過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

1000日目に到達!!!!!

今回でとうとう通算1000日目!!いえい!!
当初はまぁ300日ぐらいでこのブログは終えて、お店のホームページに切り替えて、、なんていう漠然とした考えがあったんだけどね。お店の開店開業までの道のりとか書いて、そのくらいで書きたいネタも尽きるだろうと。しかしナンダカンダでダラダラと1000日。ホントは1000日に到達するまでにお店開いてたかったんだけどねぇー、、(笑)。
でもまぁ4年かかりましたか。900日過ぎた頃から、週3ぐらいのペースで書けば今年中で1000日行くんだなぁー、と思ってやした。
この「ブログ」というのはワタクシにとってはうってつけの表現媒体でした。ワタクシは昔から「何か自分の考えを、表現を発表できるようなモノはないか」という表現欲求がありやした。PCが今ほどになる以前、考えられたのは自分で同人誌を作ったりとか何かとコトが大袈裟になり、なかなかフットワーク軽くやれるモノでもないワケで(そういうのを作るのは作るで楽しいモノなんだろうけど)、もっと自分が普段考えてるコトを簡単に吐き出したい!そういう表現媒体の出現を心待ちにしてた時の、「ブログ」の登場だったワケであります。
普段誰かと話す時の話題として、なかなか真面目な話とかちょっとスピリチュアルだとか入り組んだフクザツな話とかは話せないじゃない?そういうコトを話せる人もなかなか数いるモンじゃないし。だからこういう場で一方的ではあるけれども(笑)、自分の考えを吐き出すコトてワタクシにはケッコー重要なコトでありやす。今風に言えばデトックスですか。
ソレでも3年もすれば大方書き尽くし、、なかなかこういうのは波もあるモノで、書きたいコトが何も無いなぁーという時もある。逆に書きたいコトが5ヶも6ヶも出てくるコトもあって。
でも今は前ほど書きたい欲はなくなったのかな?という気もする。前なら、やっぱその分歳が若いから、ソレなりの表現欲というモノを持ち合わせてたワケなんだけど、今は、その時だったらアツく書いてたレベルのコトでもなかなか書こうというレベルまでにはならないというか。前に書いたのを今チラっと読み返したりしてみると「アツくて若い」という感じ。で、ケッコー面白かったりいいコトを書いてたりする。そうこうしてるうちに熱も冷めてしまうしね。だから長編モノはもうおっくうね(笑)。できれば熱が冷めないうちに書き上げたいけど、まとめきれない。だから最近はあんまり溜めないで書きたい時にすぐ書いてしまおう、とも思い始めてはいる。
ワタクシは独り言とかこういうブログとか日記とかケッコー大事なんじゃないかと思ってる。大事というか必要というか。やっぱ自分の頭の中でだけだと考えが広がってかないんだよね。形は何でもいいからとにかくアウトプットをする、吐き出すと、自分が思ってた考えてた以上のコトがつらつらと出て来たりする。
このブログのヘッダの「意思が積み重なって、、」というのはまさにそうで、最初は「未来とは『今』の連続」という言葉は考えてもいなかったんだよね。イメージとしてはわりあい平ための石が積み重なってるイメージなんだけど、そのイメージがまずあって、石と意思をかけようとかソレは書きながら考えてたけど、「未来とは、、」は自動書記モードですよ(笑)。即興なワケです。でなんかその時はなんとなくいいなというぐらいの感じで、自分でもよく分かってなかった。でもコレは書いて3年ぐらいして「ああー!」と。ソレまでも半分ぐらいは意味が分かってたけど、歳を取るにつれてなんだろうけど、こうじわじわと伝わってきて。するめみたいなね。今でも書いて良かったなぁという言葉でもありやす。今は世の中も割合こういう考え方が広まりつつもあるけど、まぁ自画自賛ですな、この言葉に関しては。
そういうミラクルがたまに起きるワケなんですよ、アウトプットをしてるとね。ワタクシはよく風呂に入りながら独り言をブツブツ言ってるんだけども(笑)、自分で考えてるコトが整理されたりとか、その整理された「先」の、だからこうなんだ!とか、考えてた以上の考えを導ける時もある。こういうのはセルフナントカとか、なんか用語があるんでしょうかね?ソレてケッコーありだと思う。
今はソレ以外に、ココが唯一の窓口でもあるのかな?とも思ってる。疎遠になってる人とかの。まぁ見てくれてるかは分からないけど。ホントはお店を作ればそういう疎遠になってる人たちに来てもらって、また逢うコトもできるかなと思ってたんだけどね。縁があれば、関係も復活して。でもソレももうちょっとムズかしくなってしまったので、ココがそういう人たちとの唯一のつながる場だと思っている。だからココはとにかく続けていこうと思っている。
今後も読みにくいスタイルは変わらないだろうけど(笑)、辛抱強く読んでくれる人だけに伝えます。コレからもご贔屓に、1001日目からもよろしくどうぞ〜〜!!