過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物理屋になりたかったんだよ

物理屋になりたかったんだよ―ノーベル物理学賞への軌跡小柴 昌俊 関連商品 やれば、できる。 ニュートリノ天体物理学入門 ― 知られざる宇宙の姿を透視する 生涯最高の失敗 ようこそニュートリノ天体物理学へ 私の歩んだ道―ノーベル化学賞の発想by G-Toolsず…

受け継がれる歌。

GWならぬ、なんかファミリーツリー週間(略:FTW)みたいな気分になりつつあるんだが(笑)、アレね、ネット見てたら今や「、、なんかドラマの主題歌だったらしいんだけど、お母さんが持ってたCDを聴いてみたら、スゴく良かったの〜!」by娘による…

他人を「自分」だと思ってみる。

前に自分をヒトゴト(他人事)だと思ってみる、というコトを書いた。では逆に他人を「自分」だと思ってみたらどうなるのか。 そんな目で外を歩くと、例えば他人に対して、ちょっとイヤな面を見てしまった感じてしまった、とする。そうすると「自分もこんなコ…

『Family Tree』購入テク。

ワタクシは予約してたので、昨日『Family Tree』を手に入れられましたが、その後何店か近くのCD屋を覗いたトコロ、やっぱり無い店もあって。ココならあるだろ!ていう大手の店にも意外になかったり。 実はおとといの火曜日にすでに発売してたの…

今日、発売日ぃ〜〜!!きゃっほぅ♪

Family Tree榊いずみ 関連商品 桜花繚乱 青空の手紙 深色 super sunny day bellybuttonby G-Toolsはい、先月予告した通り「あの人」、榊いずみさんの新アルバム『Family Tree』が発売されやした〜〜♪パチパチパチ〜。いいぞ!いいぞ!い・ず・み!…

ハレバレした気持ち。

ワタクシは日頃、外を歩いてる時はあまりすれ違う人を見ない気にしない方なのだけど、ある本を読んでから、最近は行き交う人の顔(目)を見るようにしてる。その本によれば、相手の目を見て心の中で「ナマステ」と挨拶をするといいらしい。 そういう風にココ…

自分も大切に。

電車でケッコー派手に尻もちついてしまった。時間的に学生の帰りにぶち当たり、電車内がかなり混むが、学生はお構いなしにかばんを床に置く。まぁ彼らも重いだろうからしょうがないだろう、なんて譲り合いモードになり、譲り譲りしてるうちに自分のスペース…

ここんとこ懐かしモード。

ネットというのはスゴいねぇ〜。某動画サイトで「じゃー懐メロもあるだろ」と。したらジュリーはあるわ太田裕美はあるわキャンディーズもピンクレディーも!なんで残ってるんだろねぇ。なんかタイムカプセルに見えてきたわ。郁恵ちゃんはないのかな?あんま…

本日のシンクロ*3。

昨日のシンクロは2つともほ〜ぼ同時刻に起きたコトで、こういう「ダブルシンクロ」みたいなのは初めてだなぁ。TVとかネットとか多いよね、やっぱ。たぶんね、コレは結局電気でしょ。あと情報て「形」が無いじゃん。だから比較的容易く(たやすく)起こり…

本日のシンクロ*2。

*いやぁ〜スゴい!今まさにシンクロ中というか、あ、終わった。今エンタ見てたら、犬井ヒロシ氏がにんじんのネタをやってたんだけど、アレまさに昨日あったんだよな、あの状況!書こうかどうしようかと思ってたんだけど、こうなると書くしかない。 昨日、某…

本日のシンクロ*1。

本日のシンクロ、というコーナーを始めるでやんっす。ワタクシの、日常で起こる様々なシンクロ二シティ(同調性)をココで取り上げようと思う次第。別に毎日起こってるワケではないので、起こったと思う時にしか書きやせん。まぁたぶんこういうコトは書いて…

もう「きんぱっつぁん」は古い。

ちょっと閑話休題しよう。今までの話というのは、理解できない人には全くもって何言ってるんだかサッパリわかんない話だろからね。そういう人はソレでいいと思う。結局こういうコトは、何かしらココロに抱えてる傷だとか傷みだとか、コンプレックスだとか、…

右から左へ受け流してみる。

マシュウにもベスにも自分の願望の芽はある。人にこうしてあげたいああしてあげたい、という思いの芽が。だけど自分1人の思いだけではソレは頼りないモノであり、バイクで例えるなら、いくらキックしてみてもエンジンがかかるまでには至らない。ソコにアン…

「自分」は邪魔か?

もうちょっと続きます。 「自分」という意識、コレを「エゴ」という言い方に換えるコトにする。エゴが無いとすると全くの野放図状態で、いっけん自由気ままにできそうだけど、人というのは自由すぎると何をしていいのかかえって分からない。かといって自分の…

「自分を遊ぶ」という感覚。

つづきます。 このなんとなく浮遊したような感覚。 俳優の人や旅をするコトも似たようなコトが言えるのカモしれないけど、ソレは現在の時間と「陸続き」なのでやや意味合いは違ってくるかなと思ってる。俳優は違う人物になりきって、その人物を演ずる。俳優…

自分をヒトゴト(他人事)だと思ってみる。

例えば、今の年齢のまま、中学か高校かどっちでもいいのだが、今現在の時間でもう1回学校生活をやってみる、というコトを想像してみる。あくまで「今の年齢のまま」「現在の時間で」というのがポイントね。ようするに「あの頃のわたしに戻って、あーしたか…

a cup of coffee。

カフェでコーヒーを飲んでぼんやりしていたら、ふと気づいた。そういえば、自分はあの頃の親の歳を抜いたのかな、と。何月何日とか正確には覚えてないし、自分が何才の時の出来事というのももはや忘れてしまったけれど、計算するとたぶん、追い抜いてしまっ…

Lucky Girl。

かと思えばこんなコトもあり、やや下り坂の歩道、何メートルか離れた前を、よちよち歩きの赤ちゃんと、屈みながら赤ちゃんの手をひっぱって歩いてるお母さんが、自分らが歩道いっぱい塞いでしまってるので、後を気にしながら赤ちゃんも気にしながら歩いてる…

とあるカフェにて。

たんぽぽを「ぽぽたん」にしてはどうか? アレね。日中あんなに咲いてたたんぽぽて、夜になると花閉じるの??あんな黄色黄色してたのにさ、夜の帰り道、全然黄色黄色してないから「おや?」とチェックしてみたら、なんか閉じてるみたいでさ。コレて常識なの…

「 」。

今、南米の料理とかその他外国のいろんな料理に興味がある。まず地中海でイタリア、スペインはもうメジャーだけど、南側のマグレブ三国のモロッコ、アルジェリア、チュニジアとか。今年はトルコ料理がくる!とか一部では言われてたんだけどもイマイチその波…

とちじせん。

選挙行ったか?歯ァ磨いたかぁ? 東京在住者以外の方はアレなんだけど、しかし今回の都知事選ほど「該当者、なしよ」て感じの選挙はなかったなー。結局、選出基準てのは「あの人よりできる人がいるのかいないのか?」にかかってたワケで、いなかったワケです…

日記700日目記念!てくてく散策特別編 春の祭典スペシャル!③。

次は豪徳寺から梅ヶ丘へ行く際、緑道を通ってくんだけど、その途中にある何かの施設の桜。改めて確認したら、総合福祉センター「さくらぽーと」というらしい。なるほど〜。名前からして桜が売りなのだなー。納得。たいていココを通り抜けて梅ヶ丘へ行くんだ…

日記700日目記念!てくてく散策特別編 春の祭典スペシャル!②。

この日は天気は曇ってあんまりよくなかったけど、日曜というコトもあってかなりの人が桜を楽しんでいた。東京はこの土日が桜のピークだったろうね。 ココを歩くのは2回目。桜を眺めながらゆっくり歩いて30分ぐらい。2kmあるかないかという感じ。毎年電…

日記700日目記念!てくてく散策特別編 春の祭典スペシャル!①。

気付けば今日で700日目というコトだったので、じゃあ桜も咲いてるし、いっちょ「桜祭り」というコトにしてみよか、という感じで今週は桜の樹の下をてくてく散策。 まずはココは知る人ぞ知るというトコロ。新百合ヶ丘〜柿生間にデュラァァ〜〜っと桜が咲く…

えいぷりるふぅ〜る?!

またの名を四月バカ。「この日はウソをついても許される特別な日」と言うが、普段ホントとウソを重ねながら生きてる身としては、逆にこの日ぐらいはウソ言うまい!と。現代人はとくにそういう日にしてみてはいいんではないかと。ワタクシなんぞ四月バカじゃ…