過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2008-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。

しかしもう1年終わりかよ!ていう。ま〜だ去年の「ゆく年くる年」の映像なんか鮮明に覚えてるゾ!という感じなんだけど。今年はコトの他早く感じる。だからまだ大晦日て感じじゃないんだよな気分的に。いつもの平日と違うのは、やってるTVがいつものじゃ…

年の瀬。

・ しかしこの国はクリスマスが終わったと思ったら、すぐ年末へ向けてバタバタと慌ただしく動き出して、忙しいちゅーかなんちゅーか。空気がね、慌ただしいよね。節操が無いと毎年思う。こんな国は無いよ。でも、だからこそ東洋と西洋をつなげられる唯一の国…

昨日のボクシング。

ソレにしても昨日のWBC世界フライ級内藤vs山口戦はスゴかった!激しいボコりあい!PRIDEの高山vsドン・フライ戦を思い出してしまった。格闘技ならまだしもボクシングであんなガードもしない殴り合いになるとはねぇ。ああなると意地の面でも相手…

最近のデキゴト。

しかし不況の波はいろんなトコロに影響を及ぼしてるモンで、F1からホンダ撤退!とか。あのホンダがまさかの撤退。F1自体環境とかコスト削減でレギュレーションやらいろいろ変わるらしいし。トヨタはギリギリ残るのかな?あとスバルがWRC撤退とかね。…

『ぼくのおばあちゃん』のつづきのつづき。

榊監督というのはどうも基本「笑い」を入れないとダメなようだ(笑)。性格的に「陽」の人なんでしょう。でもこの作品ではソレが良い方向に表れてると思う。人の生き死にとか親の面倒を見る問題とか、あまり明るくないシビアな題材だけど、その「陰」が監督…

『ぼくのおばあちゃん』のつづき。

ただそういうファンタジー方面ばかりではなく、リアルな「親の介護」とか老いた親との家族の関わり方とかにも触れている。映画の主旨とは違ってくるのであまりリアル方面は克明には描かれてないけど、現実は映画で描かれてるよりもっとシビアだ。 劇中では、…

『ぼくのおばあちゃん』を観て。

昨日は、20日までなのかな?一応チェックはしたんだけど、20日までなら昨日しか観るチャンスがなかったので、テアトル新宿にて放映中の榊英雄監督第2作目『ぼくのおばあちゃん』を観に行った。この作品は、世界最長寿の女優としてギネスに認定されてる…

ついにサイバラが!

ついにというべきか、とうとうというべきか(笑)西原理恵子嬢の満画がアニメ化!されるコトになったらしい。作品は『毎日かあさん』で来春放送予定。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000052-maiall-ent ワタクシは実はかくれサイバラファン…

ワクワク人生。(12月6日の発展形)

・たとえ今の自分が苦境に立たされていても、その先に光が見えるなら、その光は「未来の自分が放つ光」である。その光に飛びこむ気持ちで。 ・いくつか選択肢がある時は、自分がワクワクする方を選ぶ。そうしていけば、少なくとも悪いようにはならない。たと…

昔ながらのラーメン屋にて。

昨日とあるトコロのラーメン屋に入った。ソコはラーメン¥200(!)というお店で、ワタクシは初めてだったのだけど、入ってみると昔ながらのラーメン屋という風情で、「昭和」を感じさせる。店内には学生の4人組とおっちゃんとおばちゃんの1人客がドン…

K−1WGP。

遅くなったけど日曜のK−1、バダハリ選手もったいないコトしたねぇ〜〜。決勝まではホント良かったのにね。準決勝のジマーマン選手となんてダウン取ったり取られたりでかなりアツかったけどなぁー。アレほど手に汗握るのはヘビー級じゃ無かったよね。魔裟斗…

1000日目に到達!!!!!

今回でとうとう通算1000日目!!いえい!! 当初はまぁ300日ぐらいでこのブログは終えて、お店のホームページに切り替えて、、なんていう漠然とした考えがあったんだけどね。お店の開店開業までの道のりとか書いて、そのくらいで書きたいネタも尽きる…

絶対的な自信。

・ 今「死んでいない」というのは「生きてていい」というコト。 「生きてていい」というのは、生きてるコトを許されてるのだから、そのコトに自信を持ちなさい、というコト。 光を放つ球状の物体をイメージしたけど、ソレは別に神様とか宗教的じゃなくても、…

世の中の動き。

・ たばこを増税して社会保障費にあてる案の検討、悪質な内定取り消しをした企業の公表、内定を取り消した人を新たに雇う企業への助成金の検討、雇用対策として派遣労働者を正社員として雇用した企業に補助金を与える案の検討、、。だんだんココに書いたよう…

ペーパードリップとコーヒープレス。

別々のカフェで、同じグアテマラを飲んだ。といっても細かいコト言えば農園が違うし、たぶん豆の品種もちがうから比べられるモノではないんだけどね。かたやペーパードリップで抽出し、かたやプレスで抽出するお店、で飲み比べて気づいたコトがある。 ペーパ…

小ネタ、メモがつづきます。

・ しかし内定取り消してのは最低だね。取り消した企業に何らかのペナルティを課すべきだよな。罰金でも何でも。企業名をもっと公に発表するとか。何にも無いと安易にやるじゃん。本来、仮契約ぐらいの重みはあるんだから違約金とか発生してもおかしくないよ…

年内いっぱい、、、!

以前にも書いたコトはあるんだけど、とうとうシモキタの露崎館が今年いっぱいで老朽化により取り壊し、とのコト。某雑誌に2010年(再来年)に新しく生まれ変わる予定、と書いてあった。てコトは館内に入ってるワタクシの好きなカフェはどうなる??とい…

接客とは?

ワタクシが考える接客とは「お客さんを知り、次にお店にまた来てもらうコト!」。 お客さんがしてもらいたいコトを常に気を配り、先回りして準備しておくコトで、タイミングよく対応できるし、あわてないコトで店の空気・雰囲気・お客さん同士の会話などを壊…

味の再現性について。

久しぶりにコーヒーの話。プロの料理というのは「たとえお客さんの来店が続いてオーダーが入っても、いかにスピーディーになおかつ同じ味を再現できるか」というコトに尽きると思う。そういう時にプロとしての真価が問われると思うのだ。 ラーメン屋さんが毎…

Wonderful Life LIVE その3。

セットリストに書いた「懐かしい曲」というのは『いつかは』という曲だった。1回聴いたコトあんだけどなぁーーと思いつつもタイトルが出てこなかった(笑)。そして『瞬き』→『まばたき』です。正式なリストはいずみさんのサイトにアップされてます。 新曲…

Wonderful Life LIVE その2。

しかしそうは言ってもやっぱり思い描く自分と現実の板ばさみ、というのはツラい、、。いずれ来るであろう現実の方がナンダカンダ理想を言ったって強いからだ。 かといってすぐに親がどうこうなるワケでもなく、まぁあと10年はこのまま何の問題もなく五体満…

Wonderful Life LIVE その1。

昨夜はひっさしぶりのライブ!約2年半の出産・育児休暇を経てのいずみさんの復帰ライブ!! ワタクシもライブ自体久しぶり!なのでライブのノリを呼び起こすために前日はいずみさんのCDで予習〜。昔のから一番新しいファミリーツリーまで聴いてると、やっ…

ソコまで考えてしまう。

先日TVをつけてたら(TVばっかだな)別にファンでも何でもないのだけど、某グラビアアイドルが19才で、その父親が39才だと言うので「ェエーっ!?」とマスオさん並にのけぞってしまった。ワタクシはどっちかつうと父親に近い。娘がそんな歳なら、も…

介護歴10年の家庭。

今朝TVで介護の特集をやってた。番組を見てると、頭は割としゃんとしてるおばあちゃんなんだけど身体の自由が利かない。娘さんなのか、そのおばあちゃんの介護をしてるのだけど、なんせおばあちゃんは身体の自由が利かないのでトイレに連れてくのが大変な…

平等な待遇→働く時間の違いだけの差。

パートでも各種社会保険の加入ができるようにしてる企業も出てきたみたい。ソレも一案だと思う。何も正社員化する必要はなく、ようは働く時間に関係無く、待遇や保障が正社員と同等ならソレでいいのカモしれない。そうすれば主婦など女性の社会進出も多くな…

年金一元化について。

でも年金で差がついちゃうんだよな、サラリーマンと自営業者は。何でなんだろね?社会保障というのは平等にしてもらいたいモノだけど。 サラリーマンは厚生年金(+国民年金)を納めてるから、受給額は約17万。自営業者は国民年金のみなので受給額は6万6…

「その後」を考える。

介護にいくらかかるんだろう?というのは気になりドコロなのだけど、モノの本によれば高齢者(65才〜)のみんながみんな介護を受けるようになるワケではなく、そのうちの15%ぐらいなんだそうだ。しかし、しかしだな、表現は悪いけど単刀直入に、いわゆ…

介護福祉の実情について。

ちょっと話変わって、最近求人誌を読んでるんだけど介護・福祉関係の求人の多さが目立つ。その次に配達などの物流関係、タクシーの運転手とか新聞配達とか広い意味でモノや人を「運ぶ」職業、人材派遣、あと飲食店のホール・キッチン、パチンコ店、清掃、警…

まとめ的に書くと、、、

・年齢・性別・職業によって再チャレンジができにくかったり、生活の保障の差があるのはオカシイ。 ・「会社に守り守られ」という正社員の雇用形態を廃止してみては? ・本来は働く人1人1人が個人事業主(フリーランス)という意識を持って働かなければな…

社会保障こそ究極の景気対策!

タイトルの言葉はあるTV番組で宮崎県知事が言ってたコトですが、ワタクシもまったく同感で、聞きながら「そのとおり!」とうんうんうなずいていた。おそらく政治家1人1人はそのコトは解っているのだと思うけど、党とか単位が大きくなると何故か選挙優先…