみたいな空目感、、)が好評で、「じぇじぇ」とか方言がスポットを浴びてるような気がする。というコトで唐突だけど、ワタクシが好きな方言第1位に「り」というのがある。 どういう状況の時に使うかていうと、…

すずちい。

今夜もずいぶん過ごしやすい東京。日・月と大気が不安定なせいか夜が過ごしやすく、今日なんか朝方トリハダ立てながら「寒っ」つって寝てたからね。日中、温度計見たらいつもなら30℃だから3℃下がってたわ。3℃でだいぶ変わるね。扇風機いらずのノー冷房。…

血液型という観点。

血液型というのがある。信憑性はさておき、現実的なA、突拍子も無い行動をするB、おおらかなO、二面性のあるAB、と性格づけが異なる。一番多いのは日本ではAで、世界ではOだとさ。 この4タイプある「血液型」という切り口だけでも、組織や集団には、…

ウーシングウーユーてそゆコトなの??

ここんトコロのワタクシの流行りのトピックといえば「全日本分裂」「F1」そして「FSS」(GTM)(ファイブスターストーリーズ(ゴティックメード))。 GTMといっても最近は「暦の上では」方面にお株を奪われてるような気が(あちらはGMT)。ち…

本日のヒトコト。

今日は冷たいのばっか飲んでたので、あったかいお茶が飲みたくなった。みそ汁がうまかった!まだ7月の12日てのが信じられない、、。最近のクチグセは「ホントは8月なんじゃねーの??」。

だいたいコレで落ち着いたか。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/fight/all/2013/columndtl/201307100004-spnavi 新団体概要 【団体名称】 WRESTLE-1(レッスル・ワン、略称:W−1)【HP】 http://www.w-1.co.jp【所属選手】 武藤敬司、船木誠勝、カズ・ハヤシ、近藤修司…

お悔やみ申し上げます。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130709jcast20132179065http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20130710k0000m040065000c.htmlまだずっとワタクシの中では所長だという意識なので「元」と付けたくはないのですが、あの福島第一原発の吉田元…

本日の発見。

いいねー!ワタクシはとくに辛いのが得意というワケではないんだけど(まー得意度としたら「中の下」ぐらいですか)、コレはいいわー。 はじめ食べたらケッコー辛かったので「こりゃ量食べれねぇな、、」なんて思ってたんだけど、今日おやつに食ってみたら、…

四次元の一休さん。

あー思い出した、昨日考えてたコト。別にたいした話じゃないんだけど。 いや、突然だけど一休さんで「この屏風から虎を追い出してみろ」てのがあるじゃない。ソレを一休さんがとんちで切り返すてね、あの有名な1シーンが。 ようするにワレワレの世界て3次…

集まって離れて集まって離れて。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90 聞いたコトある人もいるだろうけど「結」(ゆい)て制度。沖縄かなんかであるのかな。雪国なんかでもあるのか?共同体のみんなでお金出し合って、1人じゃできない労力と費用を要するコトをみんなでやる。コレを会社…

昨日のつづき。

頑張ってムリして働いてんだよな、世の大半の人は。だからヒステリックになったり、他人を妬んだり、名のある人に口撃してみたり。余裕が無い。全部とは言わないけど、その原因の1つが「お金」でもある。不安や不満のガスが体内にたまって、ときどき噴出す…

かき氷はじめました〜。

今年もかき氷はじめました。かき氷Tシャツ2年目、解禁でっす! 本日の東京はかき氷日和だ!と思ったらなんと関東梅雨明け!夏が長い!!コレから3ヶ月は暑い!!(やけ) 朝起きたら、なーんか太ももがかゆくて。湿気むしむしで汗が蒸発してかなくてかゆ…

どう思う?

今書こうと思ってるコトは、とくに結論が出てるワケじゃないんだけど、たとえば年収1000万もらえるとするじゃない。まぁ額はいくらでもいいんだ。ようは生活の保障がされてると、そういう身分だ、あなたもわたしも。そう仮定する。ソレでも「働きたい!…

自意識のON/OFF。

自分がジャマな時てあるじゃん。恥ずかしいとか緊張するとか慎重に行動をとか。そういう時は自意識のスイッチをOFFにするといいんだろね。「自分が無い」てなんか八方美人とか信用できないとかネガティヴな意味に捉えがちだけど、時には自分が無い方がフ…

本日のあめちゃん。

夕方4時ごろ、出かける準備をそろそろしよかと思って外見たら雨降ってたので、「4時半には止めよ」と口に出して言ったら、ちょうどでかける4時半ごろ止んだ。 あめちゃんとしたコトが、、。雨男的には、、。 でも冗談じゃなく西日本はスゴいな、TVで見…

本日の気づき。

そうか、「現在の自分が過去の自分に手を出せない」(または未来の自分が現在の自分に手を出せない)というコトは、死んでしまった人(もちろん人以外でも)がこちらの世界に基本的には手を出せないのと同じコトか。たぶんな。 たしかに「未来の自分」という…

本日のデキゴト。

路上でフォークソングやロックを歌うなら分かるし普通だけど、歩いてたら今日は「あ〜めあめふぅ〜れふぅれ〜」(歌ってるのはおそらく若者。通り過ぎただけで顔見てない)と聴こえてきたので、一瞬「納涼カラオケ大会」かと思った。路上で演歌、だと急に「…