過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親が一時的に家に戻ってきた。ホントは今日は退院の予定だったのだけど、もう片目も手術をするコトになって、ソレは本人もどうせなら両方いっしょにやりたい、と希望してたコトなのでいいと思う。今日明日の土日は家で過ごして、月曜にまた病院へ戻る。で火…

お疲れ〜〜!今日でバイトは仕事納め。ふぅ〜い、よくがんばった我ながら。バイトのみんなに別れのあいさつ回り。また逢える人には「また逢いましょう」と。今度逢う時は自分の店で。長い間いろいろあったけど、明日以降に書くコトにしよう。 とにかく今日は…

今日はなんでだか店が混んだ。どんどん仕込んだモノがなくなってく。お客さんも「閉店」を意識して入ってくれてるのだろうか。イヤっちゅうほどオーダーが続いたが、やり納めなのでせいせいする。店は30日までやるが、明日がワタクシの最終日だ。 疲れたけ…

ハラをこわした。ホントにちょっとのコトだなぁー。でもランチ時には体調も戻ってきたのでいつも通りバリバリ働く。 今日は休みのオツボネさんが顔を見せたので何用?と思ったら、もう使いそうにない食材をもらいに来た。もう閉店へ向けてコトを進み始めてる…

今日は親の手術の日だったので立ち会うために病院へ。立ち会いと言ってもただ行くだけで特に何もするコトはなし。 面会受付でバッジをうけとりエレベーターで移動。部屋に入ると親がベッドに横になってた。部屋は4人部屋。大部屋みたいなイメージを想像して…

親の入院の日。荷物を両手に。持つと「重たい」というのでタクシーで病院へ行った。ワタクシが休みなら荷物持ちできるけど、明日休み取ってるしそんなに休めない。ていうか、バイトもいよいよ今週で終わりのカウントダウン開始なので、できれば連チャンで出…

まだ間に合う。

オーバーコーツのライブが今日は梅田、その後名古屋と神戸で終わってしまう。明日から親が白内障の手術のため入院するので、名古屋の10/1というのは退院直後のコトもあって行けそうにない。いずみさんの440は行くつもりだけどさーさすがに遠出は、、…

縁。

ついにこの日がやってきてしまった。いつかくるんじゃないかくるんじゃないか、、とは思っていたけど、ワタクシ一押し!とヘッダにも掲げてるオーバーコーツが解散するコトになってしまった。 どうやら告知は1ヶ月以上前からされてたみたいなんだけど、ワタ…

コーヒーを飲みに確認に行ったらば、テラピンがある建物だったよ。ミスドを入ったとこの、汁べゑとかがある。しかしあれじゃ間口狭過ぎでデカい設備モノが入れられないんじゃないかなぁー? コーヒーはグアテマラを飲んだ。久しぶりに深煎りを飲んだので苦く…

今日はバイトヒマだった。その後は毎月のカイロ。足の先まで血がめぐる。 月曜に、ワタクシの好きなカフェへの質問メール第1弾!を送ったら、早速お返事メールが来た。そんな急がなくてもいいのに悪いなぁ。質問が浮かんだら随時メールしようかなぁ、と思っ…

今日は歯医者〜て親子そろって病院通いみたいな(笑)なんかこの際痛いの痛いの飛んでけ、て感じ。 神経を抜いた歯の隣の親知らずを抜きやした。今回の麻酔は前回より強めらしく、針も「画鋲」ぐらいに感じた。痛ひ。7発ぐらいバスバス注射を刺されたような…

今日は親の白内障の手術の立会いのために1日まるまる休み。手術をする前の身内の立会いというのはシステム上必要らしいよ。病院は予約制なので時間は決まってるのだけど、診察の時間3時半、3時前に病院に入って結局診察の順番がやっとこさ回ってきたのは…

トータルバランス。

そいえば書くの忘れてたけど、コロンビア第1位のコーヒー飲んだ時いっしょにサバランも頼んで。サバランてお菓子はワタクシにとって非常に懐かしいモノなんだけど、アレてブリオッシュにラム酒を染みこませてホイップしたクリームをのっけてるという、ごく…

かいかいかい。

ヤケドのとこがかさぶたになっててかい〜の。あと古い皮膚が取れそで、でも取ろうとするとかさぶたもいっしょに剥がれそうなので取れない。自然にまかせる。 本屋に行ったら、前に書いたコトとおんなじようなコトを書いてた本があって、読みすすめる度にフム…

今、家の鍵やらドア周辺のモロモロの付属品の付け替え修理真っ最中なので、家から出れない。なので山というより「塔」状態に積みあがった本の整理に着手してる。

やっと5連チャンが終わってもーヘトヘトれーす。。金曜日は集中力がなく自分でもどうにもならない。崩れ落ちるよにバイトを終える。 崩れながら歯医者へ。今回も薬塗布。次回から「形成」(?)という段階に移るらしい。なんか建設チック。まず下地や土台を…

今日は寒〜っ!ずっと天気が悪く最高温度21℃というコトで長袖。台風の影響で雨雲が停滞してるらしい。加えて高気圧の勢力も弱くなったんだろうな。 家に帰ってきたらペリカン便の不在届けが来てた。もう米が送られてきたらしい。早っ!去年は10月に来た…

今日はコロンビア・カップ・オブ・エクセレンスの第1位!を飲んだ。全てが融合してるなぁー、という味わい。前にコロンビア第3位を飲んだけど、第3位のは苦味とオレンジのフルーティーな味とが線引きされてるよにハッキリ分かれてた。ようするに個性がハ…

今日は少しばかり体調をくずし、ソレでもなんとかかんとかお勤め終了ごくろうさん。やれやれ。 歯の治療日なので歯医者へ行った。いよいよ銀歯の型でも取るのかな?と思ってたら、なんだか神経を抜いたとこに薬を塗るとかで(前もその治療をやったらしい)、…

あれから5年。

もう5年経ったんだぁ、と思うほど今だ鮮明な映像が脳裏に貼りついてる。飛行機がビルに突っ込む映像。そして崩れ落ちるビル。まるでCGのような、非現実的な映像が。 グローバルという言葉がある。グローバリズム。その言葉の意味は「共存共栄」、なはずな…

昨夜TVをザッピングしてたらフランツ・フェルディナンドのライブがやってた。あのジャケのグラフィックデザインがヤバダバドゥーーな有名なヤツのね。やっぱdipのヤマジボイスだなぁ〜。LUST FOR LIFE(イギーポップのとは同名異曲でdip…

痛み。

意を決して歯医者へ行った。左の奥歯が虫歯らしく、10日ぐらい前からモノを食べると噛む圧力がダイレクトに神経を貫く。ビキーーーンっっ!とくるので以後、右側でしかモノを食べなくなった。なので右側の筋肉が疲れる。冷たい水を飲むとコレまた虫歯に染…

基本的な調理時間。

バイト先のレストランのメニューはジャンルが幅広いので、例えばフォーとハンバーグという、たぶん男性女性という組み合わせだと思われるようなオーダーが入る。この場合、ハンバーグが出来あがるのに合わせてフォーを作るコトになる。フォーは乾麺で水につ…

火傷。

厨房で働いてるとヤケドが絶えない。ひじに大きいヤケドをした。塗り薬を塗ってからは皮膚がいくらかキレイになりはしたが、関節のとこだからなかなか傷口がふさがらない。なるべくバンソウコウは貼らないでいるのだけど、寝る時はどうしても貼るコトになる…

今日は半袖だったので肌寒かった。1日中天気が悪かったので、隣の建物が休みにも関わらず予想してたよりイマイチ忙しくなかった。 秋といえば栗だね。そろそろドコもモンブランだらけだ。ソレよりスイートポテトが食べたい。

今日はケッコー忙しかった。なんでか知らないけど。 ここんとこカフェ開店に必要な¥などの現実を見なおそうキャンペーン中なので、頭の中が数字だらけ。キビシーなぁーー、、。キビしいので半年より早まる可能性も出てきたよい。走り出したら湯水のよに¥が…

予想通りバイトはヒマだった。毎年この落差をもてあそぶ。しかしシフトは月〜金9時5時のサラリーマンだ。 とはいっても残り1ヶ月を切ってるので、ワタクシはワタクシで自分の店を念頭に置きながら、イメージトレーニングのつもりで仕事をしている。意識し…

店の出入口のちょっとしたスペースに、アラジンの石油ストーブと、その上でコポコポと音をたてるやかん。その横の、ロッキングチェアに座って揺ら揺ら。かたわらにはコーヒー。 オレンジ色の夕やけの中から、ガタンゴトン音をさせて走る世田谷線。ひだまりや…

今日は9月2日なので、ある方のお誕生日であります。ドラさんお誕生日おめでとう☆。サイトは工事中みたいなので、ココに書いておきます。 ひょっとしたら「こっち」の世界の仲間入りしたんですか?(笑)まぁ人というのは20才過ぎたら老化が始まるらしい…

とうとう地獄の夏休みも終わりセプテムバ〜。ふぅ〜い。やっとおわたよ、40日が。でもまだしっかりバイトは忙しく、土日まではしっかり忙しく、来週からガク〜ンとヒマになるでしょう。 おいしいコーヒーを飲みにシモキタへ。スペシャルティコーヒーにはカ…