過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

本日のシンクロ*1。

本日のシンクロ、というコーナーを始めるでやんっす。ワタクシの、日常で起こる様々なシンクロ二シティ(同調性)をココで取り上げようと思う次第。別に毎日起こってるワケではないので、起こったと思う時にしか書きやせん。まぁたぶんこういうコトは書いても影響はないだろうと。むしろ書いたり何か記録として残しといた方がいいのかな、とも思うので&どういう時に起こりやすいのかの判断材料にもなる気がするので、参考までに。
 *まず昨日のコト。TVで今までやってた若草物語が終わって、昨日からフローネ(懐かし!)が始まったワケだが、フローネがカメラ目線で家族を紹介してる時(アニメなのにカメラ目線て斬新)、フローネ一家は苗字が「ロビンソン」というらしく、ロビンソンと言えばすぐ「スピッツのロビンソン」もセットで付いてくる。
そんなコトは頭の片隅に追いやられ、夕方本屋で立ち読みをしてた時、店内に流れてるFMからスピッツのロビンソン「あたらし〜い〜きせぇつわぁ〜〜♪」。
 *もう1つ。ワタクシは最近「小さい店」に興味がありやして、ネットでも調べたりしてる。コレもまた夕方同じ本屋で、昨日発売のカフェ&レストランという雑誌を見てたら、サブ特集として「小さい店」取り上げられてた。
 *で今朝のコト。TVで血液型選手権てあるじゃないすか。今週は月〜木ずっと見れなくて、今日は時間的に見れそうだったので見ようと。で何か動物のキャラクターたちが走るでしょ。その時「今日は×型(ワタクシの血液型)が1等」とケッコー疑いなく思ったら3秒後、1等だった。

偶然と言えば偶然だけどね。ワタクシもその時は「おっ」とかビックリはするんだけど、こういうレベルならケッコー頻繁にありやす。TVが多いかな。あと本屋てのはワタクシ思うに、その本屋にケッコー通ってるので、ワタクシが「その本屋」という場に同調してるのカモしれないね。人て場に馴染むとか慣れるとかあるでしょ。アレてソコの場と周波数が合ってるというか、リズムが合ってってるんだと思う。するとそういうちょっとしたシンクロも起きやすくなると。場だけでなく人同士もそうだと思うけど。